※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
住まい

築40年の中古に住んでます。ローン一切無しです。このままここに住んで…

築40年の中古に住んでます。
ローン一切無しです。
このままここに住んで貯めておくべきか、
注文住宅建てるかすごく悩んでます。

建てた場合と、建てない場合のシミュレーション何回もやってますけど、建てたとしても余裕はないけど何とかはなりそうです。
物価も坪単価も上がってると言うし今建てないと後悔するだろうなって思うけど、今の家も住めないわけじゃないんだから無理することないって思いとよく分からなくなってしまってて。

ご意見下さるとすごく有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

築40年ならずっとは住めないですよね。
その後はどうするかによると思います。
老後は賃貸で良いのか、介護つきマンションとか考えているのか。

そうでないならどの道建て替えなり別の場所に購入となると思うので、
それなら少しでも若い方がいいんじゃないでしょうか?
余裕がないのは考えものですけど、、、

りばてぃ

中古の家をリノベーションやリフォーム、耐震工事を、するのはいかがですか?
注文住宅より費用を抑える感じで😊

はじめてのママリ

今ウッドショックで家の値段が上がってるみたいなんですけど、ウッドショック終わってから建てたほうがいい家が建つんですかね?というかウッドショックって終わるんですかね?って思いました。