※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母を亡くし、後悔と寂しさに苦しんでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えていますか。

半年ほど前に40代の母を病気で亡くしました。

日が経つごとにもっともっと辛くなります。
子供たちとわいわい過ごしている時間は
大丈夫なんですが、仕事に行く時の運転中や
みんなが寝静まった後、一人でぼーっとする時間が
できると、あぁもう会えないんだな。と
凄く不思議な気持ちになってしまいます。

これが一生続くのだと思い
本当に本当に辛いです。

後悔ばかり思い浮かび、この気持ちをどこにも
ぶつけることもできず、、、。

同じような経験をされた方
どのように乗り切っていますか。

子供がサンタさんに私の母を生き返らせるって
お願いするって言っていて、何も言えませんでした。。

コメント

私もちょうど半年前です、病気で父を亡くしました。子供はまだ一歳2ヶ月で、
里帰り出産の時3ヶ月ほど一緒に暮らせたのが最後となってしまいました。

苦しいですよね。痛いほど分かります。

遠方に住んでるため、病状が悪化した時は何度も実家に足を運びました。その時は毎度、過呼吸になり良くない事ばかりを考えてしまい苦しかったのを思い出します。

私も後悔が沢山残ってしまい、あーすればよかったこーすれば良かった動画見たり写真見たりと…今でも涙を流す日は多々あります。

私は悲しいと思って涙を流したり苦しんだりしていいと思ってます!
会えないのは勿論辛いですが、
大好きな人の事を大好きだと
涙や悲しみで叫んでる証拠なんだと思います!
子供にこんなに思ってもらえて嫌な親は居ないですよ!
私はいつも父の写真に向かって涙しながら
「こんなに想ってるんだぞ(笑)」と投げかけてます。

いつか父は母はこんな人だった、って笑って話せる日が来たら、お子さんたちも嬉しいと思います😊

私も子供に胸張って笑顔で話せるようにもう少し悲しみと闘わなきゃいけないなと思ってます。

すみません、解決になっていなくて…

はじめてのママリ🔰

母ではなく祖父なんですが、

本当に本当に大好きな祖父がなくなりました。両親より可愛がってくれたんじゃないか?と思うほど。
本当に本当に、、大好きだったので
亡くなってしばらく仏壇の写真を見ても泣く通勤の行き帰り泣く。
趣味をやってても、ぁあ祖父がいればなぁ。とかいつもいつも考えてましたし
アルバムの写真を見て泣いてました。

そんな時、生理が1週間来なくて、仕事のストレスかな?と思ってましたが、
思いがけない妊娠でした。(我慢汁で妊娠、ってやつです。)

予定日が祖父の誕生日でした。そして、安定期に入る日が、祖父の命日でした。

これは何を意味するんだろうなって、祖父が
お前はバカだなぁいつまでも悲しんでんなよって言ってる気がして、、

そこからは祖父のこと考える時間が減り、お腹の中の子のことを考えるようになりました。

生まれてみるとおどろきました。祖父に顔がそっっくり。。

今ではその子に笑顔にしてもらってます。
私か悲しんでると、
きっと天国の祖父も悲しいんだなあって思いました。

きっと、お母様もはじめてのママリ🔰さんの笑顔を見ていたいって、もっと笑ってって、いっていると思います。

乗り越えるのは時間もかかりますが、、
笑うとお母様
きっと天国で喜びます。

そして、月命日や、命日にはお母様の大好きだったものをあげて下さい😌🕊