※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活のぼやきです。何の悩みもなく自然に妊娠出来る人はいいなぁ、とつ…

妊活のぼやきです。
何の悩みもなく自然に妊娠出来る人はいいなぁ、とつい羨んでしまいます。
うちは旦那が男性不妊で、2人目妊活中で人工授精してます。今3回目です。が、3回目、精子の結果が著しく良くなかったので多分リセットすると思います…

最近、身近な人の妊娠を知りました。最近コロナで延期してた新婚旅行を終えたばかりだったので、その後すぐに出来たんだと思います。
すごく良い子なので、純粋に「おめでとう!!」と思いました。が、同時に、旦那さんが男性不妊でないということに対して、ものすごく羨ましい気持ちになってしまいました。

男性不妊自体は仕方ないと思います。私の状態だって、パーフェクトとは言えないと思うので。
ただ、うちの旦那はそれをカバーしようとする行動がない。もっと行動に示して頑張ってくれてたら、妊娠に苦労してない人を羨む気持ちも減るのかも、と思います。(たとえば、サプリ飲んだり、トランクスにしたり、人工授精の前は禁欲したり、煙草をやめたり、、、)
でも全然、旦那にはそういう行動がない。
私が病院行って頑張って人工授精すれば、2人目も出来ると思ってる。
いや、無理でしょ。そもそも主な原因は旦那なのに。旦那の精子が良くないと話にならないのに。リセットしたのは病院のせいとか言ってる(1人目は違う病院だったため)。体外受精ならまだしも、人工授精なんだから病院は関係ないやろと腹が立ちました。ちょっとは調べてモノを言えよ、とも。
2人目はほしいと言ってるのに、どうして自分がもっと知識をためて頑張ろうと思わないんだろう。。。

すみません、他人の妊娠を聞いて、悶々としてしまっあので愚痴でした。

コメント

ままり

分かりますよ。
私は逆に完全に私が原因で不妊治療してました😅ひとりめからです。
友達の妊娠報告素直に喜べないです。なんどSNSを見て辛く憂鬱になったかと思います。

わたしも結局の所ふたひりめは
早めにステップアップして体外受精で授かりました😊授かり方なんて本当に色んな方法があるし体外受精で
授かれてよかったとは思いますがやっぱりお金もかかるず自然にすんなり行く人はいいなーって今でも思いますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    SNS分かります。見たくなくて、プライベートのSNSを見るのをやめました。自分達のタイミングで悩むことなく妊娠したんだろうなぁと僻む気持ちが出てしまって。

そうですよね。うちも人工授精ではありますが、それなりにお金もかけて妊活している身なので、自然にいく人が本当に羨ましいです、、、

• 5月17日
YUKI

わかります!
仲良い子がもうすぐ出産予定ですが疎遠になり
連絡してもグループLINEでくらいです 笑
結婚したばっかりの子がすぐできて「まだ作らないの?」とか言われたらすごくショックで‥
話はずれましたがそういう気持ちはみーんなもってます!
普通のことだと思います💗

特効薬や今後の目処がわかればどんなに楽か‥

• ママリ

ママリ

特効薬とか開発されたら本当に最高ですよね!!!
    疎遠になる気持ち分かります。私も1人目妊活中でどんよりモードだった時、案に妊娠したことを匂わせたLINEが来た時は、速攻終わらせました。(普段LINEなんてほぼ来ない人から、私の住んでいる地域の気候についての謎の問い合わせです…)

人を羨む気持ちは誰でも持ってるものですよね。。。

• 5月17日
  • YUKI

YUKI

本当に!笑笑

こういうライブイベントで
    女の人は友達関係変わっちゃうのね‥と痛感してます。
    普段LINEこない人からのLINE‥怖いですね←
    自分の気持ち?メンタルを守ればいいと思います!

そうですよ!
    私もそうとは思いながら日々葛藤してます。
    ちなみに疲れるなと思ったSNSはやめてみました!!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ライフイベントで関係どんどん変わりますよね。寂しいような気もしますが、お互いそりが合わないなーと思いながら過ごすよりかは、今の自分にあった人と一緒に過ごしたいなと思う今日この頃です。

同じくです!プライベートのSNS、昔は結構アップもしてましたが、現在は閲覧も配信も辞めました!ストレスをいかになくすかって、重要ですよね〜💦

• 5月17日
  • YUKI

YUKI

確かにそうですよね〜
    そして、家族中心になっていくんですかね🤔

本当ですね!
    比較対象があると
    落ち込むものだから
    やめちゃえばこんなに楽なのか、と思ってます。

• 5月17日
はじめてのママリ

今でも自然妊娠って言葉が嫌いです。
子ども2人とも不妊治療で授かりましたができ婚なんて言葉がこの世からなくなればいいのにって思います。
ただ羨ましいし妬ましいだけですが。
こっちは絞り出したお金と時間をかけてやっと授かれたのに、なにが「できちゃった」だよって思いますもん。
友だちが陽性の妊娠検査薬を見せてきた時は「もうこの子とは付き合えない」と思いました。

でももっと周りをみたら私より全然苦労してる人はたくさんいることに気付かされました。
友だちは男性不妊で体外受精じゃないとダメだと言われ、1回目で1人産んでます。
ママ友は卵管が詰まってると言われ体外受精で2人妊娠。
先輩は原因不明の不妊と言われ体外受精で双子を妊娠。
勝手に「私だけなんで?私だけ頑張ってるのに」と思ってましたが、他にも頑張ってる人はたくさんいたんだなぁと。
なのでご自身や旦那さんを責めるのではなく、もっと前向きになってほしいです。
頑張って!とは言わないですが、無理はしないでくださいね。

• ママリ

ママリ

デキ婚に対する気持ち、めっちゃ分かります。なにが「できちゃった」だよ、って感じですよね。こっちは欲しくてめちゃくちゃ頑張ってるというのに。
    妊娠検査薬見せられるとか最悪ですね…それは私も関係をきります。

そうですね、ありがとうございます。まだ人工授精3回ですし、旦那も今後頑張ってくれると信じて(笑)それなりにやっていきます!

• 5月17日
ha

少し前の投稿にコメント失礼します🥺💦
うちも妊活中ですが、もう丸2年リセット続きです💧
クリニックで私の検査は全て良好でした。
主人には「1人自然妊娠したんだから2人目も出来るに決まってる!」と言われ、精液検査はしていません。…がしかし、ヘビースモーカー、睡眠時間4時間、毎日休憩無しの13時間勤務(美容師)です😓

私は超絶痛かった卵管造影検査もしたし、毎月しっかり排卵もしてるのに、、、😓
もう男性不妊を疑ってしまいます😭
男性の妊活サプリ(TENGA)も買いましたが「これ高いから自分で同じの買って!」と言ったのに飲み終えて買ってくれませんでした。

主人も2人目欲しいとか言ってるくせに、全然やる気(努力)が感じられません😭
ただ私がクリニックでタイミング指導を受けて、主人はその日にえっちするだけです😭
正直言って毎月股開いてエコーやるの嫌だし、hcg注射も痛いし…なんか自分だけ頑張ってる感じが悲しくなります😭

職場もご近所も妊娠ラッシュで心が折れそうです😭

• ha

ha

返信ありがとうございます😊♪
    そうなんです!!!
    まさに!!!
    今月から人工受精に切り替えました😂
    明日卵胞チェックで人工受精の予約が出来るかどうか…です!!
    先生も流石に2年間不妊なので「そろそろステップアップしよう!」と言ってきました😅
    同じく旦那には内緒で精液検査も出来ちゃうよ〜と言ってました😂
    ただ、もしこれで精子が見当たらない…的な事になったら、それはそれで第二子諦めつきそうです😌💦

お互い頑張りましょう💚

• 5月19日
ママリ

それは、、、旦那さん協力してほしいですね。自分自身に異常がないからこそ余計に。うちの旦那もそうですが、妊娠は女性側が頑張ればできると思ってる節があると思います…実際病院行って薬飲んでするのは女性ばかりですしね💢だからこそ、ほーーーんの少しの協力や我慢すら出来んのかとイライラしますよね。

haさんの場合、いっそのこと人工授精にしてしまうのもありかもです。そうすれざ必然的に精液の状態も知ることになりますし。

お互い授かりますように!!

「妊活」に関する質問