※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

34歳で3人目希望だが、高プロラクチンで胃薬必要。胃薬やめると食事困難。3人目諦めるべきか相談中。

みなさんなら妊活諦めますか??
いいね、か、意見もいただけると嬉しいです🥺

今年35になる、今34歳です。

3人目希望ですが、薬剤性の高プロラクチンで排卵が止まっています。
薬剤は胃薬で、逆流性食道炎や慢性胃炎があり胃薬は手離せません。
いろいろプロラクチンの上がらない胃薬も探してきましたが、どうしてもプロラクチンの上がる胃薬を飲まなければなりません。

今、プラノバールでリセットして月曜日に採血予定で、
飲んでいる胃薬を無理矢理飲むのやめてましたが
やはり胃の調子が悪くなり食事もあまりとれなくなります。

本当は3人目がほしかった、でももう諦めるしかないのか、諦めた方がいいのか、、

ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

もう妊活は諦める。胃薬も再開する。

あーちゃん

諦めない。なんとか方法がないか病院に相談する。

ポムポムプリン

諦めるにいいねしました🙇‍♀️
1人目の妊活中なら、何か他に方法がないか、自分が少しくらい辛くても耐えられるなら、授かれるまで頑張るかなと思います。

もし私だったらと考えた時に、食事もとれなくなるくらいの体の不調があると、今いる子供たちのこと、ちゃんと見てあげられなくなる可能性があるのかなって思っちゃいました🥲
またもし妊娠できたとして、その間は胃薬飲めなくなると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか🤔?

私も2人目が欲しくて不妊治療していて、まだ授かることができていないので、3人目が欲しい、諦めたくないという気持ちは痛いほどわかります。
でもママの現状を考えると、普段の生活も辛くなるなら、今いる2人のお子さんを大事に育てていくっていう選択もありなのかなと思いました😔

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

それはありますよね。体の不調持ちながら頑張って妊活して、授かれる保証もないですもんね。今いる子どもたちとの時間大切にしたい思いもすごくあります😣
    もし妊娠したら、その胃薬は飲めます!妊娠中はプロラクチン上がっても大丈夫なので!

不妊治療されているのですね。
    ほんと、2人いるんだからそれで十分幸せなんですが望んでしまうんですよね。
    今いる子たちにとって元気な母が一番ですもんね。
    最後に一度病院に相談はしてみようとは思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 5月28日
たぬき

胃カメラ受けられたり、ピロリ菌検査されたり、漢方処方されたり、タンパク質中心生活されたり…。
私は諦められません😢

私も同じような状況ですが、妊活中です。
幸い胃の調子が悪いのは必ずなにか理由があるよ、と言ってくれる先生なので血液検査して○○足りてないから補おう、とかで頑張ってます😌
また、漢方もずっと飲んでますし、東洋医学の勉強して胃に優しい生活も心がけてます。でも確かにご飯は1日1食でゆっくり消化とか、飲み物のみです💦
あと、1人目の時から慢性胃炎と逆流性食道炎あり、悪阻が本当に辛かったです。初期から産後すぐくらいまでずっと吐きつわりで毎日吐いておえおえ、でも薬は飲めない、そんな日々でした。
私と同じ感じなら3人目出来たら恐ろしいつわりがあるかもです😢

あと何ヶ月、何年、とか決められて妊活に挑戦されたり、1周期卵育てて採卵して体外受精とか、妊活にしても胃の治療にしても色んな選択肢があると思います!
勝手ですが私は3人目諦められないです😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですねぇ😢💦
    わたしも最近漢方飲み始めました。なんていう漢方飲まれてますか??
    悪阻は妊娠してみないとわからないですよね😭
    わたしは2人目が酷かったですが安定期には落ち着いてました。

思ったんですが、胃薬飲んでプロラクチン上がるから、胃薬飲みながら高プロラクチン血症の治療薬飲むことできないんですかね?🤔
    そしたら排卵もするし、、

わたしもなんか諦めきれなくて、、後悔しそうで、、😢

• 5月28日
  • たぬき

たぬき

私は漢方薬局?みたいないかにも街中の漢方屋さん!みたいなところで調合してもらったやつと、ツムラの六君子湯飲んでます😌
    本当にわからないです😭💦

薬剤師さんに聞かなきゃお医者さんでも専科が違ってしらない、分からない、かもですね🤔 確かにお薬で解決できるなら1番ですよね😭
    ただ、胃薬は流産に繋がるものもあるので妊娠するとお薬中断なるかもです…というかほぼ中断しなきゃいけないと言われました😭

やらない後悔よりもやる後悔の方がマシですよね😭

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

調合してもらえるんですね✨
    わたしも六君子湯飲み始めました!🙆‍♀️
    1人目は初期のつわり軽めだったけど後期が酷かったし、2人目は初期酷かったけど後期そんなにだったしほんとわからないですよね😭😭

お薬で解決できないかまた聞いてみようと思います💦
    妊娠中飲める胃薬、わたし2人とも飲んでましたよー😌

とりあえず一旦納得いくまでやって、今やってることがあまりにもストレスなら一旦お休みして、また良いときを待つかですよね🥺

• 5月29日
  • たぬき

たぬき

六君子湯効くといいですね🥺
    私は結構効きますよ✨🥰
    本当にお子さんそれぞれで違うって聞きます😭

解決できるといいですよね😭
    もしかしてファモチジンとプリペランですか??
    ファモチジンとプリンペランは私も服用してました💦 けどプリンペランの効かないこと🙄笑笑

そうですね🥰
    きっとタイミングもあると思いますし…✨
    1度きりの人生後悔ないように!でいいと思います🥰

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

昔飲んでたときは効いてたので、まだ飲み始めでよくわからないですが効くと信じてます😊💡
    つわりなんてなかったらいいのにって本当に思います😓

ファモチジンプリンペランはOKですし、他も大丈夫なのけっこうありますよー🙆‍♀️
    つわりのときは何してもダメなところありますよね🥲

タイミングきっとありますよねー!わたしはこの2ヶ月ほど頑張ってホルモン剤飲んで生理戻してきたけど、胃の調子が悪い波がきてしまってて胃薬飲んでプロラクチン上がったりしてて、今はちょっとタイミングじゃないのかなって思ってます😅
    明日病院なので先生と話して、胃薬飲みながらプロラクチン下げられないか聞いて、無理なら一旦諦めようかと思ってます😌

• 5月29日
  • たぬき

たぬき

プラシーボ効果もきっとありますよ🥰
    本当にそうですよね😭 妊娠出産でしんどいこと何もなく赤ちゃんに会えたらいいのにと思います🥲

そうなんですね😳 私の産院の意向?では胃薬は流産するから中期以降って言われて初期の1番つわり酷い時地獄でした😭😭
    ありますあります🥲

ですよね😢 慢性胃炎って言っても薬飲んでもずーっと胃潰瘍並な時もあれば飲んでて調子いい!とかなんか調子いい!みたいな波ありますよね🥲
    上手くいくこと願ってます😌

• 5月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

妊娠出産ってしんどいことだらけですよね😭😭

えーそうなんですか!?個人の産院ですか??
    総合病院に行くとわりとなんでもオッケーですよ🥺

胃の不調ってほんと波ありますよね💦💦
    結局、『胃薬飲まなきゃいけないのならプロラクチン上がっちゃうし、胃薬飲みながらプロラクチン下げる薬飲んだらいいよ』と言ってもらえました🥺✨✨
    なのでとりあえず今日は採血してプロラクチンの値はかって、来週結果見て薬の量決めてくださるそうです🥺

• 5月30日
  • たぬき

たぬき

ですよね😭😭
    楽にできてポンポン産めたらいいのにって思います😭

個人の産院で言われました😭
    確かに後期から総合病院でめっちゃ薬出てきましたね🤔笑笑

あります😢💦

よかったです🥰 お薬がいい感じにお体にあったらいいですね✨
    お互い赤ちゃんに会える日が楽しみですね☺️

• 5月30日
na

私は諦めないにいいねしました!

やらない後悔よりやった方がいいかなと思いました☺️
とりあえず、先生に相談してみて何か良い方法があるかもしれないので!
相談しないで諦めた時、もしあのとき相談していれば何か方法はあったかもしれない…と思うと思います。
諦めるにしても諦めないにしてもとりあえず病院に相談してみるのが良いと思いますよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりそうですよね!!
    とりあえず、胃薬飲みながら高プロラクチンを治療する薬飲めないのかな?て聞いてみようと思います🥺
    それで無理って言われたら、
    諦めるしかないですか?
    て聞いてみます!
    ありがとうございます♪😊

• 5月28日