※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
お金・保険

皆さんはご夫婦で保険を、掛け捨てにしていますか?積立にしていますか?…

いつもお世話になっています。

皆さんはご夫婦で保険を、
掛け捨てにしていますか?
積立にしていますか?

差し支えなければ内容や理由も教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。

• ひいこ。(3歳7ヶ月)

コメント

ママ

ママ

私は積み立てにしてます。
もちろん、別々で加入して支払いも別です。
もし、扶養に入ったりしたときも、年末調整の際には返ってくるお金が違ってくるので。

掛け捨ては安くていいかもしれませんが、切迫で入院した際は私の保険からはしっかり保証出ました。やはり何かあったときには便利なものです。
少し家計苦しいなと思えば、組み合わせ式のものなので、いらないものは省いたりして保険料下げたりしてます。

• 10月22日
あおぴー

あおぴー

掛け捨てと貯蓄型と分けて入ってます。
終身保険は貯蓄型で死亡保証は10年限定で掛け捨てで旦那のみに。
がん保険、医療保険は終身型の掛け捨てに夫婦で入ってます。

• 10月22日
みし

みし

医療保険は掛け捨てで、生命保険は積立にしています。生保は貯蓄目的なので^_^;)
あとガン保険も夫婦共に入っていますが掛け捨てです。
掛け捨てならば共済保険も視野に入れて探してみると良いと思いますよ(^_^) 共済保険は一般保険と比べ掛け金が安いです。保険の窓口などでは紹介していないかもしれません。駅や市役所などに広告がありますので、気にして歩いていたら見つかると思います。地域や企業、組合で共済を組んでいるので、加入出来ない場合もあるかもしれませんが…(>_<)
ご検討ください(^_^)

• 10月22日
ひいこ。

ひいこ。

皆さんコメント、詳しく内容まで教えてくださってありがとうございます!

お一方ずつお返事させていただこうとおもったら、
あまりにもちんぷんかんぷんになってしまって、、
皆さん分けて入られているのですね!
理解しようと、いろいろ調べたのですが、、
難しくてなんてお返事したらよいのか、、!🌀🌀😭笑

いま現在県民共済に夫婦で賭け金2000円ずつと、
12月から生命保険掛け捨て

旦那さん10000
わたし 6000

で入ります。
わたしは賭け捨てってもったいない気がしたんですが、
どうなんでしょうか、、旦那の妹さんの保険会社なんですが、
積立はないのかきくと、うーん?みたいな反応をされてしまって、
あ〜掛け捨てが普通なのかなぁ〜なんて、なってしまいました。

皆さんからアドバイスも頂いてありがとうございます。
保証は、入院やがん、死亡保障すべてついていますが、
皆さん積立と掛け捨てあわせてどのくらい毎月支払われているんでしょうか、、、

なんだか、毎月15000がただただ
消えて行ってしまうような、、
もちろん保証ですからなにかあったときのため!なんですが、、
積立も入るべきなのか、、

妹さんが積立???というかんじだったので、
また、他の保険に入れる雰囲気でもなく、、、

すみません、理解力が乏しくて、、、

• 10月23日
ひいこ。

ひいこ。

死亡保障まで全て入っている形の掛け捨ての保険なので、

それと別に貯金をすれば最悪大丈夫でしょうか、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月23日
みし

みし

医療保険は掛け捨てが主なので、積立はほぼ無いと思いますが、
生命保険は積立多いですよ!
旦那様の妹様の会社という事で、しがらみもあるのかと思いますが、大切なお金の事なので、一社に縛られる事なく総合的に判断される事をお勧めします。私の旦那は、義両親の付き合いで割の悪いかんぽの保険に入っているようですが、私はその保険を辞めたくて仕方ありませんf^_^;)笑

今は積立で死亡保障もある生命保険がありますし、積立で貯蓄性も期待できる商品があります。
私は25歳の頃に生命保険を2件加入し、貯蓄目的でひと月に11万払い込んでます。これだけ言うと引かれる事と思いますがf^_^;)
その額を運用している、という考えでいます。最初は老後の資金としていましたが、子供ができた今はそのうち1件の生命保険を子供の学資にまわそうと考えています。
結婚してから、夫婦共にガン保険・医療保険を確保し月に15000円程掛け捨てで払い込んでます。
旦那は積立の養老保険を月3万払い込んでます。こちらは貯蓄目的で老後資金です。
なんにせよ、大切な保険の事なので、付き合いやしがらみでなく、本当に良い物を選んで加入して頂きたいと思います。ファイナンシャルプランナーの方には相談されましたか?まだならば、1度相談される事をお勧めします。

• 10月23日
ひいこ。

ひいこ。

度々、親身にお答え頂いて本当にありがとうございます。
いろいろと詳しく書いていただけて、とても勉強になりました!

妹さんの保険は明治安田生命なので、生命保険ですよね、何故積立を紹介してもらえなかったのか、、
やっと疑問に思うことができました( ; ; )

おっしゃる通りです、個人的にはお金のこと、しかも長いことなのでいろいろ検討したかったのですが、、
親戚みんな明治安田みたいで、もう入る以外ありませんで、、笑

みしさんも、抜けたい保険があるのですね💦💦笑
自分でしっかり納得のいくものにお金を払いたいのが本音ですよね、難しいですね。

すごいですね!
いまのご時世自分で貯蓄または保険に入っていないと安定した将来はのぞめませんもんね、それだけの支払いができる現状と計画性は尊敬ですよ!全く引きません。笑

ファイナンシャルプランナー、検索いたしましたが、保険の相談窓口のよいなものと同じなのでしょうか、、また詳しく調べてみます!

二つ入られている方がたくさんいらっしゃって、
今回の妹さんの保険は親戚一同むしろ地域全体(笑)なのでお断りできないので、
みしさんが提案してくださっている保険のプロにもう一つ積立と、
明治安田の方は更に賭け金が安くなるような調整の相談をしてみようと思います。

お付き合い頂いて本当にありがとうございました、、!
みしさんいよいよ正産期ですね!
出産を無事に迎えらるよう遠くから祈っています。♡

• 10月25日
ひいこ。

ひいこ。

お三方本当にありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• 10月25日

「お金・保険」に関する質問