※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通っているお子さんをお持ちの方!療育ではどのような立ち振る舞い…

療育に通っているお子さんをお持ちの方!
療育ではどのような立ち振る舞いをしていますか?

次男が自閉症+中度知的障害で週2回、療育に通っています。
先生が3人付いて遊んでいるのですが、私もズカズカ前に出て息子に『〇〇やろーよ!』と誘ったり、『〇〇はあっちに運んでみたら?』と誘導してみたり、息子が答えられない果物を『いちごだねー』と言ったり、息子がやった事に対して『すごーい!』と言ったり口や体を出しすぎてしまっているのかな?と思います💦

先生がいる場なので一歩引いて少し静かにした方がいいんですかね?😢

コメント

先生の誘導でなかなか上手く取り組めてない
家ではこれを言ったりやれば取り組める事があるって時以外は

基本的に一歩引いて見てる事が多いです。

ママリ

うちの息子も週3で療育に通ってますが、同じような感じで声かけをしてます!
周りも同じような感じなのであまり気にしてなかったです💦
いまのままでいいんじゃないでしょうか?☺️

さくら

横からすみません💦
1年半程前に子供に障害があるかも?!発達検査のキャンセルが出たので行ってきます!とメッセージを交換し合いました。
多分覚えてないと思いますが💦(笑)

その後お子さんはどんな感じですか😊?
ちなみにうちの子はやはり自閉症で医者によっては折れ線型だと言われたり、折れ線型とは言いきれない…と言われたり
曖昧です。2歳ちょっとから週1で親子そ療育に通い、今年の4月から保育園に通い始めました。保育園では加配がついてます。
中度の知的障害ありの自閉症でした🥲
やっぱり親の感は当たるのですね!!

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません。
    以前のメッセージのやりとり覚えてますよ!

息子は療育の効果もあったのか、かなり成長しました。
    言葉も2語文、たまに3語文も話しますが質問に答えたり会話することが難しいです。
    療育の他にも4月からプレ幼稚園にも通い始めました!
    出来る様になったことも多いですが、不安要素もあるので8月に発達検査を受ける予定です。

さくらさんの息子さんはもう診断が出たのですね💦
    やっぱり親だから感じる違和感ってありますよね…

• 6月2日
  • さくら

さくら

えーすごい!
    三語文とか上の定型発達のお兄ちゃんですらその頃まだ話してなかった気がします😂👏
    幼稚園はお勉強要素もあるので大変ですよね。
    上の子が幼稚園ですが、定型発達なのにちょっと鈍臭いので結構大変です(笑)

保育園のおかげかうちは話せないけど最低限のコミュニケーションだけは段々できてるかな?ぐらいにはなりました。

発達検査頑張ってください💪
    みんな定型発達の子も障害ある子もそれななりに何かあります。
    そんな広い考えを持たせてくれたのも次男のおかげだと思えるようになりました😊
    今は周りからも大変だろうに何かいつも楽しそうに育児してるよね!すごい!
    と言われるようになりました😇🙏
    多分多少は乗り越えられるようになってきたんだと思います。(落ち込む時は落ち込みます笑)

お互い適度に頑張りましょう🤲💓

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

まだまだ3語文はたまーにですけどね😂
    質問したことに対してオウム返しがほとんどなのが心配要素の1つなんです💦
    あとは逆さピースとか…

幼稚園は上の子が通っている場所に入園できたらと思って通わせることにしました!
    いまのところ先生の指示も理解して大きな問題なく過ごしているみたいです✨

やっぱり集団の中に入れることによる効果は大きいですね👍
    息子さんのコミュニケーション能力もどんどん上がるといいですね☺️

ありがとうございます😭😭
    さくらさんの前向きな考え方、子育ての向き合い方が本当に尊敬します👏✨
    1歳半検診から抱えていたモヤモヤがようやく8月の検査で結論が出るのかと思うと不安も大きいですが頑張ってきますね😊

• 6月4日

「ココロ・悩み」に関する質問