※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンケーキ
ココロ・悩み

幼稚園の先生の対応について今朝の幼稚園の担任の先生の態度?が気になっ…

幼稚園の先生の対応について

いつもお世話になっております。今朝の幼稚園の担任の先生の態度?が気になってしまい、意見を聞かせていただきたいです。

娘は今年の4月から年少で入園し幼稚園に通っています。田舎の幼稚園のため、年少が20名いないくらいで、1クラス8人くらいと少人数のクラスです。担任の先生は40歳くらいの勤続年数が多いベテランの先生ですが、とても感じの良い先生で入園当初から本当によく子どもたちを見てくださっており、送迎時によく子どもの様子を教えてくださいます。

娘は幼稚園に行けば楽しいようですが、まだまだ「ママと一緒にいたいのにな…」としぶしぶ幼稚園に通っているような感じです。しかしお友達や先生は好きなようで、ただ私と離れることが寂しくて行き渋りがあるような感じです。

昨日帰りに先生からお話があり、給食中に涙目になっていることに気づき、どうしたの?と声をかけたが何でもないと言っていた、自分が見ていた限りではお友達と喧嘩したり何か嫌なことを言われたというようなことはなかったかと思うので、急にママを思い出して寂しくなったとかかなぁと思います。とのことでした。(前にもこういうことがありました)自分は訳を聞き出せたかったので、お家で何かお話聞かれたら教えてもらってもいいですか?と言ってくださって、後から娘に聞くと給食が嫌だったとのこと。

娘はとても偏食なので給食が苦手です。しかし幼稚園に通いだして2週間くらいすると給食を完食するようになりました。周りのお友達の姿を見て刺激を受けたようです。入園当初先生に給食が心配だとお話していたので、量を調節したり無理して食べなくていいよと声をかけてもらったり十分な配慮をしてもらっていました。その中で自分から完食したいという意思が生まれたため、無理しないでの声掛けは続けてもらっていたものの、頑張って食べていたようです。しかし昨日はどうしても食べたくないメニューがあったようで、それを頑張って無理して食べてうっ…となっていた、ようなことを娘が言っていました。また娘は給食を完食しないと帰れないと勝手に思っていて、それも言っていました。

そこで今朝先生にその話をしました。すると先生は「なんででしょうね〜ご飯は無理しなくていいよ、楽しく食べられたらいいんだよ、と声掛けしてるんですけどね〜…」とおっしゃって、その時に他の子が登園してきたのでそちらの対応に行かれました。わたしとしてはまだ話の途中という認識でしたが、その登園してきた子の方へ行き、保護者対応されてそのままその子と一緒に教室に入っていかれました。これは先生を怒らせてしまったのでしょうか?

わたしとしては、いつも先生が娘のペースに合わせて対応してくださってることは十分わかっているし、その都度お礼も言っています。しかし私が先程の説明をしたために、自分がご飯食べなきゃ帰れないよ!と声掛けをしているかのような疑い?をもって先生に話したという風に受け取られてしまったのでしょうか?

私は話の途中だと思っていたけれど、先生は終わったつもりだっただけ?とか色んなことを考えてしまい、もし先生を怒らせていて今日一日娘に対する態度が冷たかったりしたらどうしようかと不安になってしまいました。(そのような要素のある先生だとは思えないのですが…)

わたしが今日伝えた内容は先生にとって失礼だったと思いますか?

コメント

まめも

気分を害されたら申し訳ないのですが、少しレモンケーキさんの考えすぎな気がします!
確かに読んでいると話の途中感は否めないですが、決して失礼な内容には思いませんでした。ただ朝の登園時は先生も忙しいので仕方ないかなぁ、と…
先生を不快にさせたとも思いませんし、そのせいで先生が娘さんに冷たい態度をとるとも思えません。私だったら普段そこまで娘さんを気にかけてくれてる先生が朝のちょっとした話でそんな態度をとるとは考えもしません💦
もしどうしても気がかりなら、帰りのお迎えの時に今日はどうでしたか?っていう流れからまた少しお話してみてもいいと思います😊
実際の先生の態度や雰囲気などもあってそう感じる部分もあったのかと思いますが、書かれている内容を読む限りそこまで深刻に考える必要はないかな?と思いました!

• レモンケーキ

レモンケーキ

いえいえ、考えすぎと言っていただけて安心しました!✨自分でも考えすぎかな?でもあらぬ誤解を先生に与えていたら?と不安になって第三者の意見を頂戴したかったのです。

深刻に考えることないよと言っていただけてよかったです😊ありがとうございました。

• 6月9日
びび

元幼稚園教諭です。

とてもよく見てくださる先生みたいで良いですね😊

今後は「どうしても嫌なメニューの給食である」ということも考慮して様子を見てくれそうだなと思いました。

先生が他に行ってしまったのは別に怒ったからとかではなく、ただ単に他の子が登園してきたからかなーと思いました。

レモンケーキさんとの会話は一応終わった感じに思えたので…。
でもまだレモンケーキさんがその場に居たなら一言掛けて保育室に入ってほしかったですね。

とりあえず、話された内容は失礼ではないと思います。

• レモンケーキ

レモンケーキ

コメントありがとうございます。そうなんです。本当によく見てくださっていて、わたしは年少で入園して初めての先生が今の担任の先生でよかったなと思える先生です✨

みなさんが言ってくださるようにわたしの気にしすぎですね😊
    元幼稚園の先生に失礼な内容ではないと言っていただけて安心しました。ありがとうございました✨

• 6月9日
にゃーまま

私も上の方と同じ意見です。読んだ限りではレモンケーキさんにも先生にも落ち度は感じません。朝はやはり先生も忙しいしゆっくり時間取って話すのは難しいと思います。登園した他の子を蔑ろにするわけにもいかないだろうし、しょうがないのかなと。先生を不快にさせたということもないと思います。

• レモンケーキ

レモンケーキ

コメントありがとうございます。みなさんにそのように言っていただけて安心しました😊わたしの考えすぎですね💦先生方も朝は忙しいですし、先生の中で終わっていただけかもしれません。

第三者の目でご意見いただけて安心しました。ありがとうございました✨

• 6月9日

「ココロ・悩み」に関する質問