※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後復帰した仕事を辞めたい【家庭の状況】妻👩🏻(20代前半): 契約社員…

産後復帰した仕事を辞めたい

【家庭の状況】
妻👩🏻(20代前半): 契約社員
夫👦🏻(20代後半): フリーランス
子ども👶🏻 : 現在3ヶ月半

育休が取れなく、妊娠中は会社員だった夫の収入だけでは生活はきついと感じたので、産後2ヶ月で仕事復帰しました。
最初の1ヶ月はそんなにきついと思わず生活できていたのですが、ここ最近身体が悲鳴をあげてきました。
昨日は涙が止まらない、起き上がれない、で仕事を休み、今日はギリギリまで悩みましたがなんとか出勤しました。

実際、平日家事はほとんどしていません。➡️これに関しては夫は何も言わず、自分の仕事の合間に家事をしてくれています。

仕事を辞める勇気がない理由は、
・夫の収入のみでは生活出来なくはないが、ギリギリになる。※フリーランスで国保になるため支払いが多くなりそう。
・お金の心配はないが疲労が取れず休日もなかなかお出かけできないで過ごす毎日がいいのか、時間にゆとりはあるがお金の心配が消えない毎日がいいのか判断ができない➡️一人っ子で考えているので後々過ごす時間が少なかったことを後悔しそうで・・・
・自分の仕事内容自体はきつくない。ボーナスあり。休みは取りやすい。➡️子どもの風邪で有給だんだんなくなってますが、、
・今の仕事は来年の三月末で契約が切れる。(更新出来ない)
・保育園激戦区に住んでいて認可保育園第一希望に入れたので勿体ないのかなという不安➡️そして数年後預けるとなるとそこでまた内定が貰えるのか・・・

・・・といった理由で、毎日悩んでは決断が出来ずにいます。

同じような境遇の経験がある方などお話聞けますと幸いです。

コメント

かなり限界まで毎日頑張っていらっしゃるのですね。家事などしなくても息してるだけで偉いです!

辞めるか続けるかの二択なら元気なうちに辞めたほうが良いと思いました。
無理して続けて体壊してしまうと再度働くのも難しくなり余計にお金の心配増えると思います💦

私も主様と同じでここ1ヶ月は波がありますが鬱っぽく、涙止まらない眠れないなどがあります💦

仕事辞めたいけど我が家もお金の心配がありますので、
もう少し限界が来たら休職してから辞めるか続けるか考えようと思ってます。

契約社員だと会社によって対応が変わるのでわからないですが
可能なら病気を理由に休職をしてみてはいかがでしょうか?
病気が理由なら保育園も継続できますので心配事は一つ減るのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当そうですよね、、身体壊してからじゃ遅いですよね😭💦
    今日はお腹が激痛でまたまた休んでしまいました...

私もメンタルに波があります、、頑張れる時はよしやるぞ!ってなるけど、ダメな時はもう全て投げ出したいとまで思ってしまいます。

職場は休職が出来ないので、慎重に考えて決めようと思います💦
    休職出来たらいいのになあ...

• 6月8日

「お仕事」に関する質問