※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
妊娠・出産

喉つわり、いつまで続きましたか?もうすぐ15週の初マタです。安定期目前…

喉つわり、いつまで続きましたか?

もうすぐ15週の初マタです。
安定期目前ですが、まだまだつわりが治まる気配がありません。
特に酷いのが喉つわりで、常に喉に何か詰まっているような、喉を押さえつけられているような圧迫感があります。この圧迫感が、猛烈な吐き気を催します。特に食後と空腹時は酷く、食後は食べたものを、空腹時は胃液を吐いてしまいます。

この喉つわりさえ治れば、吐き気も無くなるのに…。しかし、SNSなどを見ると、「吐き気は無くなったが、喉つわりだけは産むまで続いた」と言っている人も多く、後半年もこの圧迫感が続くかもしれないと思うと気が滅入りそうです。毎晩、朝には喉つわりが治まることを祈りながら眠りにつき、毎朝、喉つわりの不快感で目が覚めて落胆。とても疲れてしまいました。

産婦人科にも相談して、喉つわりに効く漢方薬(半夏厚朴湯)を処方して貰ったのですが、これと言った効果はありません。

喉つわりを経験した方、いつ頃治まりましたか?人それぞれだとは分かっているのですが、終わるかもしれない希望が欲しいです…泣
また、何か効果的な対処法など知っていたら教えてください。

コメント

Sapi

喉つわりありました😭
私はミンティアみたいなタブレット舐めてると比較的よかったので
手放せませんでした🙃👐
大体は吐き気などのつわりが落ち着く安定期過ぎには日に日にマシになっていったかなと思います!
それでもたまに口の中が不快だな~ってのは出産ギリギリまでありましたが
安定期過ぎてからはそこまで辛いってほどのはなかったです🙋‍♀️

• zzz

zzz

喉つわり辛いですよね…😭
    わたしも飴が手放せず、仕事中もマスクの下でこっそり舐めてます🥲

安定期ですか!少し希望が湧きました☺️あと1週間で少しでも良くなることを祈って過ごします😌

回答ありがとうございました😊

• 6月5日
うっちゃん

毎日お辛いですね💦
私も喉つわりありました😭
2回妊娠経験していますが2回とも喉つわりがあり、どちらも安定期に入った頃落ち着きました!
同じく喉つわりがいつ頃治るのかネットで検索しては産むまで続いたと書いてるのを見て沈んだりしていました…
食後がかなり辛かったです💦
対処法になるか分かりませんが、食べる量を少なくしたら軽く済みました!

• zzz

zzz

吐きつわり食べつわりもありましたが、わたしは喉つわりが1番辛いかもしれません🥲
    安定期頃に落ち着いたと聞けて、少し安心しました!わたしも後1週間で少しでも良くなることを願って過ごしていきたいと思います🥺
    アドバイスもありがとうございます😭食べる量今よりも少し減らしてみます!

• 6月5日
ひろこ

喉づわりって言うんですね‼️
初めて知りました😭
喉の不快感で吐いても泡ばっかりでした😂
23週くらいまでは喉に痰が詰まって、食べた物が流れて行かない感じで吐いてました‼️
25週くらいから少しづつ落ち着いて来た感じです💟

• zzz

zzz

喉つわり辛いですよね…。
    食べた物が流れて行かない感じ、すごく分かります🥲何を食べてもずっと喉に張り付いてるような感覚で、食後とても辛いです🥲

結構長く続いたんですね…😭でもいつかは終わりが来ると信じて頑張りたいと思います!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

今まったく同じ状況です😢
私も16wの健診の時に先生に相談して半夏厚朴湯を処方して貰いましたが気休め程度です。そしてまだ喉つわりで苦しんでます⤵先生にも喉の詰まりや不快感を訴える妊婦さん増えてて長引く傾向にあるんだよね…って言われてしまいました😨
半夏厚朴湯が効いてくれたら1番いいんだけどダメだったらまた考えようと言われたけど次の健診は4週間後😞
それまでに終わって欲しいです。
回答になってなくてすみません💦
お互い早く終わるといいですね😭

• zzz

zzz

喉つわり、本当に辛いですよね…🥲
    漢方薬を貰った時、ようやく解放されるのかと思いきや効果がなく、絶望しました😥
    これが出産まで続くかもと思うと、本当に悲しくなりますよね😭

少しでも早く、お互い喉つわりが治まることを祈ってます🥲
    回答ありがとうございました!

• 6月6日
さくさく

心配事はないですか?
私も妊娠中から喉づわりがあって産んだら治ると信じていましたが、産後実家にも夫にも頼らず頑張っていたら産後うつになりヒステリー球だと確信しました。
心も体も大事にして、とにかく無理しないでリフレッシュできる事を見つけて頑張りすぎないでくださいね。

• zzz

zzz

ヒステリー球、わたしも気になって調べてみたことがあります🥲1番怖いのが、つわり関係なく精神的な問題で、産後も続いたらどうしよう…と考えてます😭
    ありがたいことに家族や職場は協力的なのですが、なんにせよ初めての妊娠なので、心配事は尽きません…😭あまり考えすぎないように、ストレス溜めないように気をつけてみます🥲

回答ありがとうございました!

• 6月6日

「妊娠・出産」に関する質問