※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
住まい

皆さんは、大手ハウスメーカーか地方の工務店どちらで建てましたか?また…

皆さんは、大手ハウスメーカーか
地方の工務店
どちらで建てましたか?

また、その工務店やハウスメーカーに決めた理由
教えて✨✨

コメント

住友林業です。
耐震性や工法、アフターメンテナンスなどしっかりしている印象を受けましたし、内装の高級感も好みでした。
担当さんが次期所長で対応が確実で手早く信頼できる方だなと好印象だったのもひとつです。

はじめてのままり

地元工務店です
気密にこだわりたかったので

ママリ

良い工務店さんを見極める自信がなかったので、大手ハウスメーカーです😅
内装が好みだったのと、支店長が担当で色々話が早かったので決めました!

工務店です!
造作棚などハウスメーカーは対応してないところもあり、やめました。
地元工務店は中小企業なので、県独自の補助金とかあったのも大きかったです😊
太陽光パネルが補助金全額出て、設置料だけで済みました!

はじめてのママリ

大手HMです。
決め手は、価格と質と営業担当者ですかね。単純にこのHMが建てる家が好きでした。
工務店は自由度が高すぎて、展示場は無いので話を聞いていてもイメージが出来なくて💦初めて家を建てる私達には手に負えないと感じました😂
心配性なので、工務店が潰れてしまったら嫌だなぁ…と言うのもあります。

みーこ

地元の工務店さんです❗️
下請け大工使わないことが大前提で探し、
棟梁さんの人柄、大工さんの腕が確か、内装がめっちゃ好きだったのが決め手でした🏠

ママリ

地元工務店さんです。
いちばん良い土地を持っていました。
建築士さんも大手を渡り歩いた方で、経験豊かでセンスが良くて、間取りを作ってもらった中でいちばん話が通じる方でした☺️

大工は地元の腕の良い方が担当になってくれたらしくて、これは後から聞いので運です☺️
難しい間取りや要望を出すと、できる大工や志の高い大工は手を上げるらしいですが、パターンの家や楽な建売を建てたい系の大工さんは手を上げないみたいです。

ハウスメーカーと全く一緒の作りはできないですが、同じぐらいの仕様で価格は3分の2に抑えられたと思います😊

89

大手HMです。
避難所に行かなくていいレベルの耐震性と高気密性、アフターフォローの手厚さをメリットに感じました。家の製造過程が工場組み立てで、晴れの日に一気に仕上がるところのです。

少し前に建てた友人が工務店で、オシャレなつくりの割にはその年の夏場には棚の裏にカビが生えたので、雨が降っても着工を進めることのリスクを実感しました。

ママリ

大手にしました🙋‍♀️
地元の工務店と最後の最後まで迷って、結局大手を選んだ一番大きい理由が「大震災が来た時」を考えてのことです。
地元の工務店だとその会社自体も被災するので、いざという時客のサポートどころでは無いと思いますが、大手なら全国各地に支社があるので地元の支店が被災してもサポートを受けることができます!
その安心が大きいですね。
あとは耐震に対して、過去の地震での実績があること。
地元の工務店ももちろん「うちは地震では倒壊しません」と言いますが、過去長いこと大地震が来てない地域で、創立数十年で一度も地震を経験していない工務店がなぜ倒れないと言えるの?机上の計算だよね?となって…😅笑

はじめてのママリ🔰

地元工務店です。実父が一級建築士なので、大手も全て同席してもらって選びました。

大手は共働きで私が公務員であることと、貯金がそれなりにあったことで、こちらが提示した予算は無視して「もっと大きな家建てられますよ!ここまでローン組んでも大丈夫です!」等、FPを通して言ってきました。
オブラートに包んで他社を悪く言う営業さんも少なくなかったです。

最終的に選んだ工務店は、貯金額や年収を伝えても、こちらが提示した予算に沿って話を進めてくれました。あと、他社の悪口を一切言いませんでした。
信頼できる知人が数年前にその工務店で建てていて、すごく満足している様子だったのも大きいです。
あとは営業さんの人柄と対応が素敵でした。

耐震性は重要ですが、「倒壊してなくても、地盤の歪みなどで住めない状態になることもある。知識が無い人は耐震性が良いとそれで安心と思ってしまう。」と父が言っていました。
耐震性重視で大手HMで高いローンを組んで、倒壊はせずとも結局住めない状態になったら虚しいですよね😅
なので日々の暮らしに余裕を持てるような予算で家を建てました!

ママリ

一条さんで建てたかったのですが、地盤調査の結果ではかなり大きな杭を打つらしく、ビルじゃないんだし2階建ての一軒家にそこまでする!?みたいな感じだったので、やめました😅

一条さんは魅力的なのですが、度が過ぎるというか、ジョギングしかできない私がオリンピック選手が履くような靴を買う感覚で、ちょっとちがうな、と。
土地に埋設物があると売る時に価値が半減するんですよね💦💦

積水さんも良いなと思ったのですが、高いですし、鉄骨系はこれまた長年住んだ家を売ったり解体する時にその費用が跳ね上がるのでやめました😅

大震災で家が倒壊したり流されてしまったらある意味全額保険が出るのですが、中途半端に残って、中途半端な保険しかおりなかった場合、まあどちらにしても後悔はあるなと思ったので、
我が家は耐震等級3を取得して、2階建でも不要と言われている構造計算もしっかりやってくれる工務店にしました☺️

工務店の方が良くない発言もときどき見ますが、大手も建てる大工によってはハズレになりますしね。訴訟もときどきおこっていますし、大手だから絶対に大丈夫とは言い切れず、工務店だから大手よりダメとも言い切れないので、自分がどんな家を建てたいかで決めて良いと思います☺️