※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に熱を出すことについて相談です。赤ちゃんが毎月熱を出すのは異常でしょうか?RSウイルスで入院経験あり。先生から先天性免疫疾患の可能性を指摘されて驚いています。

熱を頻繁に出す赤ちゃんについてです。
うちの娘は今10ヶ月ですが、これまでに3回熱を出しています。
一回目は7ヶ月の終わりごろ、38度の熱が1日だけ、二回目は9ヶ月の終わりごろRSウイルスで高熱が三日間続き入院になりました。

そして三回目は先週の土曜日、夜寝る前にすごく愚図るのでおかしいと思い検温すると38.6℃ありました。日曜日も熱はあるもののすごく元気なので様子を見ていると、夕方にはほぼ平熱まで下がりお風呂も入れました。

しかし鼻水がすごくて寝ている時に苦しそうだったので、今日受診。すると先生から、保育園にも行ってないのにこんなに毎月熱が出るのはおかしいと言われてしまいました。

あまり続くようなら、先天性の免疫疾患を疑うとも言われてしまいびっくりしています。

1歳未満の赤ちゃんってこんなに頻繁に熱が出るのは可笑しいんでしょうか?
RSウイルスで入院したりがあったので、人混みや赤ちゃんがいっぱいいるところはなるべく避けているつもりです。

コメント

ぴょんぴょんたろう

え!うちの子なんてもっと頻繁に熱出してますよ!何なら2ヶ月に1回以上は出していて、その度に病院に行っているので、受付のお姉さんに、あ、お熱の子!って呼ばれちゃうくらいです。覚えられるくらいなので、確かに熱を頻繁に出すのは珍しい事なんだと思いますが。
熱を出すとほぼ毎回40度近い熱が出ますが、そんなこと言われたこと無いですよ。
私自身が熱を出しやすく、39度とか普通に出るので、遺伝だと思ってます。
先生にも、母親が持ってない免疫は子供に譲れないから…と言われましたし。
chiiさんのお話を聞いてびっくりです!

• chii

chii

そうなんですね!
    旦那の姉の子供がうちと同級生なんですが、突発で高熱出したぐらいで全然お熱出さない子だったりするので、うちの子はなんでこんなに熱が出るのかと思ったりもしてまして(>_<;)
    40度となると、お子さんも辛いですよね😭
    うちはRSの時は39.8度くらいまで行きましたが他で熱を出した時は38.6度くらいまでしか上がりません。

私も免疫不全の可能性なんて聞いたの初めてで不安になってしまいました😭

高熱が三日間下がらなかったら、そのクリニックでは必ず血液検査をするそうです。そしてその数値を見ながら、毎回異常があったら大きい病院へ回すらしいです(´;ω;`)

• 11月21日
  • ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

私は息子が基準なので、赤ちゃんてみんな熱を出すものかと思ってましたが、なんか、みんな出さないみたいですね。
    先天性免疫不全とかではなく、体質ではないでしょうか?
    うちの子供は腎臓に病気があるので、定期的に大きな病院でみてもらっていて、そこの先生にも毎回、熱を出した事を伝えてますが、先天性…の疑いとは言われたことは無いですよ。
    きっと、お子さんも問題ないと思いますよ。

• 11月21日
  • chii

chii

毎回入院という訳では無いので、私も大丈夫だとは思うのですが他の赤ちゃんはどうなんだろうと心配になりますよね😭
    コメントありがとうございました!

• 11月21日