※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。最近子供との接し方が分かりませんなにかアドバイスあればお願いします。

4ヶ月の男の子のママです。
最近子供との接し方が分かりません
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

3kidsma-ma

コミュニケーションの仕方が分からないのかな?

• さや

さや

はい…。
    なのでYouTubeで童話ながしてます

• 11月21日
⁂⁂⁂

おもちゃとかありますか?

• さや

さや

あるのですが嫌がってすぐ投げます。

• 11月21日
きのりぽ

抱っこしても機嫌が悪い時は布団においてお歌歌ってあげたり、名前を呼んであげて足や腕をリズムよく握ったり動かしたりトントンしたりしてあげてます☺️💕
それでも泣くなら泣きたいんだなーと放置して泣かせてます(もちろん近くで見ててあげますが)
天気の良い日はお出かけしたりもいいですよ✨

• さや

さや

やっぱり体に触れてあげると
    落ち着くんですかね?
    泣かせていいんですね!!
    お散歩は雨の日以外は
    なるべく行くようにしてます。

• 11月21日
  • きのりぽ

きのりぽ

赤ちゃんの身体に触れてあげるのはすごくいいコミニュケーションになると教えてもらいましたよ✨
    赤ちゃんはママの声と体温が最も好きなはずです。目を見ながら笑いながら、たくさん話しかけて遊んであげて下さい☺️💕

笑顔だったのが急に泣き出すこととか多いですよね💦
    泣かせて全然大丈夫です!日中ずっと構ってあげてるとご機嫌いいかもしれませんが、
    体力が余って夜に上手く寝られずぐずり泣きしちゃったりしますし、適度な運動だと思って泣かせるのもありです😅💦
    泣き方が普段通りなら焦ったり不安になったりしないで大丈夫ですよ🤗💕

大きくなって動き出すと抱っこを嫌がってひとり遊びする子もいます。
    そうするとママは楽になりますが物寂しさもあるので、今のうちたくさん抱っこして構ってあげたいですね💕

• 11月21日
まうたん

機嫌が悪いとかでしょうか?
あたしはその頃は特に遊ぼう遊ぼうせず、抱っこしたり、転がさせてたり、暇そうなときはこちょこちしたり、手遊び歌を歌ったりしてました。

• さや

さや

機嫌の悪い時は何をしても
    泣くのでお散歩に行きます。
    転がせるって寝返りですか?
    こちょこちょはやっと
    笑ってくれる様になりました。
    手遊び歌は一緒に
    YouTube見ながらやってます
    分からないので…。

• 11月21日
ぶぅ

うちの子もおもちゃは、まだ興味が無いのか持ってるだけです。
いまは、話すのが好きみたいなので一緒にテレビを見たり、私がひたすら話しかけたり、じゃれあって遊んでいます。
表情豊かで声もたくさん出るので楽しいですよ♬

お気に入りは、スイマーバです。
動画はムーニーちゃんを見せたりしています。

• さや

さや

やっぱり興味がない子も居るんですね。
    自分の子供だけかと思ってました。
    子供がよく話すのは旦那が帰る少し前とか
    寝起きはわりと機嫌良く話してます。

• 11月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

おもちゃに興味を持つ月齢は個人差かな?っと思ってあまり気にしてませんでした。
    うちの子は、おしゃぶりは吐き出すし、おもちゃも泣き止まない。
    今までひたすら抱っこしていないと泣いてました。
    成長につれ無駄に泣かなくなったものの今でもお気に入りは見つからず、とにかく毎日スキンシップ&話しかけです(^_^;)

• 11月21日
mai.

私も4ヶ月の男の子ママです^_^
機嫌のいい時は、歌いながら体のいろんなところをタッチしたり、こちょこちょしたりしてます!
体にたくさん触れてあげるといいみたいです^_^

3kidsma-ma

まだ四カ月でねんねの時期の赤ちゃんとのコミュニケーションは、スキンシップ遊びでは仰向けになってる赤ちゃんの手をとりおててをゆらゆら音楽に合わせてゆらしたり、赤ちゃんの足の裏や手などに息を強弱つけながら息をふうーっとふきかけたり、いないいないばぁしたり、外を見せていい天気だね〜と話しかけたり、お腹にブゥーといきを音がでるように口をあてて振動を与えたりします。
物を使った遊びは、ビニール袋をカシャカシャ鳴らしたり、おもちゃを目の前で鳴らしたりほっぺたにくっつけたりして声かけてあげたりします。
あとはタオルをにぎらせて軽くひっぱったり足をもって、歌をうたいながら足をM字に曲げたりのばしたりします。

今の赤ちゃんは見る、聞く、触るの刺激を与えるといいよ。
無反応にみえてもしっかり脳にいい刺激はいってますので無反応だからやめたなんて思わないようにたのしんで赤ちゃんと接して下さいね^_^