※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rs0623.y
子育て・グッズ

娘の湿疹がひどくなり、小児科か皮膚科どちらに行くか迷っています。前に小児科で診察を受けた経験があるため、皮膚科に行くべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

明日で5ヶ月になる娘がいます。

昨日辺りからほっぺから首にかけて湿疹が出ています(´;ω;`)
前にも湿疹が出て小児科に行き乳児湿疹と診断されました。
治ったり…ほっぺがカサカサになり…そしてまた湿疹…。
前の湿疹よりも今回の方が強く湿疹が出ています!

小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか悩んでいますorz
前に小児科に行ったから皮膚科にしようかと私は思っていますが、みなさんはどちらに行きますか?😭

コメント

あんず2

うちも皮膚がカサカサしてきた時小児科か皮膚科で悩んで小児科行きました。が、ゴホゴホしてる人が沢山いて…皮膚科にすれば良かったと思いました💦

  • rs0623.y

    rs0623.y

    そうですよね😭
    今の小児科は感染病気の治療の人も居ますから移ったらって考えると皮膚科の方がいいですよね?💦

    • 11月22日
  • あんず2

    あんず2

    皮膚以外に診てもらいたいとこがないなら皮膚科にします!
    私は待合室に入った瞬間失敗したと思いました😓

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    皮膚だけなので皮膚科にしてみます!

    • 11月22日
はなママ

カサカサなら石鹸は使わない方がいいと思いますよ。3.4ヶ月あたりから乾燥肌になりますもんね!うちもそうでした。
お薬何かもらってますか?

  • rs0623.y

    rs0623.y

    新生児から使える全身シャンプーの方がいいですか?

    • 11月22日
  • はなママ

    はなママ

    顔は全身シャンプー含め何も石鹸類は使ってないです。必要な油分まで落としちゃうみたいなので。でも首は汗などかきやすいので赤ちゃん用の全身シャンプーで洗っています。首というよりアゴじゃないですか?なかなか治りにくいですよね。
    お薬ありますか?恐らく小児科でも皮膚科でも出される薬は同じかもしれません(私は何件も小児科,皮膚科回って同じだったので😁)。うちは最初ロコイドとプロペトだったんですが、再発しまくりで…。結局ヒルドイドを併用し始めたら、今まで苦労していたのは何だったんだって言うくらい見る見る治っていき、早くヒルドイド使っていれば!って思いましたよ。プロペトは皮膚の表面だけ保護する保護剤なんですよね。ヒルドイドは皮膚の中にまで浸透する保湿剤。保護剤と保湿剤の違いみたいです。皮膚の中まで治さないと再発します。小児科でも皮膚科でもプロペトを保湿剤と言われ処方されるので勘違いしていました💦因みにヒルドイドにはローションとソフト(クリームタイプ)があり両方もらっておくと使い分けしやすいです。

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    長々とありがとうございます!
    そうですね(._.)
    どちらかと言うとあごです😭
    ワセリンは塗ってたのですが治らず…再発です…。

    ヒルドイド処方されればいいです(´;ω;`)

    • 11月22日
  • はなママ

    はなママ

    長々すみません。

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    いえいえ!
    逆に分かりやすく助かります(^^)
    ありがとうございます!

    • 11月22日
pooon

牛乳石鹸でお風呂で洗ってあげると
良くなりますよ😊
お風呂上がりは処方された薬塗ってれば1週間くらいで治ったと思います😊

  • rs0623.y

    rs0623.y

    牛乳石鹸ですか?

    • 11月22日
  • pooon

    pooon

    牛の絵柄の青と赤とあります!
    うちは青の方を使ってますが
    乳児湿疹できた時はそれで洗ってたら1週間くらいですぐ治りました😊
    それからずーっと牛乳石鹸使ってますが
    その後湿疹できたことないです😊

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    あー!
    ありますね(^^)
    牛乳石鹸は全身使ってますか?

    • 11月22日
  • pooon

    pooon

    うちは全身使ってます!😊

    • 11月22日
草組

小児科で見てもらって
皮膚科に回してもらう方がいいのかなと思いました( ¨̮ )

私は基本一度小児科行って相談してます。

お薬は出てますか?

  • rs0623.y

    rs0623.y

    処方薬はなくなったので、今回どちらに行こうか悩んでました😭

    • 11月22日
  • 草組

    草組

    プロぺトですか?

    じゅくじゅくしてるとかでなければ小児科行きます( ¨̮ )

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    プロペトとは薬ですか?

    • 11月22日
  • 草組

    草組

    純度の高いワセリンです(・∀・)
    少しお薬も入ってるのかな??( ¨̮ )

    うちも湿疹に塗った馬油でかぶれちゃった時に使ってました♪
    すぐ良くなりますよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    市販されてますか?

    • 11月22日
  • 草組

    草組

    それは小児科でもらいました( ¨̮ )

    カサカサしてるなら市販のベビーワセリンでもいいと思いますよ♪

    • 11月22日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    ベビーワセリン使ってたのですが治らなかったんです😭

    • 11月22日