※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

1歳半の息子がイタズラがひどくて困っています。毎日泣き叫び、疲れてしまいます。アドバイスをお願いします。

1歳半の息子がいます
最近イタズラが凄くだめだよ、やめてねって言うと泣きそうな顔をして自分の頭を叩きます
みてるこちらも辛いですしどうしたらいいのか分かりません
毎日嫌なことがあると泣き叫んであやしてもダメでだんだん疲れてきました
息子の事は大事です、でももうお母さんやめたいって思う事が増えてきてダメな母親になってます
何かアドバイスなどありませんか

コメント

ここママちゃん💖

ダメなお母さんじゃないですよ〜!

もう既にイヤイヤ期に突入ですね!元気で成長している証拠ですね。

子育てに疲れる事なんてしょっちゅうなので、児童館とか他のママ友とシェアして良いと思いますよ。私も公園とかいって、他のママさんと、あーだの, こーだの,と子育ての悩みを打ち明けると、皆うなずいてくれて皆話してくれますよ。

これから、もっと大変になりますけど、どこかに一時間でも良いので預けたりママの時間を設けたらいかがでしょうか。

お互い頑張りましょうねー。ちなみに、私は、泣き叫ばれて、チョコレートを食べてしまったり。笑

何かとして、発散していました。

• はるMAMA

はるMAMA

コメントありがとうございます
    誰かに沢山はなしてスッキリしてみます!
    自分なりの発散のしかた見つけてみますありがとうございました‼

• 11月22日
ゆほま

イヤイヤ期の入口ですからね~
魔の2歳と言われる今より、その頃が一番きつかったです。
言葉もつたわらない、子の言うことも分からない・・・
どんなイタズラですか?ティッシュ引っ張るくらいなら、今日はいいや!と割り切って全部出させてみると意外と子も満足して次やらなかったりもします。
扉をあけるとかだと、いたずら防止グッズで、そもそもできないようにする工夫なども必要です٩(*´︶`*)۶
「だめだ」というと、ママは僕を否定した!と感じる子もいるそうです。
もう端的な注意は終わりの時期で、何故ダメなのか、これがダメなら、何がいいのか(代替案)と話してあげるとまた違うかもしれません(*^^*)
大変な時期になってきましたね(><)お疲れ様です。
たまには自分にご褒美あげてくださいね!私は今日、マックの三角チョコパイの白を食べてきました(笑)

• はるMAMA

はるMAMA

言葉が伝わらないのが一番大変です😞
    割り切るのも大切ですよね
    感情的にならずめげずに頑張りたいと思います!
    三角チョコパイいいですね!今度食べます!笑
    ありがとうございました‼

• 11月22日
  • ゆほま

ゆほま

私なんて、何故か泣いて、理由が分からず、ギャン泣きしてる娘のとなりでパピコ食べてたこともありましたから(笑)無理な時は無理ですから、たまに視線をそらして嵐が過ぎるのを待つのもママのためですよ✨

• 11月22日
ゆりせママ

同じ位の息子がいるので、なんとなく親近感✨

今、1番イタズラ大好きですよね~😊
イタズラというと、どんなイタズラをしますか?
私は、危ない事じゃない限り、見守っています🌼

家も、納得いかない事があると泣き叫んでひっくり返ります(笑)
最初に『どうしたの~😊何が嫌なの~😊イヤイヤなの~❤』って声かけをし、トントンしてもダメだったら、そのまま気のすむまで泣かしてあげます✨
そうすると、いつの間にか泣き止んだり、ヒートアップしてきたら、抱っこすると比較的泣き止んでくれます👍

少しリラックスして、やりたい様にどうぞ~と見守ってみてもいいと思いますよ😊

• はるMAMA

はるMAMA

毎日やんちゃで大変です😞
    最近はご飯をなげつけてきます😅
    優しく声かけしてみます!
    もう少し広い心で育児していきたいです
    ありがとうございました

• 11月22日
sanasna

私もお母さん辞めたいって思うときあります…。こんなに子供は可愛いのに、逃げ出したくなっちゃうんです…。
そんなストレスをずっと抱えて過ごしていて、先日ふと、滝のように涙が溢れてきて、夫の前で泣いてしまいました。夫はただうなづいて聞いているだけでしたが、なんだかスッキリしました。
泣いているときに思ったのですが、私の場合は…子供を産んでから子供の事ばかりを考えてしまい、どこにいても、何をしていても、脳がお母さんなんです。子供と離れたくて託児所に預けても子供は泣いていないかと気になるし、子供という呪縛から逃れられない…(^^;;たぶん何年経っても親が子を心配するのはこの呪縛のせいです。笑
でもきっと幸せな呪縛なんだろうなと思います。全然アドバイスになってないですが、きっとこんな風に子供の事を思って悩んでるって事はあなたは良いお母さんやってますよ。私も呪縛と戦いながらお母さんやり続けようと思います^^;

• はるMAMA

はるMAMA

コメントありがとうございます!
    全く同じ感情でビックリしました
    可愛いのに大切なのにもう無理なんだと思ってしまいます
    泣きながらママママって言う息子をみて自己嫌悪の繰返し
    今しか子育てで悩めないので息抜きしながら頑張りたいとおもいます
    ありがとうございました

• 11月22日