※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月から乳児湿疹が酷くなり、小児科でロコイドとプロペトが混ざ…

生後1ヶ月から乳児湿疹が酷くなり、小児科でロコイドとプロペトが混ざってるものを処方してもらい、お風呂上がりに1日1回塗ってます。
約1ヶ月、ほぼ毎日塗ってるのですがステロイド入ってるので良くないのでしょうか😣?
湿疹が消えたから1日おきに減らしてみようと思って、1日休むとすぐぶり返します😭
もう一度、受診したほうがいいのか…
もう少し様子見てもいいのか…
皮膚科のほうがいいのか…
アドバイスお願いします🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が何年もそんな感じです😓下の子も毎日です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も、は辛いですね😭毎日ステロイド塗ってるとゆうことですよね😣?下のお子さまは、何ヵ月から塗ってるのでしょうか😣?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日塗ってます😓1ヶ月からですね😱

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭もう少し様子見てみようと思います😣ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ

説明はあったかもしれませんが、ステロイドは発疹が消えても肌が少しでもガサガサしていたら塗り続けないとすぐぶり返します。
肌の奥に発疹の根っこがあり、そこが完治してないからです。
2週間は塗り続けても大丈夫ですよ。

卵の白身くらいツルツルになったら保湿のみに切り替えますが、また出てきたら塗ってくださいと私は言われました。
ちなみにうちは朝夜の2回塗るよう言われてました。

2週間塗りつづけても綺麗にならない場合、ぬる量が足りていない可能性があります。
お母さんがステロイドを怖がり、少量しか塗らずに肌荒れが長引くケースもあるとお医者さんが言っていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに薄く塗ってるかもしれません😱もう1ヶ月近く経つので、多めに塗ってみてダメなら早めに受診しようと思います😣ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私もステロイドが気になったので消えたらワセリンがプロペトと成分が似てるので市販で買ったやつを塗っていました😊
私も皮膚科も行ってみましたがとりあえず保湿と言われました😅
落ち着いたらそれでマシになっていきましたが、心配であればもう一度小児科行ってみてもいいかもですね💦

あと季節の変わりめだったり、汗かく時期だと治りにくいこともあるみたいです💦
早く治るといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!季節の変わり目も関係あるんですね🤔ベビーワセリンを持ってるので、塗り分けてみようと思います!それでダメならもう一度受診しようと思います😣

• 5月22日

「子育て・グッズ」に関する質問