※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

投資信託についてアドバイスお願いします!3人家族です。積立NISAを夫名…

投資信託についてアドバイスお願いします!

3人家族です。
積立NISAを夫名義で上限40万で運用。
ジュニアNISA、今年と来年で計160万で運用。
ここまでは確定です。

現時点で防衛費を抜いて他に投資に回せるお金が
子供用口座に70万
家庭口座に100万
まずは子供の教育資金を
もう少し確保したいのですがみなさんならどうしますか?

積立NISAを私の枠で運用しようかと思いましたが
教育資金となると12、13年で売却時期になりそうです。

子供の教育資金 預金0:10投資 
についてもどうなんでしょうか。

コメント

ままり

子供の教育資金、投資10にしてもし元本割れしていたらどうするおつもりですか?🤔
家族の貯金から出すのでしょうか?
うちは教育資金、変額保険とつみたてNISAで運用予定ですが現金でもある程度は用意する予定です。

• しま

しま

教育預金を全投資についての考えを訪ねているだけで全投資するは言ってません😅分かりづらくてすいません。

ちなみにもし全投資したとしても12〜13年運用だと元本割れリスク低いかと思いますし、預金に預けておくよりは多少元本割れリスクがあったとしても預けてもいいかな…とも思います。
    もちろん回避のため分散投資はし、その他学資保険もかけているので、ジュニアNISAの160万が運用に乗れば(利回り3%で計算したとしても)学資保険とジュニアNISA合わせて400万くらい準備できる計算でいました。

現金でもある程度持っておくのは大切ですが、時期がくるまで使わないのを銀行に置いておくもの持ったいないなーと思う昨今です。

• 6月7日
  • ままり

ままり

つみたてNISAは今のところ2042年までなので今年やるのはとっても良いと思います✨
    12,3年で売却するのは勿体無い気がしますが…

リーマンショックの時、アメリカは元の株価に戻るまで3年かかっています。
    もしそうなった時どうするか出口を考えておけば良いかと☺️

• 6月7日
  • しま

しま

12.3年での売却は勿体ないですよね…出口戦略考えることは大切ですね!
    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月7日
ママリ

防衛費なるものや家のお金が現預金としてある程度あるなら教育資金は預金ゼロで良いですね。

むしろ預金の意味がわからないです。
かなり利率が低くてもせめて定期預金か学資保険にします。

• しま

しま

使わないお金を銀行に預けておくのが勿体ないですね。
    今までもどうして銀行に置いておいたのか本当に勿体ないことしてたなと感じてます。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

普通預金だと100万預けて1年で1円とかでしたっけ?

1円って、、、

「5円があるよ」チョコ買うのに5年待たないとですよね。
    辛いです😂

今気づいてよかったですね!😊

• 6月7日
  • しま

しま

とにかく貯金!の時代はもう終わりましたよね。今気づけてほんとうによかったです。
    資産運用お互いに頑張りましょう😌

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは子供の貯蓄は預金ゼロで全部投資に回してますよ☺️絶対にこの先10年近く使わないお金なので😊
数年で売却するわけではなく12.3年できるなら全然アリだと思います!

「お金・保険」に関する質問