※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

自分の意見をしっかり持ちたい。周りの影響に左右されない強い人間になりたい。アドバイスをお願いします。

人の意見に流されやすかった自分。
だから、自分でしっかり考えて決めようと、人に相談せず自分で考えて結論を出した。

〇〇は人の意見に流されやすいからな〜
と言われ、
今度は
〇〇は夢中になると周り見えなくなるからね〜
と言われ…

芯のある人になりたいし、
そう思われるような人間になりたいです。
どうしたらいいかご意見ありましたらお願いします。

コメント

🦄🦋

全く同じです。
どちらの言葉も言われたことあります。
芯のある人がどういう人なのかわからなくなりました。
結局は周りが違うと思ったことをすると夢中になると周りが見えなくなると言われて人に言われたことばかり聞くと流されると言われるのかなとか思うようになりました。
本当にそうなのかはわかりませんが最近はなるべく自分で考えてから人に相談してみて自分の中でしっくりくる答えを見つけそれを行動に移すようにしています。

• かか

かか

辛いですよね。
    ちゃんと自分なりに改善しようと頑張ってらっしゃるんですね👏

なんでもすぐ人に言いたくなる性格なんですが、気軽に自分の気持ちや考えを言えなくなりました。
    言い方や、内容の切り取り方次第で受け取り方が全然違うので、難しいです。
    細かく説明することもできないし、かと言ってまとめて上手く説明するのも得意じゃないので、言わないのが一番だと思ってしまっています。

もうそういうイメージがついてると、なんでもそんなふうに思われちゃいそうで、嫌になりますー😭

• 5月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

すごくわかります。
    自分の気持ちを人に説明するのは難しいですし話してわかってくれるとは限らないですよね。

結局は気にしないことなのかなとも思います!
    周りにどう思われるとか気にせず自分が正しいと思うことをすればいいと思います。

• 5月31日
ららら

何についてかどういう関係の人が言ったかにもよりますが、他人の主観はその人の経験や知識から感じることであって、かかさんではないので何を言われても私はこう思うと気にしないことが他人に流されないということだと思います💦

ウィキペディアに載ってる
「ロバを売る親子」
のあらすじ読んでみてください

他人に振り回されて自分を見失うとロバと同じことになります💦

あと、人に流されやすいからと全く相談せずに決めるからには責任を取るのは自分、なので言われてもこう思ったからと通して失敗しても自分の責任と受けとめて次に活かせばいいのかなと思います💦

そして0か100の極端な考え方をやめて、完璧主義だったり失敗を怖がりすぎたり偏りすぎないようにどちらの意見も聞いて決めたり、バランスを大切にして、自分も相手も認めて受け入れるといいのかもしれません💦

• かか

かか

そうですね。
    人の意見を参考にして、失敗したとしても、結局は自分がその意見を元に最終的に決めてしたこと。言った人からすると、その結果は他人事なんですよね。責任なんて取ってくれません。

人によっては、本音で話してくれる人もいれば、綺麗事のようにいう人もいます。もし自分がその立場だったら違うでしょ⁉︎というような意見が多いように感じます。
    でも、それは後から考えると。であって、その時は、相談したくて悩んでて相談してるので、人の意見を真正面から受け止めてしまいます。

冷静に、が一番ですね。

言い方次第で、良くも悪くも受け取られるので、自分の文章力、語彙力のなさにも原因があるのではないかと思っています。

• 5月31日