※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
妊娠・出産

周りの意見に疑問を感じる妊婦がいます。歩くことが出産を早めるかについて疑問を持っています。医師の指示もないため、科学的根拠があるのか気になっています。

あと10日で出産予定です
周りから歩きなさいと
誰もが口を揃えていいますが
そんなに歩くことが陣痛に
繋がり早く産まれてくれる
のでしょうか?~_~;

私はいつ産まれようが赤ちゃんの
タイミングだと思っていますし
早く生まれてきてほしいわけでも
ありません。
主治医からもなにも指示されて
いません。

無視をすればいい話ですが
科学的根拠も信ぴょう性もない話を
みんなが口を揃えて言うわけだから
何かあるのでは?と思ってきました。

コメント

まみ

歩く事で、赤ちゃんが、出産予定日より早く生まれる事はありません
ただ、お散歩したりするのは、安産の為と言われたので、そのために歩いてましたよ〜(*^o^*)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    迷信をみんなが信じすぎているだけと言うことでしょうか?…>_<…

    たしかにお散歩やウォーキングは安産の為と私も聞いたことがありますがもし本当にそうならお医者様全員が口を揃えないのは何故かなのかなあ。。と思ってしまうんですよね…>_<…

    • 11月20日
  • まみ

    まみ

    お医者さんによって言い方が違いますが、私の体型がもともとぽっちゃりで、臨月に入ってから、1週間で2キロ太り、先生に1週間で2キロ?といわれ、安産の為にも歩いた方がいいと言われました。
    予定日より早めるからとか、歩くと陣痛が来るよぉーとかは、違うと思います!
    それでくるなら、全員がしてます

    例えば、お腹が突き出てると男の子
    お腹が丸いと女の子というますが、私はお腹が丸くて男の子でした
    あくまでもめいしんです

    • 11月21日
ママ頑張ってます

動いてお腹が張ることで赤ちゃんにとって居場所を悪くさせるためにって聞いたことあります

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私もそのお話し聞いたことあります。けどどっからの情報?と疑ってしまって💧

    • 11月20日
ジーナ

歩いたり、スクワットしたりすることで、筋力をつけておくと、産んだ後が楽なんだとか、聞いたことありますよー(・∀・)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も聞いたことはありますがそれは医学的に証明されているのかな?と思ってしまうんですよね💧

    • 11月20日
  • ジーナ

    ジーナ

    産んだ後、ものすごい楽でしたよ私は(★‿★)
    出産直後もピンピンしてましたし(笑)

    • 11月21日
samemoon

お医者さんから言われていないなら気にしなくていいんじゃないでしょうか?
私はどんどん歩くようお医者さんから言われています。
看護師さんや助産師さんはウォーキングやストレッチなどの適度な運動は安産への道ですよとおっしゃっていました。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    気にはしてませんよー!
    聞いたからと言って私の
    考えを変えるつもりもありません😊
    周りのみんな口を揃えて言うので何かあるのかな?と疑問に思いました!
    私は病院でなにも言われてないです!本当に安産の近道なら何故先生や助産師さんで意見が変わるのかなあと謎なんですよね。。

    • 11月20日
MAXとき

迷信ですね(笑)
私も言われましたよー
陣痛出産に向けて、体力付けるに越したことはないと思いますが
歩くことが陣痛にはつながりませんよ
赤ちゃんが出たいと思った時に陣痛起こすんですからー
本当にやになりますよね

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    やっぱり迷信なんですかね?笑

    • 11月20日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみに歩け歩けと言われても私は大して運動してませんでしたw
    陣痛は24時間かかりましたけど、分娩は30分もかからなかったです
    ビックベビーで自然分娩にしては相当な安産でした
    妊娠前からの持ち前の腹筋と、もうやだ絶対に早く出すという気合でスポーンと(笑)
    助産師にはあんなでかい子、私なら吸引してって叫ぶレベルと言われました

    • 11月21日
愛⑤まなああま

運動することによって
骨盤回りの筋肉が発達し
そして、子宮口もひらきやすく
お産が軽くなるようにって
いわれるからだと思います。
だからといって、みんながそうって訳ではないんでしょうけど。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    やっぱりみんながそうってわけではないですよね。。

    • 11月20日
キューバート

私は主治医から
運動したところで赤ちゃんが早く産まれるわけじゃないからそのために運動しようと思わないでと言われました。

なので、安産と体重維持のため軽くストレッチ程度のことしてます。
この時期になるとソワソワしちゃって動いてないと落ち着かないのもありますが(笑)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    お医者様も色々ですよね💧

    • 11月20日
miii

出産には体力が必要なので
一般的に4キロほど歩ける体力があると良いと言われていますよ
あとは体重が増えすぎないようにというのも理由になると思います

まぁ歩かなくても
生まれるときは生まれるし

ご自身が良いと思う事だけ取り入れて
満足のいくマタニティライフを送って出産にのぞむのが
良いのかなと私は思います

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    それは医学的に証明されているんですかね?…>_<…

    • 11月20日
  • miii

    miii

    ウォーキングがということでわなく
    適度な運動をする事について
    論文などもありますので
    医学的証明されているとなると思いますよ

    ただ誰にでもすぐに出来る方法として
    ウォーキングという形でつたえられているのかもしれませんが

    • 11月21日
あゆ

出産を楽にする為って聞いた気がします!
うちは予定日から一週間前から旦那の釣りも兼ねて散歩してました!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も聞いたことはありますが医学的に根拠はあるのかなあと。。

    • 11月20日
  • あゆ

    あゆ

    根拠はないと思います!

    • 11月21日
らるるたん 

一度だけ5/3に2時間半ぐらい
ゆっくり休みながら歩いたら
全く傾向なかったのに5/5に
夜中陣痛来て0時またいで5/6に
産まれました\(^o^)/笑

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そのお話しもなぜ一日開いたかが謎なんですよね💧
    もし歩いて陣痛がくるなら5月3日にきてるはずではないですか!?…>_<…

    • 11月20日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    確かに😂笑どっちみち子供は
    その日に生まれて来たかった
    って事ですよね😂💓笑入院昼間に
    しましたが遠のいてるって最後の
    モニター終わって言われた
    1時間後には痛い陣痛来てたので😂笑

    • 11月21日
みたち

私は歩いても陣痛来なくて息子陣痛誘発剤使って出産しましたよ笑毎日雨さえ降らなければ1時間以上歩いてました。

ただ、歩くのはお産の時の体力づくりにはもってこいですから気分転換に散歩されるのはいいかもしれませんよ⭐︎

あと、体質や赤ちゃん、遺伝子によってはどんなに運動してたって安産にならないこともありますよ!私は2人ともかなりの難産でしたから(´・ω・`)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も気分転換には散歩はしてます(^-^)
    けど歩け歩けと言われたら何故か外に出る気が失せるんですよね笑

    そうなんですね…>_<…

    • 11月21日
deleted user

分かります!私も本当に効果があるか分からない努力するよりも、ゆっくり寝れる時に寝て過ごしたい派です(笑)歩いたり運動しても遅れる時は遅れるし😬
私は昨日陣痛かと思って一回入院し、陣痛を促す為にめっちゃ歩きましたが陣痛遠のいた為、帰宅してきました(笑)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も先週陣痛みたいなのがありましたが自宅で様子をみていたら遠のきました笑

    • 11月21日
ままりん

なにしても生まれるのは赤ちゃんのタイミングです✨
散歩してもスクワットしても数あるジンクス試しても私は陣痛来なくて誘発でした!
周りの声ってほんとストレスになりますよね💦
悔いの残らないように今したいことを好きなだけすればいいと思います♡