※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先のことですが、悩みすぎて頭おかしくなりそうなのでアドバイスくださ…

先のことですが、悩みすぎて頭おかしくなりそうなのでアドバイスください😭保育園、小1の壁についてです。
上の子が小学校に入るタイミングで仕事を辞めるかパートにしようと考えています。私が心配性なのと低学年のうちは出来るだけ娘を見ててあげたいからです。

仕事→小学校3年生まで時短可能。8:50-15:10で家に16:00着可能です。
下の子→1歳児から上の子と同じ保育園に行く予定。ただ廃園になるので2歳児から異なる保育園へ上の子と一緒に行く予定。

悩んでいるのは、仕事辞めると下の子が保育園に入られなくなるので自宅保育(保育園にいた方が色々経験できるので避けたい)か幼稚園へ転園。幼稚園に転園すると、2歳児でも廃園が理由に別の保育園に行っているのに可哀想ではないか。
パートにすれば保育園にいられるか?昼過ぎに帰れるパートが有れば上の子も見られるのでは?

16:00(保育園のお迎えしたとして)には家に帰れるのだから、上の子は学童に入れて頑張ってもらう。学童経験がなく、友人の弟が行ってた頃はあまりいい印象がないです。学童なら娘も寂しい思いしませんかね?ママより友達とそのうちなりますか?

長くなりましたがどなたかご意見、私ならこうするなどありましたらお願いします。

コメント

マサラタウン

時短の条件としては良いと思いますよ☺️
後は業務内容や人間関係などのストレス面次第ですが、私なら正社員を続けます😊
お子さんにもよると思いますが、転園は早ければ早い方が順応は早い(特に友達関係は)ような気はします。

うちは男の子で17時まで学童にいますが楽しいらしく、もう少し遅く迎えに来て💢と言われてます😅
友達も学童の子ばかりでクラス関係なく昼休みには集合してるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。人間関係はいいと思います。出来るだけ正社員でいた方がいいですよね🤔いまだに人見知りで超ママ子のんです。保育園の玄関でまだ泣くこともあるし色々不安に思ってしまって😅

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

とても理想的で羨ましい時短ですね!
息子は今年小1で、保育園卒、現在学童に行っています。
勤務時間は9-17です。学童の迎えは18時頃です。

私もかなりの心配性で子どもはかなりの人見知り、同じ保育園から同じ小学校&学童は1人のみ、親子共々全く知り合いがいない状態でのスタートでした。
結果的に、学校も学童も楽しいらしく、友達もすぐにできました。もし、私が仕事を辞めて学童に行かず帰ってきたとしたら、たぶん友達と遊ぶってことがなかってんじゃないかなーって思ってます。
なのでうちの場合ですが、学童に行ってよかったと思ってます。

ただ、帰ってきてからがかなり忙しいです。立地の問題もあり、保育園の時から子供の帰宅が30分程度遅くなりました。宿題も始まり、学童でやってはきますが、丸つけや音読もあります。それからご飯食べてお風呂入って明日の準備してってなるとどんどん寝る時間が遅くなります。なんだかんだで学校&学童で体力使うので、ご飯の時でも眠そうにしてることが多々あります。ゆっくり子供の話を聞いている時間もなかったりもします。
なので子供との時間を確保するのに、頃合いを見て、16時までの勤務で職場に交渉しようと思ってます。

長々とわたしの話になってしまいましたが、とりあえず、仕事は辞めず、上のお子さんは学童に行くのはどうでしょうか?辞めてしまうのは正直もったえないと思います。
時短で働いてもお子さんの事を見てあげる余裕はあるかなって個人的には思います。
正直、辞めるのはいつでもできると思います。やってみてやっぱり無理だったから辞めるというのでも遅くはないと思います。

私も保育園時代は主さんとずーっと同じこと思ってました。不安で仕方ないし、辞めることも考えました。
けど、なんとかなってるし、子供の適応力はあなどれないなって入学して本当に思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子供の適応力ってすごいですね!娘も学校や学童になれてくれることを祈り、とりあえず仕事存続で考えたてみようと思います😊

• 5月18日

「子育て・グッズ」に関する質問