※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子供たちを公園に連れて行きたくないと思う母親のことをどう思いますか?…

子供たちを公園に連れて行きたくないと思う母親のことをどう思いますか?

4歳の次男はやんちゃで小さい頃から
怪我をすると決まって大怪我になっているくらい
目も手も離せません。

今日小さな屋内公園に遊びに行きました。
そこで前に通っていた園の友達と会い
一緒に遊んでいました。
友達は6歳で長男と同級生だったこともあり
安心して見守りスペースで座って見ていました。

次男はロッククライミングのような壁
(高さ180cmくらい)を
6歳の友達の後を追うように
這い上がって登れてました。
ですがその時、這い上がった矢先に
友達がグイグイ押して息子を突き落としました。

急いで駆け寄り大泣きして転げ回って痛がってる息子の様子を見ていましたが、当の友達は上からキョトンとした顔で見下してるだけのように捉えられました。

特に怪我はなかったですが恐怖心が残ってしまったようでおそらくもうこの公園には来れないと思います。

屋内でマットも常設してある場所だったから良かったものの、地面だと考えたら怖くてたまりません。

全ての子供がこんな危険行為をする子だとは思いませんが、もし目を離した時にこのようなことがまた起きたら
私が状況把握できないこと、逆に加害者になってしまったら…などと考えるとこわくて公園に連れて行かず、

庭などで遊べばいいかなと思ってしまいます。

コメント

ぽん

私の母は私がすぐ手を出すタイプだったので、同じく公園など外に連れ出さなかったと言われました🙆‍♀️

同じく子供を育てる立場になって、それは正しい判断だな〜と思ってます!

ぽん

全然いいと思いますよ!
被害者や加害者になってから後悔するのは遅いですし。
私は別の理由ですが滅多に公園には連れて行きません。
お散歩などで行くのは遊具がない広場?原っぱ?のようなところです。

なな

それは怖かったですね😭
庭で遊んでもいいと思います!!
気分転換にたまに遊具があまりない広場とか公園に行くのがいいですよね🥺

ママリ

私はちょっと極端な気がしてしまいました💦
4歳児で高さ180cmの壁をよじのぼってる状態だったら、座って見ているのは私なら不安です😣
落下した場合のことを考え下で見守るべきだったかなと思います💦
お友達がなぜ押したのかは分かりませんが…子供同時だと少し邪魔だったりで押し合いになる場合もあるし、
年齢や体格にに合ってない遊具だと尚更親の補助や声がけは必要になると思います😣

大きい遊具のある公園なんかでは、目を光らせてなきゃいけないので親の方が疲れてしまいますよね💦
目が離せないタイプのお子さんなら、目の届いて安全な遊具しかない公園とか庭とかでしか遊ばせたくないって気持ちはわかります😭❗️
私も大きい公園とかはずっと追いかけ回して危険がないように目を光らせるのが疲れちゃうので、一人では連れて行きたくないって思ってます😭

「ココロ・悩み」に関する質問