※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の成長や大きさを比べるママさんの行動に驚きました。その人たちは普段から他の人と比べて優劣を決めるタイプなのでしょうか。

子供の成長とか大きさを比べっこして、劣等感や優越感を感じてどうこう考えたり言ったりするママさんが意外にいる事に驚きました。

そういう人って、普段から色々なことを周りの同性と比べて個人的に優劣を決めてる人なのかな?

コメント

まままり

ただ心配なだけでは?
まわりと違うと不安になるのは親として気にしてしまうところだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    心配な気持ちは分かりますね。

• 11月23日
なーがーさーわー。

居ますね!

大きさ成長個人差があって当たり前なのにって思います…😢

長男3歳でまだおしゃべりも出来なかったらトイレもできない紙パンツ…よく比べられたりします😥💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく比べられるんですね!😮
    私は小学生になったら気にすればいいものだと思ってたので(笑)

• 11月23日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

別にいいじゃん!ってよく思います(*´ω`*)
    みんなが一緒の成長だと気持ち悪いですしね(--;)
    個人差があるから楽しいんですけどね😞💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれは思いますねー。
    せっかく可愛くてのびのび育てられる時期なのに、ママが必要以上にカリカリしたって損なのにって思います。

• 11月23日
あち𓆉

案外普段は自分に自信があったり(特に妊娠前)する人がそういう感じかな〜と思います(´-`).。oO自分のことだったら自分でどうこうできるけど子供に関することは子供の意思が関わってきますからね😔例えばオムツのとれる時期とか。オムツが元々嫌いな子はすぐとれてもただ甘えたいだけでなかなかトイレでしてくれない子とかもいますし💭一番は外見や服装に関することで色々いう人が多い気がします。やっぱり自分の子は可愛いからだと思いますがあの子は可愛くない。親はそれなりなのにね〜成長してもあれだとなんかかわいそう (笑)とか言ってる友達います。どんな子だってその子が一番可愛い!って言ってくる親がいるのになって思いますT^Tそして自分もそうやって育ってきたんだからさって思います🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意識高い系なママさんなのかもしれませんね。
    でも、服装、外見とか顔の造作なんかを言うのは…なんか自分がどう言われてるのか怖くなりますね😨

• 11月23日
ぷたん

むしろ普段その思考がない人が
なるんだと思いますよ。

普段はそんな考えないけど出産し子育てを気に周りに比べられる発言をされて気にしてしまうんだと思いますよ。
単純に我が子を心配するあまりだと思います🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て中は比べる、比べられるのオンパレードなのかもですね(笑)

• 11月23日
  • ぷたん

ぷたん

うちの子がうちの子がだとおもってます笑
    同じ学年の子でも4月生まれと
    3月生まれじゃ1年違うので😅
    そんな気にしなくてもと思ってしまいますが
    心配になる親心ってやつですかね笑

• 11月23日

そういう人もいるかもしれませんし、ただただ子どもが心配でということもあると思います。他の理由や感情もあると思います(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

複雑なママの心境なんですね〜

• 11月23日
たまちゃん

親だけじゃなく、その周りの人間もいますよね。

親(とくに母親)が気にしちゃうのは仕方ない事なのかなとは思います。
私の周りに娘と同時期に生まれた子が3人いますが、やはりそれぞれペースは違うので、「うちの子だけまだ首すわってないんだけど😢」とかよく言ってる友達いました。
それで優劣を決めてる人も少なからずいるとは思いますが、ただ親として心配なだけだと思います☺︎︎

私は親より第3者が比べてくる事の方が腹たちますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった3人だけど、知ってるフィールドで比べちゃうものなんですね。

赤の他人に言われるのはうざいだけですよね。

• 11月23日
poppo.x.

みんな違ってみんないい、ですよね🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれ!って思います。
    学校に通う前にはみんな出来るようになるんだから意味ないんじゃ…って思っちゃいます。

• 11月23日
  • poppo.x.

poppo.x.

出来るまでの過程、できた瞬間の喜びはそれぞれの家族の宝物ですよね♡人と比べて優劣をつけるのは、なんだか寂しいですよね〜!

• 11月23日

わたしもこの間、支援センターで会ったママに
『えー。まだ歯生えてないんですかぁー?遅いですねぇー
うちの子はめっちゃ成長早かったからぁー』って言われました😅

うちの子、保健師さんとか保育士さんからも成長早いって言われる方なのでびっくりしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのママさんの言い方😑

• 11月23日