※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2度の心拍確認後の流産をし、ここでご相談をさせて頂き、不育症の検査を…

2度の心拍確認後の流産をし、ここでご相談をさせて頂き、不育症の検査を早急に受ける決断をしました。

そこで、早速
①夫婦染色体検査
というものをうけましたが、その病院には
② 子宮形態異常のエコー検査がないようです。
最も不育症の原因で件数が多いとされている
③ 抗リン脂質抗体症候群は出来るみたいなのですが、
流産後に一度生理がきてからでないと正しい結果がでないとのことで、まだ受けられていませんが月末には受けられるかな?と期待しています。

本日、ここでお伺いをさせていただきたいのは、
②の子宮形態異常のエコー検査は皆様、不育症の検査をされた際に受けられましたでしょうか?

今①で行った病院ではできないので、例えば杉ウィメンズクリニックに転院して、②と③を受ける事も検討しています。

② 子宮形態異常のエコー検査とは、やはり受けておいた方が良いのでしょうか?それとも、①と③の血液検査のみの方も結構多いでしょうか?

調べても本当にわからず、病院によって記載事項が違うので困っています、、、

コメント

はじめてのままり🌷

②子宮異常エコー、③凝固異常の採血はやりました!
①染色体以上はやってません💦

やれることがあれば、検査した方がいいかなと思います😭
私は不育専門の所で検査をして、とりあえず②③をしてみましょうとの事で検査をして凝固系で引っ掛かりました。

私ならセカンドオピニオンとして杉さんにいくかなと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんで①エコーがないのか…本当疑問なのですが…
    杉さんは皆様ここで通われてる方が多くて、セカンドオピニオンいいですね、、、主人と相談してみます!

• 6月1日
  • はじめてのままり🌷

はじめてのままり🌷

私は中期流産1回でその後に検査をしたんですが、、不妊治療をしていたのもあって、もう繰り返したくない一心で、必要な検査はやろうと専門医に相談した感じです😭😭
    ほんと、心も体もつらいですよね。。

何かしら原因がわかれば良いのですね、、💦今は体を休めてゆっくりされてくださいね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当、もう繰り返したくないですよね。
    「血液凝固系検査」が2度生理がこないとできないので、そこまで避妊をするか本当になやみます…

• 6月1日
  • はじめてのままり🌷

はじめてのままり🌷

すぐ出来ないのがもどかしいですよね。。💦
    わたしの場合は2カ月は妊活を休むと決めて検査した感じです。結果、不育の診断がついたので2カ月待って検査して良かったな、と思うのですが、結果何も見つからずに2カ月過ぎてしまったら、勿体なかったなと思っていたかもしれないです。。

でも、もし私のような血液凝固異常だったときに、妊娠後期や臨月で死産になるケースもあるので、今の2カ月はすごい長い期間かもしれませんが、『急がば回れ』でしっかり準備をするのも1つの案かなと思います。あくまでも個人的な考えです!

正解がないから悩みますよね、、💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月で死産なんて耐えられないです…
    急がば回れですよね。
    検査、徹底的にやって、その間に歯の治療などもできるので、夏は大好きなお酒も飲んで最後のワイワイ期間にしてしまいます!
    背中を押してくださいまして、ありがとうございます。

• 6月2日
  • はじめてのままり🌷

はじめてのままり🌷

お酒良いと思います!😊🍻❤️
    私も休んだ2カ月はお酒たくさん飲んで、コロナ前だったので海外旅行して夫婦での時間を謳歌してあっという間に過ぎました💦

気分が落ち込む時もあるかもしれませんが、きっと、きっと、笑ってるママの所にいきたい!と思ってくれてる赤ちゃんがいると思いますので、ご自愛してくださいね

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    笑ってるママ、ですよね。
    本来の想いを忘れ、気づけばとにかく早く妊娠して安定期に入ることを目指していたきがします。。。
    主人との2人の時間は最後!と信じ、思いっきり楽しみたいと思います!!ありがとうございます♡
    本当にここで相談させていただき、よかったです。

• 6月2日
ちびのミィ

辛かったですね、本当に。お辛いなか、不育症の検査を受けるという決断応援します!!
私も3回目の化学流産をしたばかりで、思わずコメントしました。

私は生殖器医療の病院と不育症専門の病院どちらも通いました!
上の方と一緒で私も①染色体検査は受けていません。
②子宮形態異常の検査は、生殖医療の病院では実施しておらず、不育症専門の病院で診てもらいました。
③についてですが、不育症の専門医は、流産後だとプロテインSという凝固系が低く出たりするので、2ヶ月以上、期間を開けた方が良いと言っていました。←先生によって見解が違うと思うので、参考程度にお伝えします。
私も杉ウィメンズに転院すると思います😣
伝えるのが苦手なので、失礼な文面などあったらすみません。
私も諦めず頑張ります!!
はじめてのママリさんも、美味しいもの食べて、好きなことをして、ご自愛ください😊
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生殖器医療は体外受精とかの病院なのでしょうか?知識が本当になくて申し訳ございません。

2ヶ月あけないと血液凝固系検査は受けられないとありました!杉先生のところなら2ヶ月空けずに受けられたりするのでしょうか、、、どこも一緒ですかね🥲

一緒に頑張りましょう!!

• 6月2日
  • ちびのミィ

ちびのミィ

そうです。体外受精とかの病院のことです!
    体外受精の病院では流産後とか関係なく、いつでも受けれると言われて受けましたが、その後、不育症の専門医に2ヶ月は開けた方がよいと言われ、結局、短期間に2回検査しました😅
    やっぱり不育症では、杉ウィメンズとても有名なので、専門医のいるところで検査も含め相談された方が良いかなと、私は思います✨
    よい先生に出会えると良いですね😌不育症の検査でいろいろ引っ掛かったとき、先生に助けられたので。
    ちょっとスピリチュアル的な話になりますが、知り合いの人のお子さんが3歳くらいの時に、
    何でお母さんのお腹に来てくれたの?ってお子さんに聞いたそうなんです。
    そしたら
    ママがすごく会いたがってたから
    って答えたらしくて。
    きっと、はじめてのママリさんに会いたい!!って思ってる赤ちゃんがいると思います!!
    なので、辛いこともたくさんあると思いますが、息抜きしながら可愛い赤ちゃんを待ちましょう😌

• 6月2日
  • ちびのミィ

ちびのミィ

すみません、長くなりました💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。
    やはり、専門医の指示通り2ヶ月あけるまえとあけた後で検査結果は変わるのでしょうか?

そのお話、うるっときてしまいました。子供が親を選んでくれるのですよね。私も選ばれるように成長したいと思います!!ありがとうございます。

• 6月2日
  • ちびのミィ

ちびのミィ

私の場合はあまり変わらなかったです💦
    先生も「低く出たりすることもあるから」という言い方でした。低く出て、薬の過剰投与とかに繋がってもいけないから、2ヶ月たって確実な数値を!っていう意味合いで言われたのだと思います。
    先生によって見解が違うと思うので、受ける時期は最終的に、はじめてのママリさんの判断になるかなとは思います…
    いえいえ💦もう十分頑張られてますし、お辛い経験もされてますし…
    きっと赤ちゃんが恥ずかしがり屋だから、お腹にくるのをためらってるだけです😁
    あまり気負わず、ゆっくり過ごしてください🥰

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。今の病院は血液凝固系検査をするには「2回生理が来たら」と書いてあるのですが、2回目の生理が始まる14日前の排卵日付近にギリギリ検査してもらえないか聞いてみようと思います!!
    旦那は抗リン脂質抗体症候群が不育症の原因で一番おおいのであれば、それは生理1回見送ればできるから、まずはそれを受けてからその次の排卵でチャレンジしたいみたいで、旦那の意見も尊重してあげたいし、、、と。
    なんか難しい決断ですよね。
    色々話を聞いていただきありがとうございます😭😭

• 6月2日
  • ちびのミィ

ちびのミィ

血液凝固系と抗リン脂質抗体の検査は違うものなのですか?私は同じものだと思ってました💦
    いろいろ不安も、焦りもあるかと思います。
    私も不妊治療してる中で、あの時この検査しとけばよかった…と後悔ばかりです。
    後悔のないよう、今ある時間をお過ごし下さい😌
    無事妊娠、出産できますように🍀応援してます!✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検査して全ての要因が分かればいいのですが6-8割が原因不明になる、というのもなかなか判断にこまりますよね💦

後悔のないように決めたいと思います!

• 6月7日
りーちゃん

2回流産後、杉先生の所で不育症の検査を受けました🤚
染色体検査以外は受け、軽い抗リン脂質抗体でバイアスピリン、ヘパリン自己注射をして2人無事に出産しました。

血液検査で何が問題があれば、何かしら治療が出来ると思うので私ならできる検査は受けに行くと思います!

杉クリニックは不育症の人の妊婦検診もやってると思うので妊娠してからも安心してだと思います。(今は違ったらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ご出産されてるとこのと、教えて頂きありがとうございます。
    血液凝固系検査もうけられましたでしょうか?

杉先生のところでは、まずは不育症血液検査と、3D超音波を使った子宮形態異常検査を全員に行うとありました。
    他の検査は、その結果次第(ということは、さらに時間かかる)のでしょうか、、、

• 6月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

私の時はエコーで子宮形態異常の検査をして(これはその場で結果がでました)、不育症の血液検査をしました。
    その後私は遠方だったので血液検査の結果を2週間後くらいに聞きに行きました!
    確か検査項目を選べて、自費ですが全部の項目を受けるとその血液検査の中に凝固系の項目も入ってると思います。
    値段はすごい高いですが私はやって良かったです。
    でも5年くらい前の事なので、変わってる事もあるかもしれません、、🙏

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり生理は2回くらい見送っても検査をしっかりして、安心して妊活するのがいいですよね。
    目先の2ヶ月ばかり気にしてしまいましたが、長い妊娠生活なので、この2ヶ月〜3ヶ月は、妊活のこと忘れて(忘れられないのですが…)まったりできるように頑張ります!
    ご経験談をお聞かせ頂きありがとうございます!

• 6月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

焦ってしまう気持ちよくわかります、、
    妊娠してからも不安は尽きないと思いますが、無事出産できるように応援してます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    計算したら、検査をしっかりうけても年内に排卵のチャンスは複数回あったので、前のめりにならずに冷静になろうと思いました。
    色々とアドバイス本当にありがとうございます。
    ここで相談してよかったです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

以前コメントしたものです!
紛らわしくしてしまって、すみません🙇‍♀️すぐ検査してその月から妊活したと書きましたが、私が流産したのは1月末で排出したのが2月頭でした。で、はじめての生理が3月頭にきたのですが、その月にしようと思えば血液検査できたと思います。私の場合は考える期間おいたので結局GW前に検査したたけです🙇‍♀️なのでどちらにせよ流産して一度生理はこないと不育症の検査はできません。誤解招いてたらすみません🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    1度は生理を見送ろうと考えています!2度見送るかは、血液凝固系検査をするか否かで考え中です!
    またすぐ来てくれるとも限らないですし、あまり見送る勇気もなく、、、
    冷静に考えてみたいとおもいます!
    本当にありがとうございます!

• 6月3日

「妊活」に関する質問