※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で車のトラブルがあり、同級生の子供が車に2回ぶつかり傷がついた。伝え方に悩んでいる。

保育園での車のトラブルです。

保育園の駐車場で子供を乗せていると、ゴンっと音が。隣の車の助手席に乗ろうとしていた小1の子(保育園同級生の兄)が送迎についてきており、ドアをうまく閉められず、私の車にぶつかりました。そして再び閉め損なってもう一度ゴンッ。悪気はないのでしょうが、2回ぶつけられました。
すぐに降りて見てみると、スライドドアに傷が。
凹みはなく、ひどい汚れとも見えるくらいのレベルの傷が縦についていました。

その子は何も言わず、車内からジッとこちらを見ていました。

相手のお母さんは、3人の息子を連れており、下の子達を反対側の後部座席に乗せていて、全く気づきません。
迷いましたが、声をかけ、やんわりとぶつけられたことを伝えましたが、私も気を遣ってしまってハッキリとは言えず、「たいしたことはないんですが…」「まぁうちは良いですけど、そちらも傷になってるかも?」等と切り出してしまった為、相手のお母さんにも状況をあまり理解してもらえず、最初からお互い様〜な雰囲気で、「あ、そうですか、すみません〜」と。
なんだか軽いなぁと感じて、モヤモヤしてしまいました。
どの程度か傷を確認するとか、子供にぶつけたの?と確認するとか、ないのかなぁと。

同級生の親だし、下の子(0歳)も同い年。この先も毎日会うし、気まずくなりたくない、でもぶつけられたのは事実。

こういう時、どのように伝えたら良いのでしょうか?

コメント

ままり

すみませんぶつかったみたいでここ傷ついちゃったので保険屋さんに連絡お願いできますか?って言います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。

その時はそこまでかなと思ってしまったのですが、
    やっぱり小さい傷であっても、まぁ仕方ないと思わず、保険屋さんに連絡をって話を出した方が良かったかなぁと今になってモヤモヤし出してしまいました😓

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

嫌われたくないとかで濁すと
正しいことがつたえられませんよね😣
事実を淡々とつたえます、

お子さんがドアを閉める際にうちのクルマにあたり傷がつきました。

と。

• ママリ

ママリ

そうですよね‼️😭
    その通りですよね。

気まずくなりたくないし、とか、えっこの程度の傷で?とかって思われるかな、とか咄嗟に思ってしまって。
    でもきちんと伝えられないままの方が、明日からもずっと会うたびモヤモヤしてしまうんだなと分かりました😢

事実を淡々と…
    これからはそうしようと思います。

• 5月25日
はじめてのママリ

私ならはっきり言います
そちらのお子さんが2回ドアをぶつけ、傷が入ったので
修理出します。連絡先教えてください。保険屋通します
と言います。
それでその場でごねられたら
警察呼びます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その時には、まぁ修理に出す程でもないかなぁと思ってしまったんですよね。
    でも、程度の問題ではなく、はっきりと言うべきですよね。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

普通にその子に2回
車のドアがぶつかり
傷がつきまして
保険使いたいので
警察呼んで物損扱いに
させて頂くので
お時間よろしいですか?
って言います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    傷もひどいものではなかったので、保険とかの話を出すのもなぁと気が引けてしまって。
    でも今思えば何を遠慮していたのだろうと反省していますT_T

• 5月25日