※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまう悩みです。どう対処したらいいかわからないとのこと。

上の子
最近私の言うことを全然聞いてくれなくて
怒鳴ってばかりいます。

今も
私の携帯を勝手に操作しようとして
勝手にやらないで
ということを何回か伝えたのですが
それでも嫌だ!と言って
無理矢理私の手から携帯を奪い電気をつけようとしたので
どうして私の言うことが聞けないのか
勝手にボタン押して壊れたらどうするのか
と言い怒鳴りました。
それに対して子供は反発して足をバタバタさせ私のことを蹴ります。
家族でもそれ以外の人でも私のことだけをそうやって蹴るし
言うことも聞いてくれません。

なんでママの言うことを聞けないの?
と言ってる自分も嫌だし
何度も何度も同じことを言っても嫌だ!と言って反発する子供に対してもイライラします。
最初は冷静に怒っていても
嫌だ!とか
今回みたいに無理矢理私の手から携帯を奪おうとしたり
蹴ったりされると冷静ではいられなくなります。

私の怒り方よくないですよね。
だめなことはだめとわかってもらいたいけど
それだと反発されムキになってしまいます。

毎日毎日こんなんで
どうしたらいいかわかりません…

コメント

®️®️

ママだからこそなんですよね。
全力で甘えてくれているというか、素顔を、ありのままを、ママだからこそ見せてくれてるというか。

けど、毎日毎日対応するのほんと大変だし、もっと嬉しい甘え方して欲しいですよね、、、(笑)

うちも長女には怒鳴ってばかりで、毎日反省です😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな風に怒ればいいのかわからなくて
    このまま自分の怒り方だと
    性格が曲がってしまうんじゃないかと不安で
    どうしたらいいかわかりません…

• 5月20日
  • ®️®️

®️®️

赤ちゃん返りもあると思います。

もしそれだとすると、注目行動ということになります。
    つまり、内容がどうであれママが構ってくれてるという事実自体が嬉しく、それを求めてしまう状態です。

触られたくないものはできる限り届かないところへやって、一定期間悪いことは無視か淡々と短く注意をして終わる…というのをやってみるのもいいかもしれません。
    また、それと同時に嬉しいことをしてくれたらめちゃめちゃ褒めてみる。

そうするとママが反応してくれることが嬉しいのであれば、大げさに褒めてくれる方を求めるようになっていくと思います!

時間はかかりますし、母親のメンタル面のこともあるので、かなり難しいですけどね・・・

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き出してからひどくなった気がします…

いつも長く怒るというより
    短めにダメなものはダメ!と強く叱ることが多いです。
    ただ切り替えが苦手なので私も時間が必要な時がありますが。。
    でも例えば
    蹴ったら痛い、嫌な気持ちになる
    というのを怒った時に何度も言っていますが
    直りません…

触れられたく無いというより
    いつも絵本を読む時に電気をつけるんですが
    それをやりたがって
    ママがいいよって言ったらね
    っていう感じにしてるのに
    勝手にやろうとするので怒った感じです…

このままの怒り方で大丈夫なんでしょうか…
    毎日不安で。

• 5月20日
  • ®️®️

®️®️

例えば「ママがいいよって言ったら」を、そのタイミングになるまでは手の届かないところに置いといて、つけて欲しい時に「はいこれ、電気つけてくれる?」と渡すとか。

とにかく怒らなくて済む方法を探すしかないと思います。
    なぜ怒るって、要はこちらの都合にそぐわないからなので、親目線というか親中心というか、親の軸なんですよね。
    (うまく言葉にできなくて、わかりにくくてすみません)
    なので、こちらが改善してあげて、お互いに良い方法を探していくしかないかなと。

うちはいくら言ってもペンや鉛筆、クレヨンなどをとにかく勝手に使う(高いところも台を持ってきて登って取ったりする)ので、必要な分は完全に届かないところに置いて、それ以外は全て処分しました(笑)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいです🥲

そうですね、、
    改善策を見つけて怒らないように自分で工夫してみようと思えました。
    ありがとうございます🥲

• 5月20日
はじめてのママリ

なんでも興味があってしてみたい年頃ですよね

まず、触られたくないものは触れない環境にしたら怒ることもすこしは減るのかなと思います。

携帯はわたしもあまり触って欲しくないので手の届かないところに置いてあるし、こどもの前でほとんど触りません。

何があっても蹴るのはよくないですね😖
でも、なんでそこまでして反発するのか。そんなにやりたいのかな、何を伝えたいのかな、を考えて代替え案を出したりしてみるのもいいかなと思います!

そんなに携帯の電気がきになるなら今度一緒に暗い部屋で携帯で電気をつけてみるとか!
携帯自体触らせたくないなら携帯は触らないがいいと思いますが😣携帯を見たらこどもは触りたくなっちゃいますよね😂

うちは上の子がもうすぐ3歳です。
反対に旦那の言うことはあまり聞きません。

なぜか?と聞いたことがありますが、言い方が嫌だ。優しく言ってほしい。とのことでした🤣

私は子供にたいしては基本的には怒りません。
本当にダメなこと、例えば人を傷つけるようなことや本当に危ないようなことにたいしては怒りますが…

蹴るという行為は人を傷つける行為なのでそこは私なら怒ります。
同じことをして!
子供に同じように蹴って、痛いでしょ?ママも痛いんだよ。だからやめようね!と言ってみるのはどうですか?

私も髪の毛を強引に引っ張られる時期があり、子供に同じように髪の毛を引っ張って怒りました。
こうやったら痛いでしょ?されて嫌でしょ?と、そしたらそれ以来やらなくなりましたよ!