※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko07
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、寝返りやズリバイができず悩んでいます。家事も思うように進まずイライラしています。家族にも相談できず、心配と不安が募っています。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月の娘です。
生後5ヶ月で右向きに寝返りができましたが、ズリバイや反対の寝返りをする様子がありません。
上の子はこの頃には寝返りもズリバイも出来ていたので、遊びがてらに寝かせるもグズるため結局抱っこになるし、家事も思うように出来ずイライラしてしまいます。

人それぞれとはわかっていますが、心配と不安、上の子たちにもたくさん我慢させてることや感情任せで怒ることも多々あります。
3人目だからもうベテランと言われたり、心配だと家族に言うものまたか、大丈夫でしょうと言われることもあり、なかなか相談もできないです。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

家事ができないことにイライラしているんですか❓
おんぶで家事はやってます☺️
寝返りとかはそのうちやるようになるし、動かないでいてくれた方が楽だなーとポジティブにいきましょ!

• mayuko07

mayuko07

コメントありがとうございます😊
    子供たちの甲高い声を聞いていると急いで家事をしないといけない、でも子供たちの話も聞かないといけない、、それにうまく答えれないなど色々なことが重なってイライラします。

ポジティブに切り替えできるようやってみます☺️

• 6月2日

退会ユーザー

全てやろうとせずやれることをやればいいと思います!

• 6月2日
  • mayuko07

mayuko07

ありがとうございます😭

• 6月2日

うちの娘も6ヶ月で
片方しか寝返りしません😌ズリバイもする気配ないです😂
のんびり屋さんなのかなと思って見守ってます😂🫶

• mayuko07

mayuko07

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、上の子の赤ちゃんの頃に比べるとあまり構えてなかったので、それも理由かと思ったりもしていました😢

私もまた見守れるように少し気持ちを切り替えてみます。

• 6月2日
あお

ごめんなさい、どうしたら言い方のアドバイスにはならないのですが、私も同じ感じですよ。
うちの息子も片方しか寝返りできないし、寝返り返りをする気配もありません🤣
ズリバイっぽいのをし始めてはいますが、思い通りに行かないからかすぐ泣きます💦
上の子たちの方が発達面はどれも早かったので、心配になるお気持ちもわかります。

上が双子ちゃんですかね?
うちもそうです☺️イライラするお気持ちものすごくわかりますよ。感情任せに怒ってしまうことも同じく多々あります。
余裕がない自分を責めることもあるし、こんなだったら、3人目を授かる資格無かったのかなとかも思ってしまう時もあります。
家事はかなり手抜きしちゃってますし、いまだに一緒にお昼寝したりもします。
うまく伝えられなくて申し訳ないですが、同じような人はたくさんいると思います‼️
あまり気負わず、がんばりすぎないでいいですよ✨
母も人間!うまくできない時だってたくさんあっていいと思います👍
お互い頑張りすぎずに過ごしましょう✨

• mayuko07

mayuko07

3人目を授かる資格がなかったかなと考えました、、、ちゃんと責任を持ってと思えば思うほどできない自分にもイライラし、子供たちに当たったりと悪循環していました。

今日1日とりあえず子供切り替えて子供たちと接してみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 6月2日
おもち

うちの上の子は成長早くてもう出来たの?って驚いてました😲
けど真ん中はゆったりペースで7か月の終わりくらいにやっとズリバイするようになり
1番下は今6か月ですがうつ伏せになりますが、仰向けに戻る事も出来ず、亀のようにその場で🐢クネクネしてるだけで成長遅いですし、1日の半分以上は常に抱っこです😅

ワンオペで周りに誰も居ないのでなるようにしかならないし、怒っても泣いても変わらないので見守る事しか出来ないので諦めたらイライラしなくなりました。

少しくらい遅れてもいいような気がします。
いつかは出来るし、いつかは離れていってしまうので今ワガママに思う存分甘えてくれれば嬉しいです😊
って最近思うようにしてます
良いアドバイス出来ずすみません。

• mayuko07

mayuko07

コメントありがとうございます。
    常に抱っこになりますよね😭
    抱っこばかりだとズリバイなんてずっとしないなと床に寝かせてみるも大泣きされてしまいます。後追い?もあるのか私が離れると泣いてしまい、、、ずっと抱っこです。

娘の成長に合わせて向き合ってみます。
    ありがとうございました☺️

• 6月2日
みみ

うちの娘も6ヶ月です☺️
片方だけの寝返りです。
何故か飛行機ポーズがすきで、褒められてから、それしかしません。(笑)

あと3日で7ヶ月ですが、ゆっくりいきます。

hrkさん、疲れが溜まってますか?
上手く手抜き出来たらいいですね!

• mayuko07

mayuko07

疲れ溜まってると思います😂
    なるべく発散するようにしてるんですが、基本ワンオペなので発散できるタイミングを逃してしまってます。
    ありがとうございます😭

• 6月2日
  • みみ

みみ

わたしもワンオペ育児してます☺️
    旦那さんは、アスペルガーぽくて参ってますよ。

最近は、出前館にはまって楽してます☺️
    あとは、実家に帰ったり、外出してます。
    どこかでゆっくりして下さいね。

• 6月2日
にゃんこ

我が家の次男はもうすぐ7ヶ月ですが左にしか寝返りできません😂
ズリバイも全然できません。
寝返っては戻れずいつも泣いてます😂
ちなみにお座りもストローもまだです。

うちは長男も色々とできるの遅かったんですが次男の方が遅いです😅
長男は39wの標準体重、次男は37wの低体重で産まれてます。だいたい長男より2wくらい遅れて出来るようになってます。たまたまかもしれませんが。笑

長男はズリバイ全くせずハイハイからだったので自分で移動できるようになったの遅かったですよ!つかまり立ちも遅かったんですがその割に歩くのは早かったです🤣今ではうるさいくらい走り回ってます。

個人差があるの分かってても心配になりますよね💦
うちも今ずっと抱っこなので家で使うだけの為にヒップシート買いました😁腕が痛くならなくなり快適です✨
家事中は泣いてても放置してます。笑

• mayuko07

mayuko07

コメントありがとうございます😭
    人それぞれなんですよね、、、疲れが溜まりに溜まって不安や心配、子供たちの接し方に自己嫌悪になっていました。

コメントのおかげでここ数日は少し気持ちが楽になっています☺️
    ありがとうございます😭

• 6月4日