※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう801
その他の疑問

いちご状血管腫について。現在生後2ヵ月の女の子がいます。生後まもなく…

いちご状血管腫について。
はじめまして。
現在生後2ヵ月の女の子がいます。
生後まもなくから、目のところが赤くなってきて
出産した産婦人科で大学病院の皮膚科に紹介され行ってきました。

皮膚科では、レーザー治療をすすめられず…
経過観察するしかない
飲み薬はあるけど、心臓の薬を使うのでおすすめしない
と言われました。

その後また大学病院の小児科に紹介され、小児科で経過観察してもらっています。
いちご状血管腫をネットなどで調べていると、早くレーザー治療した方がいい
とか、様子見てればいいとか
色々書いてあるし、旦那や姉からは
セカンドオピニオンしてレーザーしてもらったら
と言われるしで、迷っています。

私も、女の子だし、顔にあるのは、いくら何年か後に消えるといっても
治療してもらえるならしてもらいたいという気持ちなのですが…

いちご状血管腫のお子さんや、お知り合いの方でも
目の近くにあってもレーザーしてもらったよ
とか、飲み薬飲んだよとか
なんでもいいので、治療した方、ぜひアドバイスや情報をください!!
お願いします。

コメント

☆ねぇね☆

夜中に失礼しますm(_ _)m
ウチの娘も生まれて間もなく、すねに出来ました。
皮膚科では、気になるならやっぱり大きい病院でのレーザー治療を進められましたが、今1歳2ヶ月になりますが、自然と薄くなっていき、今ではほとんど分からないぐらいになりましたよ(๑ ́ᄇ`๑)
だから、もう少し様子を見てみてもいいかもしれませんよ♪

  • ゆう801

    ゆう801

    大学病院なら大丈夫!と思っていたら、やってくれないんだぁーとがっかり💧
    様子見るしかないんですかねー(つд⊂)

    • 11月24日
T☆ママ

初めまして!
私の知り合いのお子さんが上唇にいちご血腫があります。
女の子でもう6歳になりますが数年前からレーザー治療を続けいまではあまり目立たないぐらいになりましたよ!
いつから始めたのかは分かりませんがまだ小さいうちは様子見てもいいかもしれませんね。
なんのアドバイスにもなってなくてすみませんΣ(´д`)

  • ゆう801

    ゆう801

    いえいえ、ありがとうございます✨
    唇とか、食べるのに支障が出るようなものや
    目のあたりでも、目に支障が出るようなものならすぐ治療するんだけど…
    と言われて💧

    • 11月24日
deleted user

上の子が顎にいちご状血管腫があり、生後2ヶ月からレーザー治療していました。そんなに大きくなかったので3回のレーザーでキレイになりましたよ。女の子の顔ですし、気になりますよね。

私も何人かの先生に相談しましたが、先生によって考え方が全く違うんですよね。自然に消えるという先生もいれば、消えないからすぐレーザーした方がいいという先生もいました。なので結局は親御さんの判断です。

個人的には、結構な大きさがあるので早めにレーザー治療してあげた方がいい気がします。
形成外科に行くのもいいと思いますよー!

  • ゆう801

    ゆう801

    2ヵ月からレーザーしたんですね!!
    先生によって見解が違うと、ネットでも書いてありました💦
    セカンドオピニオンしてみたら変わるんでしょうかね…(つд⊂)
    形成外科も検討してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 11月24日
mm.7

目ではなく、頭ですが上の子がありました。

2ヶ月でこのくらいだと、たぶん盛り上がりが酷くなる血管腫ではないのかなって思います❗
苺にも盛り上がるタイプと、盛り上がらないものがあって、盛り上がるものだと残る可能性が高いのでレーザーしたほうがいいですが、盛り上がらないものだと、小学校にあがるくらいまでには消えるみたいです☺
目だと盛り上がって目を塞いでしまう可能性があるので、レーザーした方がいい場合がありますが。

うちは総合病院の形成外科に行ったんですが、そのときに言われたのが、1歳までにどんどん大きくなり、そこから薄くなっていきますが、そのなかでも~6ヶ月までがとくに大きくなるスピードが早いので、レーザー治療始めるなら6ヶ月までに始めないと意味がないとも言われました。

うちは盛り上がりがあって残ると言われたのでレーザーしました!
4ヶ月のときこのくらいでした。

  • mm.7

    mm.7



    レーザー終わったときはまだ赤みも目立ってましたが、そこからは自然治癒で、今はこのくらいです💡

    この厚みで月1回、計7回の治療でした。
    レーザー当てるのは数十秒ほどです。

    • 11月24日
  • ゆう801

    ゆう801

    ずいぶん大きい血管腫でしたね!!
    でもレーザーすると本当に目立たなくなるんですねー!!すごい!!
    そうなんですよ、6ヵ月くらいでピークと書いてあるのに、今の時点でこの大きさだとどうなるんだろう…
    と不安でした💦
    レーザー治療の時、お子さんは痛がっていましたか??
    皮膚科の先生にレーザーしないんですか?
    と聞いたら
    痛いんだよ??
    と言われてしまって💧

    • 11月24日
  • mm.7

    mm.7



    痛がってもいたんですが、目隠し、押さえられるの時点ですでにギャン泣きです😅
    でも、終わればケロッとしてます☺

    うちのは塗る麻酔やったんですが、目だと塗れないですかね😩麻酔しても、ゴムパッチンみたいな痛みはあるって言われました❗

    • 11月24日
  • ゆう801

    ゆう801

    目に当てるのに、目隠し出来ないからレーザーしてくれないんですかね💧
    押さえられれば子供は泣いちゃいますもんね💦
    ゴムパッチンくらいの痛みですかーー!!
    画像付きでとても参考になりました!!
    ありがとうございます✨

    • 11月24日
Hs*

私が膝にあります!
私の子どもの時代は要観察の判断がくだされたそうで、何も治療されずそのまま(⌒-⌒; )
ちょうど膝の皿にあるんですが、
体の成長とともに血管腫の範囲も大きくなりましたね〜
消える気配は全くありません(  ̄_ ̄
特に気にはしてなかったですが
今になって治療したいなと思ってきてます〜
確実に消えるか保証はないと思うので、
治療してあげた方がお子さんの為かなと思います^_^

  • ゆう801

    ゆう801

    大人になっても消えないいちご状血管腫もあるんですね(つд⊂)
    消えるか消えないかの判断て難しいですもんね💧
    治療できるならしたいと思うのが本音です…。
    先生にもう1度言ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 11月24日
o..

コメント失礼します!
うちの子も生後一ヵ月半の娘がいちご状血管腫と言われました!

形成外科で経過観察しましょっと言われました。
レーザーはあまり効果がないと言われました。

うちの子も顔にあり眉間にできていて、とても心配です。
女の子なのでどうか消えて欲しいと思ってます。

だいぶ前の投稿でしたが、いちご状血管腫で検索して同じ顔にあるとの事でコメントさせてもらいました。

現在はどの様な治療されてますか?
レーザー治療はされてますか?
良かったら参考にさせていただきたいです!!