※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
お金・保険

友人へのプレゼントに悩んでいます。経済的にプレゼントが負担で、皆が気を使ってくれるけど気になる。将来も同様の悩みが続くかもしれない。どうすればいいでしょうか?

友人間でのプレゼントについて

今までは私も働いていたのでずっと仲良くしている友達とは誕生日の度にプレゼントを贈り合ってきました。予算は4000円くらいで。しかし、現在旦那の収入のみで生活しています。
5人グループなので年間2万出費することになります。旦那の収入ですから出しづらくて…。
家計一緒になったから気軽に物買いづらくなっちゃった!とかうちの収入なくなっちゃったから貰ってもお返しできなくなるかも💦とか言ったことはあります。でも今まで、むしろそれ以上にプレゼントしてくれるんです。あげたいからあげてるんだよー気にしないでーなんて皆言ってくれるんですけど…。誕生日以外にも結婚、出産と続いたのでプレゼントの機会が多かったというのもあるかもしれませんが、貰っているのに私がケチるのも申し訳なくてできません。
皆まだまだ結婚しそうにありませんので、また、結婚しても働き続けるというような子ばかりなのでお金に困ってプレゼントに悩む子は当分いなさそう…。
そうやってプレゼントを贈り合ってきたご友人がいる方、どうされてますか?

コメント

deleted user

旦那さんにそのまま伝えてみてはどうですか?
独身の時からそうしてるし、私もプレゼントしたいからって。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは友人ではプレゼントは資会いませんが、母と妹にはしています。私は育休中ですが、専業主婦でも育児と家事しているんですから、お小遣いもらってもいいと思います。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね… 確かに男女の考え方の違いはありますが、みかんまめさんはお小遣いはなしですか?旦那さんはお小遣いあって、飲み会とか行ってたりするなら、それと同じ意味でしょって言うてもダメですかね?

    出産したら、ランチ行けたらいい方で友達と会う機会も本当に減りますよね。私も独身の時は友人にプレゼントしていましたが、今はたまに会う友人が県外の子ばかりでお土産をくれるので、地元で有名なコ―ヒ―(友人が好きなので)買ってお返しにしています。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。旦那さんがあそびに行ったりしない人だと使いにくいですよね(^_^;)
    お互いに月に5000円でもお小遣いにするか、お友達にプレゼント代金の値段設定を下げてもらうか(もらってばかりは気持ち的に苦しいので、やっぱりお祝いしたいし、ずっと仲良くしたいからって説明して)はどうでしょう?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、やっぱり環境が変わればその都度、考え直さないといけないことって出てきますよね。 いいお友達も大切にしたいですもんね✨

    • 11月21日
かぁちゃん

プレゼント悩みますよね(T_T)

私は本当に気持ち程度で渡してます😂
今までなら5000円程度だったのが1000〜2000円になってます😂

Träumerei

年間2万円の出費ですよね?
それなら全然アリの交際費のうちだと思いますけどねー?

結婚前の個人貯蓄はまったくないのでしょうか?
どうしてもご主人の収入から出しにくいのなら、私なら個人貯蓄、もしくは自分のお小遣いの範囲から出します。


1人だけ結婚すると友人たちとの距離は確かに変わるかもしれませんが、せっかく続いているご縁なので私なら大切にしたいです❤️
というか、実際にそうしています^ ^

  • Träumerei

    Träumerei


    そうでしたか…💦
    でしたら、ご主人の交際費(お友達とお出かけされたりお食事されたり)はどこから捻出されているのでしょう?

    パートをされていた時はご自身の収入が生活費にほぼ消えて、
    ご主人の稼ぎの一部は貯蓄ということですが、その一部以外の残りはご主人の個人貯蓄にまわされていたということでしょうか?
    (その場合、その割合はちゃんと公平でしたか?)


    今はお仕事お休み中とのことですよね。
    私も妊娠中で休職中なので、相手の稼ぎを使いにくい気持ちはわかります。
    が、主様は家事に加えて育児もされているわけですし、本来ならそこには報酬を得るべき労力があるわけですよね。
    お金の収入のある仕事は、今はご主人だけかもしれませんが、でもご主人の収入は共有財産として主様の稼ぎでもあります。



    今回のようなことを避けるためにも、お小遣いか、生活費にゆとり(節約した分は主様の報酬とか)のあるシステムを設けたらどうでしょう?

    そのうちママ友やお子さんのお友達がらみのお付き合いや出費も増えてくるでしょうし、主様の判断で自由の利く余地があるお金はある方がいいと思います>_<

    • 11月21日
ゆう

結婚、出産祝いは後々あげることになると思うのでそんなに気にしなくて良いと思いますが、プレゼント悩みますね(;_;)
私も5000~6000円ぐらいの予算であげ続けてきたんですが友人が急に予算3000円になったのでそれに合わせて3000円になりました✨🎁✨私も子どもも産まれて予算下げたいな~と思っていたところだったので💡
友人に予算を下げたいって話をしてはどうでしょうか?💦予算500円で…とか(;_;)
でも「気にしないで」なんて良いお友達ですね❤

りす

私も常にやり取りしている友達がいますが、初めは自分の貯えから出していましたが、今は旦那さんのマネー内でやらせてもらっています。
貰ったもの、あげるのもの等を常に話しています。
その時に見つけたものがよければ、相談して買わせて貰っています‼

もし可能であれば、お宅にお呼びして手料理を振る舞う中で 少しのプレゼントを贈るようにしてはいかがでしょうか?
旦那さんが家に呼ぶのは…ということでしたら、ランチとかを奢ったりと 大きい金額にはならないかと思われます。

  • りす

    りす

    ちょくちょく来てくださっているなら、サプライズ的な感じで行うのもありですね(*^-^*)
    その方を思ってプレゼント選びや手料理を振る舞えば、値段なんて関係ないですから‼
    あまり考えすぎず、楽しくお祝いなどしてくださいね🎵

    • 11月21日
myh

プレゼントって気持ちだと思います!
私がお友達の立場なら値段は気にならないですよ( ˙˘˙ )

deleted user

自分の貯金から、出してます。
つきあい方変えたくないし、生活費から出すのも気を使うので…。

いちご

めちゃ難しいですよねー!
でも付き合いだから削るのは無理だし、相手にも失礼だし。

旦那さんに相談するか、家計見ながら調整をしていくかです😅

  • いちご

    いちご

    あぁ~😨確かに同感です。
    旦那さんは何も分からないですね。

    礼儀は当たり前なので分かってほしいですね💡
    うちは仲良くしてる人から少しの額のものをもらってもそれ以上で返します。

    あまり渡さないようにしても人間性を疑われてしまい、みな引いていくのがオチで後悔してしまうのが目に見えてますよね。

    みかんまめさんには貯蓄がありますか?旦那さんに話をしても難しいなら自分のから出すしかないですね。

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    うちも同じですよ。1馬力だとそうなりますよね。育休なら手当てがあるかと思いますが💦

    小遣い制が一番かなと思います。今までは旦那さんが管理だったのですか?

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    管理しても悩みですね💦うちは旦那にはいちいち言わずに使える範囲で使います。

    この間もママ友に出産祝いとして4000円分のを買いましたが何も旦那はいけないとは言いません(笑)

    ボーナスだとかから使えないんですか?

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    共有するのが悩みってことですね💦すみません😢⤵⤵私もちゃんと見てなくて。

    こればかりは共有しなければ、こんな悩みませんね。
    でも小遣い制にしても旦那さんは毎年使えば間違いなく文句言いますよね。

    • 11月22日