※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きおさらママ
住まい

旦那のおばあちゃん家の横の畑に家を建てることになりました!注文住宅で…

旦那のおばあちゃん家の横の畑に家を建てることになりました!注文住宅で頼むことになると思うんですが、何から始めていいか全くわかりません💦同じような状況の方
いたら教えてほしいです🥺

そして、どこのハウスメーカーがいいとか
予算とかどれくらいで建てたか教えていただきたいです!
ちなみに60坪で、二階建てを建てる予定です。

コメント

赤ピク推し♡

我が家が似たような感じです。
畑なので、地盤がどうなのか水道などが通せるのかが分からなかったので、とりあえずスーモカウンターにその話をして、ハウスメーカーを紹介してもらい各担当の方に土地を見てもらって建てれるのか、造成しなきゃなのかを調べてもらいました。

• きおさらママ

きおさらママ

コメントありがとうございます!
    元々は平地だったらしく周りも住宅街ばかりなので多分水道管とか通ってるとは思いますが地盤調査から始まりますよね💦
    結果、みたらし団子さんはもうお家建てられたんですか?💕

• 6月8日
ママリ

まずハウスメーカーにお話聞きに行きました!
そうすると地盤調査してくれるので、大体どれくらいの金額がかかりそうか教えてくれます☺️
我が家は畑じゃなかったですが、地盤が強くない地域で200万円地盤改良にかかりました💦

ハウスメーカーに行くと予算聞かれるので、地盤改良や外構なども含めた予算をまず考えるといいと思います。
その予算によって、候補のハウスメーカーが絞れるかなと!

• きおさらママ

きおさらママ

詳しくありがとうございます🥺💦
    初めてのことで全くわからないので参考にさせていただきます!

• 6月8日
ぽん

私は実家の土地ですが同じく畑、60坪弱の土地で本審査結果待ち中です!

土地の名義が亡くなったひいおばあちゃんだったので名義変更しなくては本審査に申込出来なくて急いでしました💦
境界線の杭もあやふやだったのできちんとしてもらい
後は農地転用で申請してから期間がかかるので早めに動いてもらってます!

• きおさらママ

きおさらママ

今まさに、結果待ちなんですね🤭💦
    そういう手続きが色々大変そうですね。😓😓

結果ドキドキですね🥺
    ちなみに、間取りはどんな感じですか?
    値段も教えていただけますか?
    参考にしたくて🫶

• 6月8日
  • ぽん

ぽん

手続きの書類集めがめんどくさくなりました😂

32坪弱で2,000万いかないくらいです!
    ちなみに造成工事等で盛土35万ほどその他水道引き込みプラスもろもろかかってきます💦

• 6月8日
  • きおさらママ

きおさらママ

えっー2000万いかないんですね🫠💦💦土地あるとほんと上物だけでその値段はおいしいですね🥺⭐️

何時ごろ完成の予定なんですか?🤭❤️

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

太陽光が標準装備でなくすと100万安くなるのとローコストコの所に頼むんです🥺

来週本審査の結果が出る予定らしくてそれが通ったら12月引き渡し予定です🤍

• 6月10日