※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be-be
ココロ・悩み

友人との距離を置きたいけど、誘いを断るのが大変。嘘もつけず、傷つけたくない。性格が合わないだけ。どうすれば距離を取れるでしょうか。

苦手な友人との距離の置き方について。
少し距離をおきたい友人がいます。
私としては、年に一度、近況報告で会えるくらいでいいのですが、2ヶ月に1回は会おうと誘われます。押しの強いタイプなので、誘いを断るのも大変で…

何とか延期したり、会う回数を減らすようにしてますが、毎回断り文句や延期の理由を考えるのに、疲れてしまいました。共通の友人がいたりSNSのつながりもあり、大きな嘘もつけません。。

彼女は意地悪なわけでも、私に特別に何をしたというわけでもないので、傷つけたくはないのです。ただ、単純に性格が「合わない」ので、会うのも、会う約束のやりとりさえも気が滅入ってしまって…
どうしたら距離をおけるのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

しーちゃん

「最近バタバタしてて、年明けて暖かくなってきたらご飯でも行こう!また連絡するね!」
これで春ぐらいまでは何とかなるかな😃笑
6ヶ月の子どもがいると、なかなか友人と会うのも大変ですよね。合わない友人なら尚更疲れますし・・・

• be-be

be-be

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!赤ちゃんいると、会いたい友人になかなか会えなくて。なので、彼女と会う回数を減らして他の友人に会いたい、というのもあります…
    明るい言い方で断るのが、後腐れなくて良さそうですね🍀

• 11月24日
森永アイス大好き

相手がbe-beさんのことを好いているようなので、傷付けないように距離をあけるの難しいですね💦

今の時期はインフルエンザやはしかの流行シーズンで、1歳未満は予防接種うっていないから人混みに連れ出すの心配で…みたいなのはどうでしょうか?

子供を理由に断り続け、次回会ったときに、「子供が出来ると、以前のように会いたくても会えない状況になって寂しいな。他の友達とも半年~一年に一回くらいしか会えてなくてさ。けど仕方ないと思って、○○ちゃんとか友達と会えるのを楽しみに育児頑張ってる!」

みたいな会話をさりげなくするのどうでしょう⁉

• be-be

be-be

コメントありがとうございます😄
    やっぱり子供を口実にするしかないですよね。体調不良とか…
    ちなみに外出が難しいと言うと、私が家まで行くから大丈夫だよ!と言われてしまい、結局会う羽目になります(笑)
    他の友人にも会えてないという話、少し効き目あるかもしれません。さりげなく言ってみます!!

• 11月24日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

家まで来ちゃうんですね…(笑)
    人見知り期突入しちゃって、とかダメですかね😣💦

ぜひ言ってみてください!
    それでもダメだったら、何言っても察してくれない気がします…(笑)

• 11月24日
  • be-be

be-be

人見知り期!ちょうど使える言い訳です😆
    とりあえず今、年明けまで約束延ばしてるので(実家帰るという嘘)、次回試してみます!良い案ありがとうございます💕

• 11月24日
ちゃき♡

小さいお子さんがいるのに、2ヶ月に1回会おうと誘ってくる時点で、私も無理ですw
他の方と被りますが、
「子供の離乳食も始まってバタバタしてるんだよねー💦連絡出来なくてゴメンね💦今年はインフルエンザも流行ってるみたいだし、暖かくなったら会おうねー!!」
とかじゃダメですかね!
その都度断ってても、何度も誘われると思うので、こちらから時期を指定しちゃえば良いと思います。
年明け、暖かくなってから、ゴールデンウィーク、お盆、涼しくなってから…etc

• be-be

be-be

コメントありがとうございます😊
    出産を機に、距離とれるかなと思っていたのですが無理でした…笑
    そうなんです、何度も誘われます。時期をこちらで決めて主導できるように頑張ってみます!!

• 11月24日
レモン🍋

私も1人距離置きたい友人が居て、出産前や妊娠前は月1や2.3ヵ月に1回など頻繁に誘われてました💦
臨月手前で少しずつ素っ気なく?対応して産後も産後で色々大変でずっと素っ気なく対応していたら連絡も少なくなりました😅💦
確かに小さい赤ちゃん居てなかなか友人とも会えないし、他の友人とも会いたいですよね💦
すごく同感しました!!
でも素っ気なく対応はなかなかしずらい事もあるのでやっぱり赤ちゃん理由にバタバタしてるとかインフルエンザの時期だとかで理由付けしかないですかね😢

• be-be

be-be

同じ思いされてたんですね〜。連絡少なくなって良かったですね😁
    私も素っ気なくしたいものの、質問責めがすごくて…
    例えば、バタバタしてる・忙しい、と断ると、何が忙しいの?いつ落ち着くの?来月なら平気?という感じでグイグイきます…笑

ウイルス流行る時期ですし、病気理由うまく活用してみます!

• 11月24日
  • レモン🍋

レモン🍋

私の友人も質問攻めがすごかったです💦
    特に産前が...
    遊べる?そっちまで行くよ?
    赤ちゃんどう?病院まで行くよ?
    家はいい?
    ?ばっかりで出産間近で余裕もないし
    1度スルーもしたくらいでした😅
    ガッツリ来られると疲れちゃいますよね💧

大変ですが対応頑張って下さい😣

• 11月24日
  • be-be

be-be

そこも同じなんですね!あの質問攻め、本当に疲れますよね😅スルーする気持ちよく分かります💦
    以前も誘いを断ったら、休みの日そんなに忙しいの?いつも何してるの?どこに行くの?と根掘り葉掘り聞かれ、私の用事についてきた事もありました😣
    私も返信遅くしたり、少しはスルーする覚悟しようかと思います😵
    共感してもらえて嬉しかったです!私も頑張ります🍀

• 11月24日