※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住み替え、家探し…💧もう悩みすぎてどうすればいいか分かりません。相談…

住み替え、家探し…💧
もう悩みすぎてどうすればいいか分かりません。相談に乗ってください。

住んでる場所は都会で、引っ越すにしても市内か隣の市くらいです。
今の家が色々不便なため、引越しを検討しています。

家族は私20代後半、夫30代後半、子供二人です。
お金の余裕はあまりありません😅

今の家
2年半前に新築で買った戸建てで、土地60㎡の所謂狭小3階建てです。
2800万くらいで購入、頭金もフルローン
2階水周り4LDK

デメリット
・車庫、前の道が狭く駐車がしづらい(近隣の人が路駐してたり、工事車両があると出し入れがとても困難です。)これで近隣の人と少し揉めてしまいました。
・自転車を停めるスペースもあまり無く、停められたとしても出し入れ不便
・隣の家との距離が近く、相手が窓を開けているとたまに声が聞こえてくる
・3階建てちょっとしんどい

メリット
・自由設計のため、家の中の色も好みにしましたし、キッチン浴室などのスペックもわりと良く、家の中はとても気に入っています
・駅まで徒歩3分、コンビニ、スーパー、銀行、学校などとにかく何でも徒歩5分以内で便利です。
・すぐ近くにママ友ができて家に頻繁に行き来してて楽しいです
・とにかく安い

引越しを検討している家
築8年の中古 2階建て4LDK 小さいが庭付き
車庫、3台とめられます
土地130㎡、3600万です。

メリット
・駐車3台可能なのでとても駐車しやすく、自転車も置けます
・前面道路も広いです
・隣の家との距離も普通に空いてます
・二階建てで間取りが良い
・今の家の不満ポイントが解決される

デメリット
・築8年なのでそれなりに使用感があります
・フローリング、巾木、建具の色が気に入らない
(リフォームするにしても全体となると100万以上かかるのではないかと思います。)
・高い(ローンが今の家の月々の支払いより1万2千円高くなり、400万くらいは現金で払います。)
・今住んでいるところでできたかなり家が近いママ友と離れてしまう

治安はどちらもよくありません。(笑)

悩みすぎて結果がでません。
迷うならやめとこうとも思いますが、戸建ての値段が今どんどん上がってきていますので焦ってます。
家を探し始めて半年経ちますが、その間にも全体的に数百万高くなってる気がします…

でも、住み替えを諦めると後悔してしまいそうで。

ダラダラ何年もかけて探すのは夫の年齢的にローン返済が長引くので避けたいそうです。

長くなってしまいました。
皆さんならどうしますか?意見ください。🥲

コメント

ママリ

今まで月いくら貯金できてましたか?1万2千円高くなっても貯金できるなら引っ越します!

いずれ室内リフォームすると思いますしその時おもいっきりオシャレにします!
今はお子さん小さいしリフォームしないですかね。イタズラされた時のストレスが半端じゃなさそうなので💦笑

• ママリ

ママリ

そんなにできてません🥲
    1万2千円高くなって月々トントンくらいで、ボーナスや児童手当は全額貯金という感じです。

お金のことはあまり考えてないのですが、後悔しそうで…😣
    家の中が気に入ってて綺麗な新築を、高いお金払ってボロい(今の家が新築なので内覧の時にボロく見えました(笑))ところに引っ越すのかあ😟と思ったり、でも今のところにずっと住むとなるとストレスが凄そうで…どっちも選べない状態です💧自分がどうしたいか分からなくなってます💦

確かに、子供いるとストレスになりそうですね(笑)

• 6月1日
はじめてのママリ

私も引越しますかね☺️
お子さんがこれからお庭でプールしたり、ちょっと植物を育てたりできる広さがあるのが魅力的です。うちも子ども2人ですが、車+自転車2台+子ども自転車+子どもバイク+三輪車があり、どれも稼働しています。
これからは家の中にいるより、外にいる時間が長くなってきますよ。

• ママリ

ママリ

やはり家の中より広さとか間取りが大切ですかね💧
    家の中や設備が綺麗だとテンションは上がりますが😌✨

そうなんです!プールやガーデニングあこがれだったので😌おまけにバルコニーも広いです😳✨

車だしにくいのストレスですよね😣💦

やっぱりキッチンや浴室はちょっとボロいですが😱😱😱

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

2800万のローンを支払ってる今でも余裕があまりないのでしょうか?💦
売却の仲介や税金、マイナス補填分(今の自宅の土地が上がっていてプラスになれば不要)は用意できますか?新築から中古というだけで一部地域を除き300万マイナスと言われていますし🥲
ご主人が30代後半で400万諸費用として出してお子さんの学費や老後資金に影響ないのでしょうか?🤔
影響あるなら、私なら買わないです😅子どもが一緒に住む期間ってそんなに長くないですし。ボーナス頼りの貯金はハイリスクなので。

• ママリ

ママリ

月々は貯金できる月できない月あるくらい余裕ないです💧マイナスになる月はほとんどありませんが。
    ボーナスと児童手当、臨時収入などは丸々貯金しています!

今の家はたまたま色んな要素があり安く買えたので
    売却はむしろプラスになると思います😳

400万の諸費用は、親の援助で、家を買わなかったら貰えないものです。

• 6月2日

私だったら引っ越しません。
うちも都市部で、同じような3階建てばかりです。
正直、挙げられているデメリットは家購入前から想定できますし、それ覚悟の上での家購入だと思います。
電車と車、どちらの頻度が高いのか分かりませんが、駅3分はとても魅力的ですし、ローンも安心ですよね。

ママリ様宅の収入が分かりませんが検討中の3600万の家。今の家との差額800万。我が家は年収に匹敵します。
30代後半でこれからさらに大きなローンとなると、家系的にも不安です。
私なら少しでもローン負担を軽減したいので今の家に住み続けます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😳✨

恥ずかしながら、購入時は免許持っておらず、さらにまだ妊娠前で車も無かったので車庫入れのしにくさも分かりませんでした🥲💦

差額、改めて文字にされると大きいですね…。
    年収でいうと、今の家が身の丈にあった家なんだろうと思います。
    ですが近隣の方が路駐する、隣の家の方が平気で窓開けて酒飲んで騒ぐとかは想定外すぎて正直かなりストレスです。

本当に、どうしたらいいか分かりません💧

• 6月3日

退会ユーザー

旦那さんともよく話し合って、1番大きなストレスを取り除くことを優先に考えると良いかもしれませんね。

私個人の考えでは、無理したローンで日々の節約生活とか余暇の娯楽費用が捻出できない方がストレスなので。
    車をコンパクトカーにかえる、もしくは車の駐車場を近くで借りる(自転車出し入れ問題も解決)、路駐は即通報、近隣の酔っ払いの声はこちらの窓を閉めることで凌ぐ、などできるだけ対応します。

引っ越す場合は引越し先で別のストレスが発生しないかもよくご検討ください。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

毎月節約だと嫌になりますもんね🥲
    車は既にコンパクトカーです、、😂
    駐車場を近くに借りるのは検討しています😮✨が、そうすると結局月々15000円とかなので、引っ越して月々の支払い上がるのと変わらないなと思ったり…
    もちろんこっちは窓閉めています😭それでも聞こえてくるんです💧

引っ越し、もう今回で最後だと思うのでよく考えます😣

• 6月3日

「住まい」に関する質問