※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

子供や旦那にイライラした時、どう対処すればいいですか?

イライラして子供にあたってしまった時、怒鳴ってしまった時、みなさんどうしていますか?子供に何かフォローしたりしていますか?
育児のイライラだけでなく、旦那への些細なイライラも結果的には子どもにあたってしまいます😭どうすればいいでしょうか?

コメント

まー。

イライラするときありますよね😓

私は、怒ってほっぺたをつねったり、ペチッと足や手をたたいたりしてしまうので、そのあとは必ず気持ちを落ち着かせてから、「おいで😌」と言って、「○○したらやだよ?」って感じで優しく言い聞かせてギューって抱きしめます😌

• やえ

やえ

コメントありがとうございます😌
    そっか!ちゃんと言い聞かせながらギューッてすると子どもにもちゃんと伝わりますよね!
    イライラを完全に無くすことはどうしても出来ないので、ストレス発散しつつ、子どもにちゃんと寄り添ってあげたいと思います。

• 11月22日
こいもーたー

自分の気分のムラで怒ってしまった時は、子どもに「さっきはごめんね」と謝ります。
子どもも小さいながらに「前は同じことしても怒らなかったのに…」と理解してるのかなーと思うので。

• やえ

やえ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。うちの子も小さいながらに「なんでこれだけで怒鳴られるんだろう」なんて思ってるんじゃないかな〜と不安になります😥
    この間は長女をやっと寝かしつけたところに旦那がきて、長女も次女も起きてしまいギャン泣き…だんだんイライラしてきて寝室を飛び出して自分を落ち着かせようとリビングの片付けや洗濯の準備をしていたのですが(コタツの上に旦那が食べたものがそのままなのも更にイラッ)、その間私がいなくて長女はずっとギャン泣き。
    寝室にいる旦那が抱っこしてくれてるのかと思いきや、寝室に戻ると旦那は爆睡で長女は床に座って泣いていました。
    自分を落ち着かせる為に寝室を飛び出したのに…イライラが最高潮になって「長女行くよ!!」と叫ぶように家を飛び出して寒い真夜中にドライブしてしまいました。
    その時の長女のびっくりした顔が忘れられません。車の中で不思議そうに次女と旦那を呼ぶ姿はまるで家出をするのが分かっているのかのようでした。(ドライブだけだったので家出ではありませんが💦)
    私もきちんと子供にあやまりたいとおもいます。

• 11月23日
  • こいもーたー

こいもーたー

やっぱり、そういう時の旦那さんの対応って本当に重要ですよね。ママ1人で子育てしてるわけじゃないのに…。
    でも、あーさんは1つ1つ振り返って冷静にご自身の行動を見られてるので良いママさんだと思います(^^)

• 11月23日
  • やえ

やえ

そう言っていただけて心がすーっと軽くなりました。
    イライラ発散法を自分なりに見つけてイヤイヤ期&赤ちゃん返り期を乗り切りたいと思います!

• 11月23日
A-RI

怒鳴ったことあります。
まだ3ヶ月なので、フォローはしてないです。
旦那へのイライラは旦那に直接当たります(笑
何度喧嘩したことか。
話せる相手がいると良いですよね。

• やえ

やえ

同じ3ヶ月で怒鳴ったことあるとの事で、私だけじゃないんだとホッとしました。
    旦那のイライラは旦那にあたらなきゃだめですよね…
    幸い今は実家がすぐ近くで実妹も実家にいるので話せる相手がいるのですが、家に帰ってきてイラッとすることが増えてきました。次の日に実家に言って愚痴ってますがその場のイライラが収まらず…というか気づいたら子供にあたっていて直後に自己嫌悪です…

• 11月23日
春

私も怒鳴ったりしてしまうことあります😭
さっきはごめんねと言ってぎゅっと抱きしめます❗
子どもにあたらないようにしたいのですが片付けはしないし散らかすしついつい怒ってしまいます😭

• やえ

やえ

子育て先輩の春さんのような方に「私も怒鳴ることがある」と聞いて少しホッとしました。
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時に来ているようでついつい「もう寝るよ!!!」なんて怒鳴ってしまいます😢隣で旦那は爆睡していて更にイライラ…
    私も怒鳴ってしまった時はギュッと抱きしめてあげたいと思います。

• 11月23日
  • 春

みんなあると思いますよ(o^-^o)
    同時にくるとつらいですよね😱
    うちの旦那も子どもより先に寝てます…
    なんなんだと思いますよね😒💢💢
    怒鳴ってしまった後ずっとひきづらずすぐ仲直りするのが大切って読んだことあります❗
    私も性格が大人げないのですぐ仲直り難しいですが出来るだけ心がけてます( =^ω^)
    ママだってストレスとかたまると思うので発散しながら頑張りましょう❤

• 11月23日
  • やえ

やえ

ほんと何なんだって思いますよね!
    でも私も仕事していた時は長女を寝かしつけるつもりが私の方が先に寝てしまい、長女はリビングにいる旦那のところへ遊びに行き…なんて事が何度もあったので文句が言えないのです(笑)
    でも今朝も子ども2人を残して1人で温泉に行かれ、眠くて癇癪起こしている長女より先に昼寝して、今起きてタイヤ交換に行ってしまいました…
    昨日夜中まで働いてお風呂入りそびれたのもわかるけど…明日雪マークついてるから交換しなきゃいけないのもわかるけど…イライラッ😡💢
    私も性格大人気ないですが、すぐ仲直りを心掛けて適度にストレス発散したいと思います!

• 11月23日
Tママ

よくやっちゃいます。
後から考えると、
ほぼ旦那へのイライラから始まってます(笑)

最近は息子も感じ取っているのか、
私に怒鳴られてゴメンなさいした後に、
妙に良い子になって機嫌取りしてきます。
あれを見ると本当心から反省しちゃいますね…
だからそんなときはたくさんギューってして、ニコニコ褒めてあげたりしてます!

感情的になる事多くても、
しっかりケアしてあげれば大丈夫だと思います!

• やえ

やえ

まさしくそんな感じです!
    長女が次女に悪さするからとかで怒るんですが、後から振り返ると旦那のイライラが発端なんです。
    息子さん、感じとってご機嫌とりなんて本当に良い子ですね♡
    今日も子供2人おいていかれて1人温泉に行かれて、その間イヤイヤ期も始まった長女は抱っこすればおろせと泣いて暴れるし、おろせば抱っこと泣いて壁に頭を打ち付けるし、イライラしちゃいました😱
    今昼寝してますが、起きたらギューッてしてあげようと思います。

• 11月23日
✨ちょび✨

言葉がわからなくても雰囲気や顔見たら赤ちゃんもお母さんがなんか違うと不安になって余計泣いたりゆうこと聞かなかったりしますよね😅
3ヶ月でも3週間でも
当たってしまったら落ち着いたときに
さっきはごめんね
ちょっとイライラしちゃった
怖かったね、と
抱き締めて謝ります

育児が思うようにいかずイライラするのは仕方のないことですね

旦那への不満は
旦那に当たりなさい!(笑)
子供に当たるのは早めにやめないと癖になり
将来に響きますよ!

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    子どもって敏感ですもんね💦きっと雰囲気が違うのを感じとっているのかなと思います。
    旦那へのイライラ、旦那にも子どもにもあたってしまってこれ以上どうすれば良いのか正直わかりません…でも本当に癖になってしまったら大変なので、何とかしたいです。頑張ります!

• 11月23日