※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションを購入されたことのある方に相談です。築5年の中古マンシ…

中古マンションを購入されたことのある方に相談です。
築5年の中古マンションを購入予定です。
間取り以外で、皆さんはどんなところをチェックされましたか?
管理状態を見るなど言いますが、何をどのようにチェックすればよいのかわかりません💦
どんなところに注意してマンションをみられたか、教えてください。

コメント

ママリ

以前TVで、そのマンションのゴミ捨て場を見たほうがいいと言ってましたよ。
ゴミの捨て方、汚なさとかで、マンション住人の質や、管理や清掃がちゃんとしているかがわかるみたいです😌

2回目のママリ

購入してませんが失礼します
これから探す予定でセミナーに行ってきました

管理費修繕積立金が高すぎないか、住人の方の延滞は多く無いか
戸数は少なすぎないか
大規模修繕などの長期修繕計画はされているのか

比較するなら大規模をすすめられました

将来積立貯まってなくて、共用部分の修繕出来ないなんて事になったら困りますもんね

築5年なので心配し過ぎなくても良さげですが、中古だと今住んでらっしゃる住人の方々の様子がわかるのがメリットかと。

あとは永年居住予定でなければ、駅近など将来手放す際にも売れやすい地域のものを選ぶのも値崩れしにくいので良いかもですね

ままり

3年前に築4年のマンションを購入しました!
マンションで一番心配な点は修繕費の積立が順調に出来ているかという点だと思います。築10年くらいで大規模修繕をする箇所が出てくるそうなので資金計画は確認した方がいいですね。

あとは前の所有者がどんな理由で手放すのかですかね。自分に関係ない理由なら良いですが、(事実なら教えてくれるか分かりませが…)騒音関係とか、近所の人間関係とか住むにあたって関わることなら事前に把握しておきたいですね。
細かいとこでいうと、築浅なのでリフォームはしないと思いますが、クリーニングしてくれるか、車所有なら駐車場の場所(停めにくくないか)、とかですかね😌💡