※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地についてです。土地探し時間かかってます😭😭😭80坪って広いんでしょう…

土地についてです。

土地探し時間かかってます😭😭😭

80坪って広いんでしょうか?

4LDKリビング25畳ほどの間取り
建坪だいたい42くらいだと思うと工務店の方にいわれました。

庭と駐車場4台とめるのに
80坪あればいけるんでしょうか

私は150坪のところに住んでるから
80坪は狭いです、みたいな自慢はいりません!!!!

100坪くらいで探してるんですが
希望エリアの坪単価が高いので
広さを妥協しようと思ってて💦💦

コメント

80坪で希望間取りなら車4台止めてるときは若干窮屈だけど庭も確保できると思います🤔
4台止めてたらお庭は大きめのプール置けるくらいかなあと思います☺(お家と土地の形にもよりますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は子供が免許取るまでは2台しかきっと停めないです😊
    本当は100坪で探してたんですがなかなか見つからないのとそんなに広い庭を望んでないので80坪でもいいのかなって思い始めてて...参考になりましたありがとうございます😊❤️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

80いいと思いますよ( ¨̮ )
あとは家の建て方しだいで
車の駐車スペースが
かわってくると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!土地の形とかでも変わりますもんね😂

• 5月22日
けー

広いと思いますよ😊
建坪42だとお家も大きいですが庭も駐車場も大丈夫だと思います。
土地全体の設計図はまだ見てないですかね?入ると思いますが、庭の広さなんかは想像してるものかどうかは…
うちの目の前に80坪の土地にこの辺で平均的なサイズの家(30〜35坪)を建ててるところがありますが車4台、庭、建物しっかり入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信しちゃいましたごめんなさい(´・ω・`)

• 5月22日
  • けー

けー

よく考えたら実家が80坪でした(笑)
    家も建坪40くらいだと思います。
    庭はまずまずの広さで、
    道路との接地面に駐車場2台ですが横が植え込みにしてるだけなので植え込みやめたら頑張ればプラス3台停まる感じです。

• 5月22日
ママリ

世間一般的に言われている、住宅密集地(政令指定都市)の建売が、だいたい土地建物30坪で、車1台から2台、小さい庭か庭なしの建物です😊

ちょっと田舎の方にいくと、土地50坪に建物40坪でゆったりした敷地の分譲住宅を見ます😊

土地80坪は、家が2つ建てられますね。ゆとりがあります。
家一つと、小さな野菜農園ぐらいは作れると思います😊
車4台と言わずに8台ぐらいは停められると思いますよ😊

かなりの田舎に行けば100坪が狭い地域もあるかもしれません。夫の実家は200坪とかばかりです。祖母の家と、曾祖母の家と、ついでに先祖代々の墓と、広い畑もあります。米はさすがにやってないです😅

1戸の家だけで100坪はかなり大きいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは田舎です😊
    家2つ分ですかそれは大きいですよね🥹かなりの田舎ではないので100坪を探していると不動産屋さんに言うとだいぶおっきめですねって言われてました!
    旦那さんの実家すごいですね😂🧡200坪とか未知です🤣🤣
    80坪くらいに広さを下げて探してみます、ありがとうございます参考になりました❤️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

100は大きいですねぇ。都会だと家が3軒建ちますね😊

夫の田舎はかなりの田舎です。
    山と川に挟まれています。郡というより、村です。
    場所によって広さの感覚も変わりますが、プールとBBQだと80でもゆとりあると思います😊
    海外製のプールも置けると思いますよ!

• 5月22日
ままりぃ

建坪なので平家で1階の面積が42坪で合ってますか?
80坪だと残り40坪、家の周りにも面積取られるのでお庭をなくして全部駐車場にすればギリ4台停めれるかどうかだと思います😊
2階建にして、1階の面積を25-30坪にすれば駐車場は余裕でお庭も少し取れるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平家ですが子供部屋だけ2階にする予定です!まあ平家風の2階建てですね(笑)工務店の方にはだいたい建坪40ちょっとと言われました!2階建のほうが建築費用が安く済むみたいなのでそっちがいんですけど旦那が平家風をゴリ押ししてくるので😭💦子供がプールできるくらいのお庭は確保したいとこですね🤣😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

元々は義父の土地をもらう予定でその土地の形に合わせて間取り図を書いてもらってたんですが農業振興地域のため申請許可おりるのに時間がかかるのと許可がおりるかどうかも微妙と言われたので土地を探し始めました。なので間取り図も白紙になってしまい土地を探しつつ今設計士さんに描いてもらっているところです😭
庭は子供がまだ小さいので大きいプールや家族でBBQできる広さがあればいいなって感じでいます!案外80坪って大きいんですね😊🧡🧡🧡

ママリ

84坪の土地に35坪の総二階建てました🙋‍♀️
家の周り(犬走りに当たる部分)も結構余裕あり(1.5〜2mくらい?)で、車4台止めれて、もう4台分くらいの庭があります。
総二階でこれなので、平屋に近付けば近づくほど、当然庭は狭くなると思います。
あと土地の形にもよりますね🤔
我が家は同じ家をもう1軒横に建てれるような、長方形の土地です。
お庭にどのくらいの広さを求めるかによりますが、平屋風で車4台、庭も広い方がいいならもう少し大きい土地がいいかな?と思います😌
ちょっと庭でプールするくらいでいい、走り回れる庭がいい、バスケットボールができる広さがいい…求める大きさで変わってきますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が4台停めれるのは絶対ですけど庭に関しては子供が小さいうちしか使わないと思うのでそんなに広い庭は考えてないです。
    なかなか土地が見つからないので広さを妥協しようと思って80坪でどのくらいなのか全然わからなくて💦💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

80坪広いです!羨ましい😄💓
我が家は53坪の土地に38坪の家で並列4台、その後ろに1台とちょっとした家庭菜園スペースあります⭐︎間口が12mほどあればちょうど4台並列でとめれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

並列4台いいですよね💝でも全然土地がなくて(´・ω・`)土地探し難航してます笑
    参考になりましたありがとうございました😊

• 5月24日