※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園のお友達の名前が読みにくいですか?漢字の名前でも読み方が難しい子が多いです。

皆さんの保育園、幼稚園で一発で読める名前のお子さんて少ないですか?

娘の行ってる幼稚園の年少さんクラスは女の子が4人しかいないのですが、フリガナしても読めない!ってお友達ばかりです。

読みは例えば「ゆいな」ちゃんとか普通に可愛いお名前でも漢字が「姫莉」みたいにこれゆいなって読むの!?という感じです。

コメント

ゆちゃ(29)

通っていた保育園、2園とも普通に読める子でした。
小学校に上がりましたが、そちらも男女ともに、特別難読な子達は4クラス120人近くで数人です。

はじめてのママリ🔰

90人の名簿一覧見た時はなんて読むの?って名前たくさんありました。
キラキラとまではいかないですけどね。今時な漢字のチョイスというか。

逆にうちは苗字も相まって、
その名簿の中ではど平凡な名前だな、、、と感じました笑

🫧

何人かえ?なんて読むの?ってなる子はいました🙄

はじめてのママリ🔰

全園児100人未満の幼稚園ですが、9割みんな読める名前です🙄
読めない名前の方が少ないですね!
うちの子はどちらかと言えば読みづらい名前ですが😅

R🔰

多分こう読むんだろうなー
が、以外と全然違ったりするかもしれないですよね(笑)
ぶった斬りは普通にいますね!

今、中学生以上の人はキラキラ多いイメージだけど、
今の小学生とか結構古風な名前が多いイメージです☺️🙌

一文字とか多いし!

mizu

都心の保育園ですが、逆です!
読めないお名前のお子さんほとんどいなくて、わりと昔からあるお名前のお子さんが多いです!

15人のクラスなんですが、名簿見て読めなかったの1人だけでした😊
(読めなかった子も、初見だと迷うけれど言われてみれば読める、くらいのレベルでした)

ママリ


お礼が遅くなりすいません💦
皆様コメントありがとうございます!

意外と読める名前の子がたくさんいるんですね🤔
でも確かに今って昔よりはキラキラネーム少なくなってますよね~

ありがとうございました🌟