※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の男の子の名付けで悩んでます!私は、女の子だと、いと、つむぎと付…

双子の男の子の名付けで悩んでます!
私は、女の子だと、いと、つむぎと付けたかったのですが叶わず、しかし中性的だし良いかな?とも思ってます。他の候補も中性的な名前です。どちらかと女の子寄りな感じはありますが…
旦那は、一文字漢字シンプルな男の子らしい名前(しゅんくん!こうくん!など)を提案してます!旦那自身中性的な名前で、小さい時すごくコンプレックスだったみたいです😭
やはり客観的に聞くと、旦那の意見の方が、子どもの為?かなとも思ってますが、みなさんならどうされますか??

コメント

咲や

私が一般的な男性ネームな中性ネームで苦労しました😅
息子には一発で性別が分かる名前をと思ったら、今では中性ネームになっていて、赤ペン先生のお返事も、上は○○くんなのに、解答の方は○○ちゃんすごい‼️みたいに書かれてました🤣
弟はそれを踏まえて、確実に男性名と分かる名前にしたら、私と漢字が似ていて、たまに診察券間違えます🤣

asuka

旦那さんがそういう名前で嫌な思いをした経験があるなら悩ましいですね💦うちは旦那も息子も中世的な名前ですが、旦那は自分の名前好きみたいだし、私も中世的なのが好きだったので決まりました。
「いと」君は男の子でもときどきいますよね😊「つむぎ」くんは聞いたことないですが…
漢字で男の子っぽくしたらアリとかでもないのかな💦

せーまま

今は多いからそんなに気にならないと思います🤔
凛とか女の子も男の子もいますし、葵とかもどっちもいますし、、
お2人で話し合って決めたお名前が1番だと思いますよ

くま

親戚双子男児27歳
兄・大貴だいき
弟・和臣かずおみ

友人双子男児10歳
兄・充みつる
弟・勝紀かつき

もし双子男児だったら4歳
兄・涼介
弟・順

こんな感じです🤔

• くま

くま

中性的でも、旦那さんが嫌な思いしかないのなら、中性的な名前はやめます。

• 6月3日
たこさん

私も旦那様の意見に同意です。
名前は本人のものなので、背負っていく子どもが嫌な思いをしないように考えることはとても大切だと思います。

旦那様が幼少期に名前のことで嫌な思いをした経験があるとのことですので、我が子にはそんな思いをさせたくない、思いやりたっぷりの親心だと思います😊

私の感覚だと…いと、つむぎは女の子にしかいない女の子ネームだと思いますが😓

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、いと、つむぎ、普通に男の子もいますよ😊
伊都くん、偉都くん
紬基くん、紡生くんなど✨
特につむぎくんは最近多いです(つむぎちゃんよりは少ないですが)
でも保育士とかではない世間一般の方からするとどちらも女の子のイメージが強いのかもしれませんね😅

あえて中世ネームを付けたい親御さんもいれば、性別がすぐわかる名前を付けたい親御さんもいますものね。
私だったら実体験に基づく意見があるので、ご主人の案を採用すると思います✨

はじめてのママリ🔰

私自身中性的な名前で○○くんと間違われることはありましたが漢字に姫が入っていて漢字を見るとしっかり女の子というのがわかるので今となっては気に入っています☺️
私自身も今回生まれてくる子は中性的な名前で漢字は女の子か男の子とはっきりわかるものにしてあげようと思っています。
つけてあげる理由にきちんとした意味があるなら私は中性的な名前でもいいと思いますし、逆に嫌な思いはしてほしくないという意味だけで男の子らしい名前にするのも違うかなあ?と思います。私は中性的な名前に賛成です☺️

みーこ

嫌な思いをしてコンプレックスにまでなってるなら、旦那さんの意見を採用しても良いのかな?と思います😣
お子さんがもし名前で嫌な思いをすることがあったら、すごく後悔すると思います🥲
せめて男の子よりの中性的なお名前にしては?
つばさ あさひ いつき いぶき はるひ ひなた まひろ ゆうき あたりは男の子寄りかな?と思います😊

私も娘には中性的な名前つけてます。
上の子はほんとよくある名前で、聞いた人の周りに男の子がいればくん、女の子がいればちゃんで聞かれます(笑)

いとくんは友達の友達にいて、つむぎくん、ちゃんは娘の園にいます!私の中ではどちらもありです!

ねりわさび

私は少女漫画の主人公みたいな、ジャニーズにいそうな名前に憧れてて、何個か提案したら全部キラキラだと却下されました😅
私は全然キラキラと思わないけど、キラキラと思うボーダーラインが人によって差があるんだなと思いました。

旦那は男の子っぽい名前で、珍しくなく、かといってあまり他の子とかぶらない名前がいいと言うので、例えば?と聞いて、ピンと来なかったので結局わたしが旦那が気に入りそうな名前を何個かピックアップして、その中でも姓名判断アプリで幸運そうなのを絞り、3個くらいまで絞って、最後は旦那が選ぶ感じにしました😅

ダンナ好みの名前だけど名前をつけたのは私で、選んだのは旦那って感じです。

一生呼ぶものだから後悔のないように話し合わないとですね💦

めいりん

私は旦那さんの、しゅんくん、こうくんの方が、男の子らしくかっこよくて好きです。

男の子として生まれてくるのだから、せっかくだから男の子ならではの名前を付けたいです。

中性的な名前をつけたい理由はしっかりありますか?
元々女の子の双子ちゃんにつけたかったお名前ですよね?いとくん、つむぎくんは、女の子寄りなので女の子の双子に間違われる可能性大だと思います。
子供が嫌な思いをする可能性を減らす為に、どうしても中性ネームにこだわりがあるなら、もう少し男の子寄りの中性ネームにした方がいいと思います。

• めいりん

めいりん

あくまで、私個人の意見です。
    いとくん、つむぎくんを、否定する意図はありません。
    不快に思われたらすみません💦

いとくん、つむぎくんも、もちろん素敵なお名前ですし、男の子の双子ちゃんのお名前として無しだとは思いません。

ただ、旦那さんのお話から、私なら旦那さんも気にいる名前を一から考え直すと思います。

中性ネームも本当にどちらにもよくいる名前の方が旦那さんもしっくり来るかもしれません。

• 6月3日
らら

うちも男の子の双子ですが、同じようなことで悩みました。

私がいくつか提案したのが全部
「女に間違われそう、男っぽくない」と却下され
旦那が考える名前は読みも漢字も全部ザ男って感じでした。

中性的な名前が悪いわけではないし素敵な名前だけど
旦那さんが引掛かってると決めにくいですよね💦

うちは結局
THE男みたいな名前にしました😂

まさに
しゅん、こう
みたいな簡単な?(言い方悪いですが)男の子の名前です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

結局男の子らしい名前にされて、後悔はないですか?

• 6月3日
  • らら

らら

はい、それに慣れてしまったのもあり今は後悔ないです😌

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

いと、つむぎだと、やはり子世代でも女の子が多いので旦那様が感じられたコンプレックスを息子さんたちも感じてしまうかなと思いました🤔
あおいくんとかだと、(親世代では完全に女児ネームですが)今は男の子にも多いから気にならないよねとなるかもしれませんが…。
私の周りを見ても、男の子に女性寄りの中性名はコンプレックスに感じてしまう人はかなり多いですね😓
人から性別を間違えられる、という以外にも、中高生以降に体がゴツくなって髭が生えて…ってなると自分でも「もう見た目は可愛くないのに…この名前似合わないな」ってなるそうです😣
女性は歳を取ると華美すぎないカッコいい名前が似合うようになるんですが、男性はなかなか難しいですね😭

旦那様が挙げられたしゅんくん、こうくん、男の子の名前だけどとても爽やかで、お子さんがいくつになっても似合いそうないい名前ですよ😊

はじめてのママリ🔰

おふたりが納得いく名前であれば、中性的だろうとなかろうと、それが正しいと思います!!!

名前が中性的だからコンプレックスを持つ人もいれば、普通の名前でもコンプレックスを持つ人も居るんじゃないかなと思います。
あと中性的だと思っても案外そうじゃなかったり、特に今は時代の流れとかもあるから男の子だから女の子だからってことも少なくなってるイメージです☺️
どっち寄りと思うかも結局その人個人の周りに多いからとか居ないからとかの、あくまでイメージにしか過ぎないと思うし😢

いとくん、つむぎくん、ありだと思いますけどね😉
調べるといますよ🔍

たくさん旦那さんと話して子どものために決めてください🥰

「妊娠・出産」に関する質問