※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
住まい

注文住宅を建てた方に質問させてください!お家作りをはじめたところなん…

注文住宅を建てた方に質問させてください!

お家作りをはじめたところなんですが、
最初の見積もりから実際かかった費用の差額を教えて欲しいです´ω`)ノ

うちは間取り見積もり段階で3500万程なのですが、
これからオプション費用とか色々かかってくるだろうし、
とか考えたら恐ろしくなり、、笑

他にも意外とお金かかっちゃったみたいな事などあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

Min.再登録

外構費用は思ったよりかかるので要注意です(/ω\*)
特にオシャレなアプローチやコンクリートの駐車場を考えているなら尚更|ω◉`)

うちは金額にビビって砂利に逃げましたが散らばるし子供が遊ぶしで最悪でした:(ˊ◦ω◦ˋ):笑笑
お金貯めてやり直す計画中です(´∩ω∩`*)

• ちょい

ちょい

ありがとうございます!

コンクリートって高いですよね(」°ロ°)」

外構ステキにしたいけど、
    手入れとか自信ないし、
    コンクリート敷きまくりたいけどお金が、、って感じです、、笑

お家の方は予算内でおさまりましたか♡?

• 5月30日
  • Min.再登録

Min.再登録

家自体は元々標準が多いハウスメーカーだったのと贅沢なオプションも見積もりに入れていたのでそれを止めた分下がりました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

外構費用は砂利に変えても+30万です😭
    花壇やシンボルツリーは綺麗を維持するの大変ですよね( ´͈ ꒫ `͈ )
    うちもそれがネックで1面コンクリート、アプローチを乱石貼りぐらいで~なんて軽く考えていて高すぎて目玉飛び出ました🤣🤣

• 5月30日
  • ちょい

ちょい

見積もりより下げられたなんて凄いです!
    オプション本当にいるのかいらないのかを、よく考えようと思います!

砂利でも高いのか、、(」°ロ°)」

お家作り楽しいけど恐ろしい〜😂

• 5月30日
さんてら

やっぱり外構がプラスでいろいろかかりました😂😂😂
うちは家建てた工務店の設計士さんに外交計画もたててもらったんですが、実際に外構進めていく中で、現場業者さんから「こここうしたほうが良くないか?」と変更したりしたので😅

• ちょい

ちょい

やはり外構なんですね!
    フェンス等もつけましたか?

• 5月30日
  • さんてら

さんてら

フェンスは1辺だけつけました!!
    裏は裏の家の人のフェンスあり、左右売地で、右側売地は傾斜地でそこ買った人外構大変そうなので(笑)、フェンスは私達でつけておこうとなりました😂
    左隣りは今家を建て始めたので、その人たちがフェンスつけるか様子見です!!
    (工務店の方に、フェンスは隣り合っている人同士、左右のどちらかを片方負担することが多い、と言われたので)

• 5月30日
  • ちょい

ちょい

そうかお隣さんとの兼ね合いもあるのですね!

庭で遊ばせるのにフェンスなどないと危ないので完全なオープン外構はよくないですよね💦

あー、、お金掛かりそうぅ😭

• 5月30日
はじめてのママリ

最初は予算内でしたが、途中でやっぱりカーポート1台じゃなくて2台用にしたい!ってなってから80万円くらいはみ出ました😊でも最終的には+20万円くらいになりました。
外構はこだわってないしほぼ駐車場だけですがこんなにするのか...って感じですw
うちの地域は地盤改良ほぼしなければならない地域なので100万円の予算はほぼ使い切りました。

• ちょい

ちょい

みなさん外構にお金掛かってるんですねぇ(;ω;)

カーポートきっと夫は欲しいだろうけど、、、悩みます〜。

プラス20で済んだのは、
    どこか他で調整などしたんですか?

うちも地盤改良することになりそうです。。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は世間で言う狭小住宅で土地は32坪建物26坪です。駐車場軽1台普通車2台しか停められない、庭無し家の周りは除草シートと砂利というシンプル外構ですがカーポート2台分にしたため当初の予算からはみ出てましたね💦

我が家にとって80万円は大金なのでドキドキしてましたが、支払う夫とローン会社との間で相違?があったようで、結局+20万円だけになりました😮‍💨

夢のマイホームなので色々オプション付けたくなりますが何が必要不要は見定めないとかかるお金はキリがないです😂

うちの場合、土間収納不要、キッチンガシガシ使いたくてステンレス製、お風呂の小物を最低限にしたり、ベランダいらないとかして結構マイナスになったところもあります。

• 5月30日

間取りの見積もり段階ならこれからプラスになること多いとは思います😱
みなさん言ってますが我が家も外構はかなりプラスになりました(200万くらい?)
これでもカーポートなしで我慢したのに😭笑

• ちょい

ちょい

そうですよね、、、

どうしよう、、もう少し坪数減らそうか、、考えます〜🥶

• 5月30日

退会ユーザー

うちは最初の見積もりに外構分も100万円ほど含まれてたので
    それプラス200万になったんです😂
    ウッドデッキが150万したのでそれが原因です😱

悩みますよね
    人生で1番大きな買い物ですし…

• 5月30日

最初の見積もりから建坪増えたのと、やはり皆さん書いているように外構費用が当初よりかなりあがりました、、、😅
上がった金額でいうとプラス200万くらいですかね、、、💦

• ちょい

ちょい

お家の事いっぱい考えて外構後回しになりがちだけど先に考えないと痛い目に遭いそうですね💦💦

うちも坪数増やしちゃって、、
    もう少し考え直した方が良いのかも😂

• 5月30日
ママリ

外構費は少なくともお家の価格の1割はかけないと素敵にならないです😢
うちは予算取りの倍の金額かかりました😂

あといまオプションはほとんど入ってない見積もりですか?
参考までに、うちはオプション代で400万程プラスになりました🙄

• ちょい

ちょい

1割もですか💦
    予算の倍ってゆうのは外構予算の倍ですか?

見積もりにオプション少しは入ってます。

食洗機浅型から深型など。

400万もプラスだったのですね!

もし良ければ、どのようなオプションをつけたのか教えていただけたら嬉しいです🥺

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

元々外構予算が250万とってあったんですが、500万ちょっとになっちゃいました😭
    土地の広さによりますけど、ハウスメーカーは総額を少なくみせたいから外構予算はかなり少なめに見積もるので、建物の1割あるといいみたいです!

・お風呂をサイズアップ
    ・洗面台をサイズアップ
    ・ただいま洗面台の追加
    ・カップボード
    ・勾配天井
    ・床のグレードアップ
    ・防犯ガラス
    ・造作の収納
    ・天井に木を貼る
    ・内装にタイル使用
    などです☺️

• 5月30日
ゆみか

初めは5500くらいに外構次第と言われてましたが結局7000になりました‼️
とにかく外構が1000万近くかかってやばかったです💦

• ちょい

ちょい

最初な5500も凄いけど、7000なんて〜💦
    我が家死んじゃいます〜🥶笑

外構1000万は、かなりこだわりのステキな外構にされたのですね✨

• 5月30日
  • ゆみか

ゆみか

土地が広いので家の外観こだわった分、外構にこだわらないと家が浮いてしまうというか変になりました。
    外構費は高めに見積もってた方がいいと思います!
    植栽とかはオシャレですけど安く済むのでおすすめです!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

最初からオプションの予算取りをしてもらってたので-50万で済みました!

が、外構費用に全部もってかれそうです😫😇

ママリ🔰

最初の値段から見たら、家でプラス400万、外構で100万でした😂