※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

転院時の紹介状内容について、患者が見ることはできるでしょうか。通常は封されていますか?

転院の際の紹介状

転院を考えていて、次回病院で紹介状の作成をお願いしようと思っているのですが、
その内容を患者本人が見ることはできるのでしょうか?

病院も医師も信頼できず、治療の経過も確認したいことだらけで…

普通は封されているものですか?

ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしています。紹介状は普通は封をされて渡されるので患者さんから見ることはできないかもしれません💦紹介先の病院で見たいとお願いすれば見せてくれる可能性もありますが、言いにくいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうなんですね😣
    紹介先で言える雰囲気なのかどうか…ですね。
    今の先生の説明が何言ってるのか理解しにくくて、私がお願いしたり症状を訴えたりしたことについては流されたり否定的で、その説明も腑に落ちないものばかりで…

今の病院で患者向けに治療の情報を照会するようなことって、できるんでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありません(><)

• 5月26日
ママリ

何度か紹介状もらったことありますが、必ず封はされていましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    多分私に説明されて理解してる内容と食い違いがありそうで不安で…

ありがとうございます😣

• 5月26日
ママリ

転院先で声かけて見させてもらいました😂

「前の病院適当で…。私も拝見して良いですか?」って笑

実際、転院する前に必要な血液検査とかしてなくて慌てて転院先でしたり電話して色々確認してもらったりがあったので、安心要素として見せてもらってよかったーって思いました!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!ご自分で言われたのですね。
    言わないとあぶないところでしたよね。

私も、私の理解と紹介状の内容がきっと食い違ってるだろうなと確信しているので不安で…

ありがとうございます😣

• 5月26日