※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月と2週間の娘が離乳食を泣いて拒否し、不安とイライラでいっぱい。進めるべきか悩んでいます。

5ヶ月と2週間になる娘がいます。昨日から離乳食始めたんですけど、泣いて食べてくれません。ごっくんしたかもわからないのですが、ほぼヨダレと一緒に出てきてるような感じです。泣いて体をのけ反らし、最後には口を開いてくれません。開始するのが早かったのでしょうか...一旦お休みした方がよいのか、根気強く進めた方がいいのか迷ってます😢こんなんで本当に食べれるようになるんでしょうか..先が見えない不安と食べてくれないイライラの気持ちでいっぱいです😢アドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

スヌ子

大丈夫!はじめは食べるって言うか舐めるって感じでしたよ(笑)
なにこれ?って変な顔してました。
もちろん、本に書いてあるこさじ1すら食べられてませんでした。

6ヶ月入ってから始めてもいいですし、ママがしんどいようなら少し休んでも大丈夫ですよ(^^)
大人が楽しそうに食事してるところをなるべく見せてあげてください☆

•   かおるちゃん

かおるちゃん

ありがとうございます🎵今朝は昨日の事を覚えていたのか、椅子に座らせて準備している段階で顔つきが変わってきて..やはり少しお休みした方がいいのですかね。娘が食べることにトラウマみたいになったら嫌ですし..私もいつも以上に楽しそうにお食事して、じっくり鑑賞してもらうようにします(笑)

• 11月22日
  • スヌ子

スヌ子

それならまずは食べることより椅子に座らせることに慣れてもらったらいいかもです♪
    大人の食事の時に座らせたり。

あとはうちもそうだったんですけど、ご機嫌な時じゃないと食べてくれませんでした(笑)
    大丈夫、まだ離乳食からの栄養なんてほんのちょっとですから、、焦らずお子さんのペースで☆

• 11月22日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

今日は少しミルクをあげてから、私の膝の上に座らせて食べさせてみました!昨日はあれからスプーンだけお口に入れる練習を遊び感覚でやってみました。双方の作戦が良かったのか、今日はギャン泣きせずになんとか最後まで頑張ってくれました❗一安心✨食べ終わった後、思いっきりぎゅって抱き締めてしまいました❤

• 11月23日
325ちゃん

食べないなら無理しなくても大丈夫です。わたしもそんなんでした。今になって思えば、食べないならいらないんだと、解釈したらよかった。大丈夫ですよ。今はわりとなんでも食べるようになりました。ただおっぱいも大好きです。おっぱい育ちならなおさら食べないらしいです。

•   かおるちゃん

かおるちゃん

食べないならいらないんだ...その解釈に自分一人ではたどり着けませんでした💦ありがとうございます❤まだミルクがおいしいのかもしれませんね..

• 11月22日
  • 325ちゃん

325ちゃん

本当に食べる日は必ず来ますよ!大丈夫ー!思いつめないでくださいー!

• 11月23日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

温かいエール、どうもありがとうございました😆なんとか今日はギャン泣き拒否はなく、最後まで頑張ってくれました😢半分くらいはヨダレと共に出てきましたが大進歩です🎵ほんとに食べる日がやってきました❤(笑)

• 11月23日
たーちん

(^_^)こんにちは!
お粥も食べませんか?

うちの娘は6ヶ月から始めました。
7ヶ月まで1回食で口に食べ物が入ることに慣れる目的のみでやってたので8ヶ月に入って2回食にしてからさくさく順調に進んでますよー!いまだに便秘も下痢もなしです。

お休みしても全然間に合いますし、食べれる分だけ根気よくやっても大丈夫だと思いますよー

思い詰めないように気楽に頑張ってくださいね

•   かおるちゃん

かおるちゃん

有難うございます❤ほんまに二日目でこんなに落ち込んで..この先まだまだ長いのに😢お休みしてみようかな..と思います🍀

• 11月22日
☺k☺li

うちは5ヶ月と1週間ではじめました。
まだ5日目です。
離乳しない人はいないから大丈夫!という気持ちでやっています。
わたしもダメならやめようと思ってましたが、この間、市の離乳食の講習会で、1度はじめたら食べないからとやめなくてもいい。食べなかったら、作ったの残念だけど、おしまい。
でも、続けてたら上手になってるから!
と言われ心が軽くなりました。

きっとお誕生日がちかいのでしょうね♡
いったん、お休みでもいいと思いますが、一緒に頑張りましょう✨
お互いの娘ちゃん♡この世の中はおいしい物であふれてるよー😋

•   かおるちゃん

かおるちゃん

有難うございます❗娘は6月8日生まれです🎵お誕生日近いのですね〜嬉しい😊私も講習会いきました。そうですね、食べなかったら残念💨それくらいの気持ちでいかないと👍ですね。ほんとに美味しいものたくさんあるのに(笑)頑張りましょうね✨

• 11月22日
  • ☺k☺li

☺k☺li

うちは11日生まれです!
    近いですね♡
    うちは特に喜ぶわけでもなく、難しい顔して食べてます😓お互いに早く食べ物のおいしさ気づくといいですね✨

• 11月22日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

お誕生日3日違いなんですね❗なんだか嬉しい✨
    朝ドキドキしながらお粥あげたらなんとか最後まで頑張ってくれました😢ギャン泣きは無かったですが、めっちゃ険しい顔つきでしたけどね(笑)

• 11月23日
あや

今なら食べないなら食べさせなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
うちも八ヶ月目前でやっと、離乳食初期くらいの量を食べてくれるようになりました!
食べてくれないときはストレスで色々調べたり遠くまで離乳食教室も行ったりして余計にストレスでした。
一旦落ち着いて、休んで、六ヶ月過ぎてからでも全然遅くないですよ(^^)
三大欲求の一つなので必ずそのうち食べますよ★

•   かおるちゃん

かおるちゃん

アドバイスありがとうございます❤離乳食は根気強く頑張らないといけないのですね。今まさにあやかさんと同じ行動をしてます(笑)でも私もかえってストレスになってるかもです(笑)そうですね、食べる事は人間の最大の欲求!いつか必ず食べてくれると信じて根気強くつきあっていこうと思います🍀

• 11月22日
  • あや

あや

その時教わったのが泣いたら即終了で良いみたいですよ!
    そのうちミルクや母乳では足りなくなり嫌でも食べるようになるそうです(^^)
    同じ月齢のこと比べると全然食べてませんが、息子なりのゆっくりスペースで進めています★
    あまり気張らずに行きましょうね❤

• 11月22日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

今日の離乳食、泣いたら即中止する!って決めてとりかかりました。そしたら..ギャン泣きせずになんとか最後まで頑張ってくれました😢始めに「中止してもいいや!」と気持ちに余裕をもてた事が私にとってとっても良かったんだと思います🍀食べさせないと💦という気迫がない分、娘にも優しく接することができて、それが娘に伝わったのかも😊ほんとにアドバイスありがとうございました✨

• 11月23日
  • あや

あや

良かったですね♡
    また、食べない時期が来てもその調子でお互い頑張りましょ(^^♪
    ネット調べマンにはならないように、私も気をつけます!

• 11月23日