※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
住まい

世帯手取り43万で、11.5万のローン返済は厳しいでしょうか?築14年の中古…

世帯手取り43万で、11.5万のローン返済は厳しいでしょうか?
築14年の中古マンション購入希望です。
この額に修繕積立金と管理費が16,000円、駐車場代15,000円かかります。

今は子ども1人ですが、今後もう1人授かれば嬉しいです。

めちゃくちゃ気に入った物件でしたが、今が家賃+共益費+駐車場代で98,000円で5万弱支払いが増えてしまいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

娘のママ

やめときます!
無謀な気がします!!
何年ローンにする予定ですか?
世帯手取り最低月50万で月々13.5万、賃貸のとき払ってましたが余裕はなかったですよ😱
あとは60-70代も返済するならそのとき支払えるのか…とかもありますね。

年収めちゃくちゃあがる予定とかじゃない限りやめときます😭

なな

家族計画含め、シュミレーションするべきと思います。
我が家はよくママリで見るご質問より高い比率でローンを組んでいますが夫婦共々お小遣いはほぼいらないですし、お酒は飲みますがほどほど。食費は高いですが固定費は徹底して削ってます。
それでも計算上はカツカツでもなくそれなりに余裕があり、
大丈夫だったので購入しました。

それぞれのご家庭にあったお金の使い方があると思いますので、ライフプランシュミレーターでシュミレーションしてみてはいかがでしょうか😊

今の段階での生活費で5万弱支払い増えても生活に余裕があるかどうかじゃないですか?
今の段階で毎月の貯金が10万くらいはないともう1人は厳しいかなと率直には思いましたが、、、。鯖缶さんも働いていての世帯年収が43万なのかどうかにもよりますしね😅

退会ユーザー

あとは購入となるとマンションでも固定資産税かかるはずです。それも払えますか?毎年払うことになりますけど、、、。

• 5月19日
まるこ

我が家なら無謀だなーと思います💦手取り50で11万家賃、子供1人、のとき全然余裕なかったです!もし世帯年収が共働きで43ならさらに無謀かと😵

はじめてのママリ🔰

同じくらいの手取りですが、
家関係だけで毎月146,000円はキツすぎます😅😅😅
我が家はその本当に半分の金額です😅
価値観だと思いますけど
5万弱出費増えても普通に払えならその分子供に貯金や、
娯楽に使いたいです

うに🍣

お世辞でも大丈夫ですと言えないです。
2人で43万なんですよね、子供もう1人欲しいと仰ってるので、一馬力になった時約半分の25万だとして、、つまり子供2人になった時4人家族で10万くらいで生活するということですよね。
手取り43万だとしたらお二人で世帯年収700万ちょっと、35年ローンだとしたら5000万ってことですかね?一馬力で年収700万円台、20代とかなら可能だと思います。

はじめてのママリ🔰

生活の仕方次第で変わると思いますが
毎月赤字ギリギリぐらいの感じかなーと思います!

私も賃貸の時より今戸建てに引っ越してから
家賃からローンになって5万プラスになりましたが
やっぱりカツカツです😅
収入が増える見込みがあるならいいと思いますが
ないなら今まで通りの生活したらずーっとギリギリで貯金崩しながらの生活になると思います😩

ママリ

貯金はしっかりありますか??
無いならしんどいと思います。
もし購入するならお子様もう1人は無理だと思います💦

ちなみに今は毎月いくら貯金できているのでしょうか??5万毎月支払い増えても貯金できますか??

ママリ

管理費と駐車場で14.6万ですか?手取り43万だと生活厳しくないですかね🥲子ども2人欲しいならなおさら。我が家は1馬力65万前後で11万です🍃子どもにまだお金かからないので余裕ありますが、10年後15年後どうなるか考えて、今余裕あるくらいの方が安心ですよ😌🙌🏻

生活していけるならいいんでらないですか?☺️
手取り43万で月11.5万のローンが通るのであれば!!

5万弱支払いが増えて、そんなの無理じゃん!となっていればママリに質問しないと思いますし、支払っていける前提であれば今後値段が高騰していくので買っても後悔はしないんじゃないですか??

我が家は同じ金額のローンで、一馬力で手取り55-60万、来年には手取り120で金額的に見ればいけるじゃん!となりますがよくよくみると食費も固定費(特に保険)がかなーり高く、もう一件住宅ローン有で年収上がるまで我慢の生活してます☺️
なので本当金額だけみたら別にいける!大丈夫!となりますがそれぞれの家庭によって他ローンや食費固定費は変わってくるので、一度いまの収入から15万分のローンを引いてみて生活してみたら良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

1馬力なら、まだやりようがあると思います。(働ける余地あるので)
2馬力でかつ、もう1人希望となったらきついと思います。

うちもまったく同じ額、私が手取り45万ほどですが…私の収入のみなら赤字、よくてカツカツです💦

✈️そらみちゃん(飛行機好き)

うちはもっと手取りありますが、7万円です。
しかも一人っ子。
絶対余裕ないし、もう一人欲しい、車も買い替え、老後資金。
絶対払えなくなると思います。

鯖缶

沢山のご意見、ありがとうございました!
個別にお返事が出来ずすみません。

事前審査は通りましたが、この額に不安を覚える夫婦と、行けますと言う営業さんとで熱量の差が大きく、世間一般ではどうなんだろうと思い質問させていただいた次第です。
やっぱり無理ですよね!

皆さん収入が多くて素晴らしいですねー!
私の家庭は下層だなー。と実感できました!

ママリ

我が家、手取り70で家の費用13万、子ども2人で、明日食べるものはケチったりしない程度にはお金に困らず生活していますが、固定資産税、自動車税、日常的な車の維持、子供の入学等のイベントなど、この時期は毎年なにかと何十万と出費があり、ボーナス吹っ飛んでます😅

手取り43で15万の家代だと、車をやめて、旅行は我慢、土日は近所の公園で過ごして、スーパーの割引シールの節約生活なら可能かな?という体感です☺️

「住まい」に関する質問