※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
ココロ・悩み

旦那がうつの波でマイナス発言。スルー?共感?どう答える?他の方は?暗いけど病気だから我慢。

旦那が仕事のせいで今うつの波がきていて、人生が嫌だとか、なにもかもめんどくさいとか、こんなんでごめんねとかマイナス発言してきます。それについて何も言えないのですが、どう答えたらいいですか?話し聞いてスルーするのか、いやだねー。めんどくさいねー。と同調して繰り返すのか。みなさんどうしてますか?
正直わたしも暗くなるのでそんなこと言わないで欲しいですが、今は病気だから仕方ないと思うしかないですよね💦

コメント

鬱と診断受けてるのですか?
それなら一層の事、仕事辞めて転職した方がいいと思います。
私の旦那も十代の頃、ずーっと言ってました。鬱ではなかったですが…。
それでも「こっちまで暗くなるから、そんなこと言わないで」なんて言ったことはありません。
「どうしたいの?」など話を聞くようにしていたと思います。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    仕事は2月くらいまで辞められません。今家を建ててて辞めるとローンが受けられないそうです。こっちまで暗くなるからそんな事言わないでとは心の中で思ってるだけで、絶対に言いません。話し聞くようにしてみます。

• 11月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

うつとはっきり診断されたわけではないですが、薬もらって飲んでいます。

• 11月20日
ひろ

私がうつだった時に、
当時まだ彼氏だった旦那が、うつの人との付き合い方という本を買って勉強してくれました。

私が弱音をはくと、
いつも優しく「無理しなくていいんだよ。嫌なら辞めていいんだよ。俺がいるから大丈夫だよ」と言ってくれました。

うつは、否定されたり嫌な顔をされるとかなり応えます…
ましてや説教は厳禁です。
受け入れて、辛いねでも無理しなくていい、なんとかなるからさ。とプレッシャーを外してあげるのが一番です。

仕事辞めていいんだよ。
と言って、本当にやめられると困る!と思うでしょうが、私の場合は、旦那のおかげで何とかもちました。

ただ、数年後、最終的には辞めました。

旦那さんのうつ、
仕事が原因だとはっきりしてるなら、最終的には無理かと思います。

できるだけ早く、転職先を夫婦で必死に探した方が、未来が明るいと思いますよ。
仕事しながらでも、今はハローワークもリクルートも他にも多数あり、全てネットで探せますから。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    仕事は役職に就いたので、役職に外してもらえればいいと言ってました。それを会社にお願いしてるけどなかなか聞き入れられないみたいです。そして、今家を建ててて2月くらいまで家のローン受ける為に辞められません。それを分かってるので、辞めていいんだよとも、言えません😣
    否定や嫌な顔はダメなんですね。
    かける言葉のアドバイスもありがとうございます。無理しないでねくらいは言えそうです。

• 11月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

人生やめたいとか言われると、私達家族いるのに、なんでそんな事思うの?私達はどうでもいいの?と思ってイラっとしてしまいます。でも、もちろんそれも言わない方がいいですよね?

• 11月20日
  • ひろ

ひろ

言わない方が、いいですよ。重荷、責任、プレッシャーに負けて、うつなんで…。
    「ローンが通ったら、新しい仕事探すのもいいかもね」と逃げ道をあげたら息苦しさも減ると思います。

コアラさんの立場からは、この人頼りない大黒柱なのに…と思うと思います。それが当たり前ですよね!
    しかし病気なので、治らないと常識も通用しないんです(((^_^;)
    赤ちゃんいて大変そのものでしょうが、私の場合は、会社辞めたら嘘のように明るく戻ったので、旦那と離婚はなく本当に子供のことを考えるなら、将来は退職を視野にいれるのをオススメします。
    1年のびるごとに転職は厳しくなりますから…

• 11月20日
  • ひろ

ひろ

あと、わたしは原因だった会社をやめ、仕事はすぐ転職しました。それ以降は順調そのもので、いまは独立起業するまでに治ってます。
    うつは原因がわからない場合もありますが、旦那さんはわかってるので、頼れる旦那に復活できる道は、見えてる方だと思いますよ!

• 11月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    劇的に復活されてるひろさんのお話励みになります!アドバイスもありがとうございました😊

• 11月20日
かじゅ

私の旦那も以前、仕事が原因でそのようなことがありました。
心の中では「しっかりしてよ!」って何度思ったことかwww
こんな俺でごめんね。と言われた時はどんな〇〇くんでも大好きだよ!大丈夫!あたしが選んだ人なんだから間違いない!って言い続けてました(。•ө•。)www
けっこう長かったですが、今は職場も変わりそんなことは言わなくなりました。
ローンの関係で職場変われないとのことですが、診断書書いてもらって1ヶ月だけでも休めたりしないですか?(´;ω;`)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    同じですね。2人目産まれたばかりで、これから家族でやってくのにしっかりしてよ!と、思ってしまいます。たぶん自分の事でいっぱいいっぱいなんですよね。
    どんな〇〇くんでも大好き、大丈夫!と安心させてあげるのもいいんですね。
    診断書書いてもらって休むのも提案しましたが、長期で休んだりするのも健康でないという事でローンに響くらしいんです。
    1日くらい休んでもいいよ。とよく言ってます。無理しないでねと優しく接するようにします。

• 11月20日
いちママ

何も言えなくて困る気持ち、不甲斐なくなる気持ち分かります(><)
でも旦那さんはコアラさんに話を聞いてもらえるだけでも心が楽になるんじゃないですかね?✨✨根本的な解決には至らないかもしれませんが、話を聞いてもらうだけでも少しは違うと思いますよ✩

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    いろいろマイナスな事言われると、何か解決策を答えてあげないといけないという気持ちになってしまいます💦聞いてるだけでもいいんですよね。ありがとうございます!

• 11月20日
ぴよこ

私も以前うつで休職しました。
コアラさんの旦那さんと同じようなことを言っていました。

同じ職場だったので旦那は辞めて欲しくないって感じでした。
うそでもいいので辞めてもいいよって言ってほしかったです。

ローンの心配があるようですが旦那さんがマイナス発言してきたら
『もしどうしても辛かったら辞める選択もあるからね』
と笑顔で答えてあげてください。
本人も今辞められないことはわかってるはずです。
ただ、心が辛くて辛くて、自分ではどうしようもないんだと思います。
今は病気なので仕方ないです。
お薬と十分な睡眠・休息、気分転換が必要です。

私の場合は稀な例かもしれませんが
復職して昇格もしました。
でも元の自分に戻れたかも?というところに来るまでは3〜4年かかったと思います。
同じ職場で同じ病気で休職した方が私以外に3人いましたが
復職しても休みがちで最終的には退職しました。

きちんとお薬飲んで病院も通いましょう。
私はたまたま病院の先生との相性がよく、それもよかったみたいですが
社員相談室の方が、相性のいい先生と出会うのが難しいみたいだって言ってしました。
症状が良くなれば転職も可能だと思います。
環境の変化もうつに繋がるので、今の会社に残った方がよいか、転職したほうがよいか難しいですが。。。
早くよくなるとよいですね(;_;)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    同じ仕事に復職してるってすごいですね。うつの間は転職など大きな決断はしない方がいいとネットで見ました。けど、会社にいる方が辛いなら転職しかないから難しいですよね💦アドバイスありがとうございます!なるべく笑顔でいるようにします。

• 11月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

うつだと頭の回転が鈍るし、適切な判断も難しいです。
    ネットに書いてある大きな判断をしない方がよいというのは
    判断力の問題と環境を変えることで悪化する可能性もあるからだと思います。
    なので安易に転職するよりは、ローンの問題の期間が過ぎたあとに休職して様子を見ながら最善な選択をすることをおすすめします。
    診断書があれば休職できます。

うつだと見た目は重病人ではないので
    職場の理解を得られるかどうか...というところが大切かと思います。
    同僚からの理解は正直得られず復職後も辛かったですが、
    上司など一部の人は病気を知っていたので見守ってくれていたんだと思います。

今の職場のポジションや業務を変えてもらうことが可能か?
    新しい職場に自分を理解し、助けてくれる人がいるか?知らない人だけの中でやっていける精神状態か?
    うつの原因となる性格や考え方を修正することができるか?
    を総合的に考えてあせらずに考えてあげてください。

とは、いっても支える立場である奥様も大変ですよね。
    コアラさんも体調を崩さないよう、抱え込みすぎないでくださいね。

• 11月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私が出産して入院してる頃に夜勤が1週間交代で始まり、昼間寝なきゃいけない状況になり、悪化したようです。入院中もお願いした事忘れたり、いつも仕事終わったら電話くれるのになかったり、赤ちゃん連れて退院してきた日はヘロヘロになってました。
    確かに転職前に休んでみたりとか、してからの方がいいですね。幸い同じ職場にうつで休んでて最近復帰した人がいるみたいです。前例があるので会社も理解あると思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうだったんですね。
    本来人間は夜は寝て昼は活動するものですから
    夜勤が合わないのかもしれません。
    復帰後、夜勤のない部署にしてもらえるといいのですが...。
    うつには睡眠や一般的な規則正しい時間の生活リズムが大切なので、上でひろさんがおっしゃる通り
    ローン通ったら夜勤のないお仕事に転職するのもありかもしれないですね。
    旦那さまの様子次第ですが。
    自分が経験しているだけに、心配です(><)

• 11月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    今は夜勤には少しずつ慣れてきたんですが、役職の仕事がしんどいみたいです。
    ローン通ったら今後どうするのかちゃんと決めたいと思います。

• 11月21日