※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

25歳共働き夫婦です!子供なしで妊活中です🐣妊活しながら家を建てようと…

25歳共働き夫婦です!子供なしで妊活中です🐣
妊活しながら家を建てようと思っています◎

家を建てるにあたって、将来子供ができたときや、自分たちが住みやすいことで、こうゆう部屋があると便利!こうゆう機能性のあるものが便利!これはつけた方がいい!
などありますか??

逆に、これいらなかったかも、、などあれば教えてほしいです☺️🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

特別なにがあればってことはないですが
和室は広いほうがいいですね。
今はコンパクトな家が多いので和室も4畳とか小さかったりしますが
小さいうちは基本1階で遊ぶ&おもちゃ増えるので
6畳くらいあると滑り台とか置いても余裕あります。

あと和室関連で言うと
床の間はあったほうがいいですね…
兜や雛人形など
どこに飾ろう‥ってなります😂

あとは各部屋収納を広めに確保できたら
尚いいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い出したので追記失礼します!
    個人的な意見ですが
    脱衣所と洗面所は分けました!
    実家の話ですが、脱衣洗面所がひとつだったので
    お風呂入ってるときに
    兄弟や父親が歯磨きしにきたりすると
    上がろうと思ってたけど待とう…みたいになってて
    かなり不便に感じたからです😂


    友達が泊まりに来たときや
    ずっと先の話になりますが
    子供達夫婦が帰省したときなど
    一時的にでも人数が増えると
    やはり誰かがお風呂に入ってるときに
    ちょっと先にメイク落としたいとか
    歯磨きしたいとか
    着替えとりにいきたいとか
    何かあっても
    脱衣・洗面が別になってると
    気兼ねなく使えるので🙆‍♀️

    そこは譲れないポイントでしたし
    今でも別にしてよかったと思ってます☺

    ちなみに脱衣所な2畳ほどで
    洗濯機と下着やタオル収納する棚を置いてます!広さ的には十分です。
    洗面所は3畳ほどありますが
    ドレッサー付きの広めの洗面台を設置しました。

    赤ちゃんの沐浴する時に
    洗面台で洗って
    すぐ横のドレッサーにタオル準備してって感じで
    そこだけで完結するのでよかったです☺

    あとはコンセントつけまくりました!!笑
    後付できないので
    念には念を‥多めにつけといたほうが絶対後悔ポイント減ると思います!!
    例えば脱衣所の扇風機用のコンセントを上の方につけるとか。

    子供部屋とか、ベッド置いたりすること考えてつけると思いますが
    テレビ置いたりゲーム繋いだり扇風機置いたり…
    とにかく何かと使うと思うので😂

    掃除機はお掃除ロボットやコードレスの予定ですか?
    もし普通の掃除機でしたら
    コンセントの高さを腰の位置に設置するとすごく楽です!

    最後に壁に下地を入れてもらっておくことですね!
    全部にというと料金とられるとおもいますが
    数カ所ならタダだと思うので

    この壁にいつか棚を付けたい
    ってなっても
    普通の壁(石膏ボード)だとネジがつけれないので
    壁紙貼る前までに
    ここに下地ほしいって伝えるといいと思います!

    たとえば壁がけのテレビを設置するときとかですね!

    ちょっと追記するつもりがすごく長くなってしまいました‥💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥺🙏🏻参考にさせていただきます🤩💓

    • 5月27日
👶🏻🌸

私も子供いない時に家を建てました!
和室を無しにしたのですが子供が遊ぶスペースとしてあった方がよかったかなと後悔しています😓
収納は多いかなぐらいがちょうどいいです✨
脱衣所に収納をつけたので家族全員の下着、パジャマ、タオル、洗剤の予備など入れれるのですごく便利です🌷

さんさ

収納部屋は多い方がいいです!
子どもが何人になるか分からないので2階とか建てられるのであれば部屋数が多い方がいいですね🏠️

ママリー

子供が小さいうちは、日中子供が過ごす場所、お昼寝させる場所、オムツ換えの場所を検討した方がいいかもです。
最近はリビング続きの部屋を作る人が多いですね💡
和室に限らなくてもいいと思いますよ。フローリングにしてあとから置き畳にする方法もあります。その方が後からの使い勝手も良さそうです。

うちは最近新築したのですが、下がもう3歳なので必要ないと思い作っていません。赤ちゃん~2歳くらいまではあった方がいいなと思います。
小上がりにする場合もありますが、姉はやめとけば良かったと言ってました。子供が落ちたら危ないからです。
まぁその心配をするのも数年ですが💡

あとはとにかく物が増えます!なので収納は多めに。
玄関土間は特に広いと便利だと思います。ベビーカー、お外遊びの道具など、家の中に置けない系のものが色々あります😅

うちはランドリールームにスロップシンクをつけたのですが、これが正解だなと思いました💡上履きや靴を洗うのはもちろんですが、子供が保育園で泥んこ遊びしてきて服が泥だらけ砂だらけなんですよね…(一応、園で洗い流してくるみたいですがそれでもまだ茶色い水が出てくる💧)。

共働きだと特に、洗濯導線などとにかく自分が家事しやすいようにした方がいいと思います🙋

  はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も妊活中に家を建てました。
脱衣所と浴室は少し広めに作ればよかったなーと後悔しています💦
子供と一緒に入ることが多いので、今の浴室が手狭になりました。

上の方が仰るように和室はあると何かと便利です。うちは6畳なので、5人で寝起きしていますが、丁度いいです😺

あと、収納は多ければ多いほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

子どもは20年弱で旅立つので、老後1階だけで夫婦が快適に住める間取りにしつつ、2階は子供部屋確保ですかね⭐︎