※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
住まい

マイホーム購入時の親の反対についてかなり長分になります。結婚4年目に…

マイホーム購入時の親の反対について

かなり長分になります。
結婚4年目になる夫婦です。
結婚してから1年後くらいにマイホーム購入を検討し始め、中古物件を見ているとたまたま良さそうな家があり、内覧をしてかなり気持ちが高まりました。
母親に、一応報告のつもりで「家を見に行ったら良いところがあって、そこに決めようかなと考えている」と伝えたところ大反対。
しばらく話し合いにもならないくらい一方的に怒っていて、聞けた理由が「コロナ禍で世の中がこんなに不安定な時期に、何十年先までローンを払うことになるマイホームを買うなんてとんでもない。」とのことでした。
具体的にどうリスクがあるのか等も考えを聞きましたが、とにかく分からないけれども、長年の経験から、今買うのは良くない!とのこと。
私的には、色々調べた結果、コロナによって住宅価格が暴落または急騰するようなことにはならないだろうと思い、いまいち腑に落ちない状態でした。
半年後、一度コロナが落ち着いた時に再度マイホームの話を出すと、「そんなすぐの話ではない。2〜3年後は待ちなさい。社会のシステムも変わるかもしれないし、一生賃貸の方が融通が効くこともある。」とのこと。
それからなんとなくマイホームの話題がタブーな空気になり、一度も話をしておりません。
それから約2年が経ち、またマイホームを検討しております。
毎回衝突して摩耗するなら、もう勝手に購入してしまい、だいぶ経ってから事後報告しようかなと考えております。

私の気持ち、状況としては以下の通りです。
・現在の家の環境が悪く、改善したい
・マイホームを購入すると、今より家賃が安くなるうえに
 賃貸では手に入らない土地という資産もできるので
 長い目で見ても賃貸でない方が得だと思う
・こうなるかもしれない、のような不確かなことで
 よく分からないまま足止めされているのがしんどい
・実家は県外でかなり遠いので、帰ってきての同居を
 希望しているわけではないと思う
・資金援助の話は出ていないし、してもらう予定もない
・旦那の両親は好きにしたらいいとのことで問題なし

そこで皆様に質問なのですが、
・母親の反対する理由に共感できる方はいらっしゃいますか?
・皆様が同じ状態ならどうされますか?
・事後報告された方いらっしゃいますか?
・マイホーム購入で揉めた事柄など

結婚の時や結婚式の時も、話をしても、「まだ早い」などと言われて、「順序っていうものがある!」と最初は揉めました。報告をマメにするよう心がけても、納得がいかない空気を出されたり、何が情報として欲しいのか、どうしたら納得してもらえるのか聞いても、結局言い分がよく分からずギクシャクしていましたが、時間が経って円満に近づいてきたのかな、といったかんじです。
正直どうすれば良いのかわからなくて困っています。
どんなコメントでもいいので、いただけるとありがたいです。

コメント

2児の母

うちもマイホーム検討し始めて、
はじめ中古の広い物件にしようと思い内見行ったりしてここにしようと思う!と言ったら両親、義両親ともに反対されました!

お金も出してもらうわけじゃないですが、中古はやめておいたほうがいい。(後々はやめにガタが来て結局お金かかるなら新築のほうが、死ぬまで住むであろう家をいま(その時22.23歳でした)買ったら死ぬ頃にはもうボロ屋敷のようになるなど)など結構言われました!

その後も何件かここいいかなーと思ってるも見せれば反対され😂😂😂🙌

結局いい土地を見つけたので今年建てました!契約したのも事後報告で行きました。今週引き渡しです☺️
ウチの場合は案外買ってしまえば何も言われませんでした。

1銭たりとも援助なしなので、口出される筋合いはない!ともう相談無しで決定してから伝えました🤗

職業や年齢にもよると思いますが、先のこと考えすぎてもどうにも動けないしこれからもっと金利だって上がるだろうし今日が一番若いし組めるローンははやめに!ってことで決めてしまいました。

お母さんが心配な理由はわかる気もしますが、そんなこと言い出したらもう絶対購入に踏み切れないなと思うのでスルーで行きます😵😵😵

♡

頭金なりお金を出してもらう予定ですか?
もし出してもらう予定がなければ
親の意見は聞かなくていいかと😅
マイホームは夫婦で決めていいと思います!
母親が反対してるから家を買わない状況、旦那様は何も言わないですか?
私が逆にマイホーム計画中に旦那が親が反対してるから保留にしよう。
とか言ってきたらブチ切れです💦

はじめてのママリ🔰

夫の母(私からみて義母)が同じような人です。
とにかくなんでも私たち夫婦が決めたことに反対してきます。
自分の意見が入っていないことが気に入らないのか、いつまでも子供だと思っているのかわかりませんが、もう疲れたので事後報告しかしないことにしています。
下手に意見が通ると付け上がるのを学んだので、「私たち夫婦のことなので」で一切相談しないようにしたら諦めたのか何も言ってこなくなりました。
夫は気付いていませんが、私個人的には義母ははっきり言って毒親だと思っています。
いつまでも子供は自分のもの、コントロールできると思っているのです…。
実のお母様なので主さんの場合は割り切れない部分もあるかもしれませんが、お二人の人生です。
これからお子さんも産まれ、きっともっと色々なことを言ってくるかもしれません。
でも、自分達で決めたことならたとえそれが得策じゃなかったと後悔することになったとしても受け入れられると思います!
後悔しないようにされるのがいいと思いますよ(^^)
頑張ってください!

るか

コロナ禍直後だったら、コロナ失業も社会的によく聞く話でしたし、「情勢が不安定だから〜」という言い分も分かります。

その半年後も「社会のシステムが〜」というのも、リモートで地方に住もう!という流れもあったのでまともな意見だと思います。

今だったら例えまた第7?波が来ても今とそこまで変わることは無いと思うので、「コロナ落ち着いたし気に入った物件あったから決めようと思う!」と相談しても大丈夫じゃないですかね😂

実際私の近所もコロナ禍真っ只中では建売も全く売れておらず、「まだここ売れてないんだ、そりゃ今買う人居ないよね」って眺めてました😅

でも今は建売もマンションもバンバン売れてますよ〜。

ママリ0420

購入するのはお二人なのでお母様の意見を聞く必要はないのではないでしょうか?
我が家は間取りの相談などは実父に軽くしましたが(建築関係の仕事のため)、購入そのものの相談はしていません。
義実家には完全に事後報告です。
我が家が購入したのはマンションですが、マンションも戸建ても価格が上がる一方で、下がる気配はないですよね。
木材の価格やその他の物価も上がっていますよね。
親世代はずっと賃貸だったり、40代になってから購入することが多かったりしていたので、現在の状況を知らずに昔のイメージで話しているのではないでしょうか。
お母様の意見を聞いているといつまでたっても購入できず、価格もどんどん上がってしまう可能性もあると思います。
そもそも独立しているのであれば親の意見を聞く必要はないかと思います!

親っていつまででも親なんですよ。あの子がローンなんて払えるわけない。経験が長い私の話を聞いていれば間違いない!ってところだと思います。

ちなみにうちの親も反対しました。理由はよくわからないです。当時24歳で若かったからですかね。
今は30過ぎたいい大人ですし、購入してからは何も言われません!むしろ進んで遊びに来ます。そんなもんですよ。
どちらにせよ買うと決めているなら早いに越したことはないですよ。

ほのち

子離れ出来てないのかな💦と思いました。
それか相談して欲しいか....
こうしようと思ってる!ではなく、こうしようと思ってるんだけどどう思う〜?みたいな感じ😅

ご実家は持ち家ですか?
お母さんはローンなどで苦労されてきたのかな💦

もしくは買う予定の場所がご実家から離れていて、お母さん自身老後が心配とか🤔

我が家もコロナ禍で家買いました😂
むしろコロナ禍だから決断できたって感じです☺️

うちも両家の親からガンガン口出されてます😇
腹立ちますが、ある程度聞きつつ、私のいいように建ててますよ❗️
建てればいいと思います😊
反対しようが何しようが、親が責任とってくれるわけではないですし、言い方悪いですけど、先にいなくなるわけですし。
とにかく自分の思い通りにしたい親なのかもですね……うちもそうです。
うちは義実家に対してブチギレて、離婚寸前まで行ってるので、旦那さんと意見があってるのであれば、親は無視でいいですよ❗️
拗ねてても困ることないですし😂
多分、どのようにしても文句言う方だと思います😅
うちの両家がそんな感じなので。
スルーで❤️

はじめてのママリ🔰

わーめっちゃわかります。
親に1年前に散々反対され、今はコロナだから、今はダメ!今買う奴は馬鹿だ。と言われて、ずっと悩みに悩んで反対を無視して家を建てました!
そしたらギリギリウッドショック前に建てられました。
そしたら親に、よかったね!運が良いわーと言われました。
はあ?!って感じですよね、、、あんだけ反対しといて不安にさせられ😭あの時親の言う事を聞いてたら後悔しまくりでした。
自分の人生なので自分がしたいよいうに生きましょう!
親の言いなりは親の人生を生きてるのと同じです。
自分が決めた事は自信にも繋がりますよ😊

爽快

私は建てる予定も意志もないのですが。

あえてネガティブな話を

うちの親は家なんかいらんぞ。まー家は誰でも一度は建ててみたいと思うから建てる。結果なんにもならん。誰もいなくなるから。売って良かった。

姉も建ててますが
子供は県外へみんな出ていきました。
本当はいらなかった。義母がたてろとうるさいから建てただけ。
貯金はあまりないけど住宅ローンを前倒ししてきたからなんとか今やっていける。
金利が後から上がってくるローンの人は苦しいだろうなー
老後はいらない、子供のところに行きたい。

亡くなったおばあちゃんも誰もいなくなった広すぎる古民家で、祖父が亡くなった後寂しい寂しいと毎晩嘆いていたそうです。

歳がいかないとわからない事情があるので、親の意見もある程度は聞いて、ご自身の一生に合ったマイホーム計画をたてられて下さいね☺️