※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️まま
ココロ・悩み

ヒグローマと診断されたベビちゃんをお空に帰しました。以前、ママリで…

ヒグローマと診断されたベビちゃんをお空に帰しました。

以前、ママリで相談させてもらっていました。
NTの疑いからヒグローマと診断され、先週19週目でベビちゃんをお空に帰しました。

そこから、訳もなく涙が出たり、1人でいる事ができなくなったり、1人で眠ると決まって悪夢を頻繁に見るようになりました。

赤ちゃんをお空に帰した方、
どんな方法で、いつ頃気持ちの切り替えができましたか?
また赤ちゃんが欲しくても、お空に帰してしまったベビちゃんのことが頭によぎり今後セックスする気にもあんまりなれません。

一緒に写真も撮ることができましたし抱っこも出来ました。ベビちゃんに向けてお手紙も書いたり、泣くことも沢山しました。
ただ、どうしても気持ちの切り替えが上手くできません。

亡くなったベビちゃんに向けて、今から何かできることはないか
気持ちの切り替え方、切り替えできた時期はいつごろか
経験がある方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

♡

私も10年前に同じくヒグローマと診断されて13週で旅立ってしまいました、、、
当時はまだ20才で未婚で育てるつもりだったのですが若いママに強い憧れがある中で妊娠したので凄く嬉しくて同時期に妊娠した友達もいる中で私だけ残念な結果になってしまってしばらく仕事には行けなかったです🥲
どう乗り越えたかといえば、その後出会った今の夫とすぐ結婚して幸せになった事です💍
子供はなかなか出来なくて8年間不妊治療して今はもうすぐ2歳になる息子が居ます👦
結果論にはなってしまいますが、あの時の事がなければ夫にも息子にも出会わなかったのかなって、、、
あと、余談ですが妊娠してすぐヒグローマだと分かる前に夢を見たのですが友達の子供と小さい女の子が手を繋いで私の前に現れてる友達の子供が"早くママに逢いたいって言ってるよ"って。その後すぐにヒグローマと分かり死産したので本当に早く会う事になりました。性別も女の子でした👧

はじめてのママリ🔰

ままさんのベビちゃんはきっとお空で手紙読んで、他のベビちゃん達に自慢してると思います。
優しいママなんだよ〜ママとパパが大好きだよ〜と。

主様と同じく赤ちゃんがヒグローマと診断され、18週でお空に返しました。
ヒグローマの診断は残酷ですよね。幸せな妊娠生活が地獄に突き落とされるような…。

羊水検査ではトリソミーが判明し、状態も悪くて泣く泣くお別れしました。
先月の出来事です、ようやく四十九日です。

不妊治療でやっと妊娠できた第一子でした。

主様は1週間前という事でまだまだ気持ちの切り替えができていないのは当然だと思います。
それに、まだお身体もしんどいですよね。
ゆっくり休んでください。

悪夢を見るのは辛いですよね。
せめて夢では辛くなく穏やかに過ごしたいですよね…。

私はお別れ直後はただ生きているだけでした。
今もまだまだ気持ちの切り替えはできていないし、眠れない事も多いです。

こんな状態で、何のアドバイスにもなっておらず申し訳ないです。

赤ちゃんにできる事として、水子供養はきっとそれぞれのやり方があるのかな…と思います。

お骨は自宅にあります。
毎日、お菓子やお線香を供えたりしています。普通に話し掛けています。
悲しくなるけど、心がポワッと温かくなるような時もあります。

母は早く、水子供養のお寺に納骨すべきだと言いますが、
離れるのも辛い気がして…。
急がずゆっくり考えてもいいような気もするので。

ママリでも手元供養されている方は多いですよ。

自分の一部だと思っています。

切り替えはまだまだできてませんが、また赤ちゃんに戻ってきてほしいので、不妊治療は再開する予定です。
今月末にクリニックに相談に行きます。
妊活のサプリなども飲み始めています。

ほんの少しずつ前に進めているとは思います。
前に進みながらも、後退する事も多いです。
自分はそうやって、少しずつ受け入れていくのかな…と思っています。

楽しい時には笑って、悲しい時に思い切り泣く。今はそれでいいのかなと思ってます。
産休中なので毎日のんびりと自分のペースで過ごせてます。
来月から仕事はしんどいです🤣

いきなり切り替えは難しいし、無理すると、あとあともっと辛くなるような気もするので。

お空でベビちゃん同士、お友達になれてたらいいですね。
私はお空の事も都合よく色々と妄想しています。

ままさん。どうか一緒に乗り越えていきましょう🌸
また、赤ちゃんに会えると信じています。

「ココロ・悩み」に関する質問