※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人お子さんがいらっしゃる方、育児は倍、大変ですか?1人っ子でいいのか、やっぱり弟か妹いた方がいいのか、年齢も若くはないので、もしも、もう1人いたらいいなと思ってもあまり年の差もあけれないし、もちろん倍、お金もかかるってことですし、色々考えてしまいます。息子は4ヶ月なので、旦那とはそんな話しでてないですが、みなさんにどんな感じかお話し聞けたら嬉しいです。

こんばんは。

2人お子さんがいらっしゃる方、
育児は倍、大変ですか?
1人っ子でいいのか、やっぱり
弟か妹いた方がいいのか、

年齢も若くはないので
もしも、もう1人いたらいいなと思ってもあまり年の差もあけれないし、
もちろん倍、お金もかかるってことですし、
色々考えてしまいます。

まだ息子は4ヶ月なので
旦那とはそんな話しでてないですが
みなさんにどんな感じかお話し聞けたら嬉しいです。




コメント

三姉妹まま

我が家の場合はですが、上の子が凄く面倒見いいので、二人育児のほうが楽と思ってしまいます。
妹の面倒を母(私)以上にしっかり見てくれて助かってます(.•᎑•.)

  • ママリ

    ママリ


    素敵ですね~‼‼
    女の子だから母性がもう働いてるのでしょうか(^-^)

    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
クロ(4♂1♀)

倍大変か、と言われれば、そんな事も無い気がします。
例えば洗濯物や食器など物理的に増えますが、それが倍大変か、と言われたらそこまででもないですし…

確かに金銭的な大変さはありますが😅

部屋が散らかるのは一人でも二人でも同じですし、
楽になるように工夫していけば良いと思います。

しいて言えば出支度にかかる時間は数倍になりました(笑)
お出かけ前はてんやわんやしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    金銭的はやっぱり仕方ないでしょうが他は工夫次第ですかね(^-^)

    みぃこママさんの場合はお1人目が男の子で同じなので
    気になるのが妹さんとの仲はどんな感じですか?
    面倒とか見てくれたりしてますか?
    質問返しすみません🙇

    • 11月19日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    産むが易しですよ💓(笑)

    仲良しですよ~🎵
    児童館行っても、他のママさんに
    「やさしいお兄ちゃんだね」
    って言われます😌⤴
    まだ娘が6ヶ月なのでケンカが成立しないだけかもしれませんが(笑)

    私が家事してる時に娘が泣くと、息子がかけよって見てくれたり、
    ティッシュペーパーを誤飲しそうになったのに気付いてくれたり、
    (これは私が物凄く反省しました😣)
    「僕が守らなきゃ!」って思ってくれてるみたいです☆

    今月から離乳食を始めましたが、毎日食べさせてくれますよ☺
    これまた私が食べさせるよりも時間が数倍かかりますが、その内私が楽できるように仕込んでます(笑)

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    読んでるだけで
    微笑ましかったです(*´ω`*)
    かっこいいお兄ちゃんですね‼‼‼

    離乳食上手に食べさせてくれたら
    お母さん少し時間ができますね♪

    ありがとうございました(^^)

    • 11月19日
想・煌のママ

うちは双子なので、もちろんお金は一気に飛ぶし、必要だし、やることも同じことを繰返し、またこんなんで一日終わったー!とか、一緒に泣かれたりすると泣き声だけでイライラしますし、大変です!
大変じゃないとは言えません。
が、二人で仲良く笑い合って遊んでいたり、離れて寝ても結局は朝起きたらくっついてる、とかあると双子でよかったな、と感じます☺
仲の良いママ友は来月二歳の男の子ですが、とにかく1日中仕事以外はママ、ママで何かあれば手を引かれ連れていかれ、何かあればすぐ泣いて、だだをこね、遊ぶ相手が居ないのでとにかくママがつきっきり、って感じで、兄弟がいたらいいのかなぁ、と悩んでました💦

  • ママリ

    ママリ


    双子ちゃんは成長が一緒だから
    すべて一緒に揃えたりで大変でしょうね😲
    やっぱり
    大変じゃないわけないですよね!
    双子ちゃんだからリンクすること沢山あるだろうし
    かわいいですね~(о´∀`о)

    私も男の子なので
    あまあまちゃんになってママママ~1日中離れれなかったら
    大変だろなとは考えます💦
    そうゆう時、相手いるのはいいのかなー

    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
陽菜湊(о´∀`о)

年の差も関係あると思いますよ。うち上2人年子ですが大変すぎてイライラしてました。今回は上と3人目が三歳さですがそこまで大変とは思いません。ただ次女がイヤイヤ期なのでイライラしてます。

  • ママリ

    ママリ


    女の子の年子でも
    大変だったんですね😲💦

    もし、2人目って考えた時、
    2歳差がいいかなと思ってたのですが
    イヤイヤ期とかぶるってことかー‼‼‼
    悩みますね😰

    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
にゃんにゃは

1人から2人になって倍になってますが、大変さは1.5倍位だとおもいます!
2歳差で最初の頃は大変でしたが、上の子がだんだんと自分でやれる事が増えて来るにつれて楽になってきますし、なにより2人で遊んでいる姿を見ると微笑ましいです(。・ω・。)

  • ママリ

    ママリ


    妹ちゃんが生まれた時、
    お姉ちゃんはイヤイヤ期の時期かと思うのですが
    大変でしたか?
    イヤイヤ期はみんな絶対あるものなのかな?

    やっぱり一緒に遊んでるの見るとかわいいんだろなー(о´∀`о)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    そうなんです!絶頂期でほんと大変でした😭
    でもそう言う時は下の子に癒されましたー😍
    んー、、うちの周りの子たちはみんなイヤイヤ期ありましたね😱
    でも気づけばイヤイヤ期抜けてるのでちょっと頑張れば大丈夫ですよ👏
    ずっとイヤイヤ期の子はいませんから😙

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます♪
    やっぱりイヤイヤ期あったんですね‼
    まだイヤイヤ期がどんなものかわからないのですがきっと大変でイライラしてしまうのでしょうね😰
    他の方も書いてあったのですが
    下の子に癒されてイライラ解消するみたいですね😍

    確かになんでもですが
    今の悩みもいずれは終わりがくるもんですもんね!
    そうやって
    頑張るしかないですよね💪

    ありがとうございました(^^)

    • 11月20日
まうたん

大変さもお金も倍とまではいかないかなー?と思います☻
まぁ年齢差もあるとは思いますが(^^;;
上の子は手もかかるけど、ちゃんとお兄ちゃんして妹の相手をしてくれるので、1人で1人見るより楽な時もあります♫
お金の面ももちろん倍になる部分もあるけど、おもちゃとか赤ちゃんグッズは既にあるし、全部が全部倍になるわけじゃないです!

あたしは大変さはそんなに増えてないけど、兄妹の姿を見てると楽しさや幸せは2倍以上です♡

  • ママリ

    ママリ


    なるほど‼‼
    1人で1人を見ている時より楽な時あるの嬉しいですね♪

    確かに金銭的以外は
    すべてが倍になるってわけではないですね

    幸せは2倍以上💕
    素敵です‼

    ありがとうございます(^^)

    • 11月19日
さや

2人目がよく寝るので、
倍大変ではないです‼︎
むしろ上の子が下の子を
可愛がる姿みて
癒されるし幸せです😌

上の子にイライラしますが、
下の子に癒されて頑張れるってことが
毎日あります😊

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません!

    下の子、沢山寝てくれるのはとても助かりますね(^-^)/
    イライラもするけど2人で仲良く遊んでたり、
    面倒見てくれたりなどを見ると幸せでしょうねー(о´∀`о)

    ありがとうございます(^^)

    • 11月20日