※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
その他の疑問

出産祝いの内祝いについて質問と相談です🥺10月に出産予定なのですが、内…

出産祝いの内祝いについて質問と相談です🥺

10月に出産予定なのですが、内祝いを大体金額別で何を贈るか決めておこうと思いいろいろ調べているところです。
大体半返し、3分の1程度とのことですが
お祝いがどれだけ少額であっても内祝としてお返しするので合っていますか??
いくら以上からお返しするとかはないですよね??
もちろん関係性などに関わらず、金額で内祝いの内容を決めていいんですよね?🥺

そして次は相談なのですが
夫の友人2人が2年前と半年前にそれぞれ子供が産まれまして
その時1万円の商品券を包んだのですが
内祝いはなく、その後特にそのことに触れることはありませんでした😖
私も結婚するまで内祝いというしきたりは知らなかったので、多分2人とも知らないだけなのかな?と思います😅
(今時の若い人はなかなか知らないのかもしれません)
ただ、今回私が妊娠した側です。多分ですが、出産したら同じようなお祝いをいただくと思います。
その時、この2人に内祝いを贈っていいのかな?とおもったのです。
同じ状況でお返しをもらっていないのに
こちらが贈ると、「あんたの所は内祝いも知らんのやな?常識知らずやな?!」って言ってるように思われないかな?とか考えてしまったんです😭😭
うちは内祝いしっかりやりますよマウントみたいに思われたら嫌やなぁ…とか思ってとても悩んでいます。

こんな時皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

中には少額だと返さない、お互い様にする、という意見もあると思いますが
わたしは、少額の場合、LINEのスタバギフト送ってました!
例えば、息子に会いに遊びに来てくれてスタイとガーゼプレゼントしてくれた友人、とかにです!

関係性にもよると思いますが
必ずなにかしら返してました!

その旦那さんのご友人のケース、難しいですけど
私なら内祝い返します!
なんか言われたらみんなに内祝いしてるからついでだよ〜♪くらいで言っちゃいますかね(笑)

はっきりいって内祝い本当いらないシステムですよね、、☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内祝いのカタログ色々ありましたけど、
    たまひよは送る先の電話番号が必須で、電話番号知らんわって人結構居たのでやめて、
    ミルポッシェにしました!
    写真付きのカード作れて無料で付けてくれるので好評でしたよ!

もちろん、全て金額で決めてokです!全部もらったプレゼント調べて金額メモって2かげつしないうちくらいにまとめて買いました!
    もうとにかく少しでも安く済ませたくて必死でした、、

• 6月9日
  • まめこ

まめこ

本当に内祝いいらないです😭😭
    産まれた瞬間から忙しいのに頂いたら1、2ヶ月以内にお返しだなんて😖
    しかもこういうの男性が無知だから頼るに頼れないし、でも返さないと何か言われるのは女性側😖

お祝いをあげる立場としては
    奥さん出産お疲れ様🥹これで美味しいもの食べてね🥺って純粋な気持ちなのになぁと思います😭😭

ミルポッシェ📝
    ありがとうございます!
    早速チェックしてみます!
    私もとにかく安く済ませたくて、とても助かります🥺

• 6月9日
ままり

内祝いなしだった人から出産祝い、お返ししました!

私は内祝いの熨も付けましたが、関係性によっては気軽にいつもありがとう!これからもよろしく〜といった感じでお渡ししても良いのかなと思います✨
悩みますよね😅
私は渡さないとずっとモヤモヤしそうですし、ずっとお世話になってる方でお気持ちとても嬉しかったのでお返ししました✨

• まめこ

まめこ

とても悩みます🥺夫の友人は男性なので何も考えないと思うのですが、これから家族で付き合いも出てくるかと思うと、奥さんはどう考えるかな?と色々考えてしまいました😭

けど、やっぱり私ももやもやしちゃうと思うので、きちんと内祝い贈りたいと思います🥺ありがとうございます✨

• 6月9日