※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

怒りすぎて泣いてしまい、どうしたらいいかわからない女性の相談です。

癇癪がひどすぎる。
障害なのかな?って思うほど。
私が怒りすぎなのがダメなのかな...
怒ってもない、朝の寝起きから
ずっと泣いて、ままなんかいらない。と
私も一緒に泣いて少しベランダへ。
聞いていると、ままー。と。
どうすればいいのかな

コメント

あずきママ

もしかしたら愛情を確かめてるのかも?と思いました。

ママなんかいらない。子供がそういう時は、すっごい必要としてる時なんです。
息子は比較的良い子でやりやすいですが、たまーにそんなことを口にします。

私は悲しいな。私は〇〇が大好きだから、ママを必要としてほしいなって言ってます。

寂しい時、かまってほしい時、愛情がほしい時、子供は嘘をついたり、泣いたり、反対のことを言ったり、困らせたりするんですよね。

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    なんか最近こうゆう事が続いてて
    ママ嫌い、ばあばがいいがすごくて
    泣かれて...なんの為に生きてるかわからない時があります…
    私もすぐ怒っちゃったりするのでそのせいでなのかな...とか思って。

• 5月16日
  • あずきママ

あずきママ

心ではママがいいはずですよ。
    ただ小さな子にとっては優しい人が好き、叱る人は嫌い、なんですよね。

だから気にせず、2歳でもわかることたくさんあるので、お話してわかってもらうのが1番だと思います。

• 5月16日
まるこ

ののさん、毎日お疲れ様です✨

私も、すごい癇癪持ちの子がいます。もう今は流石に落ち着きましたが、2歳の頃は凄かったです💦
例えばバナナを食べると言うから皮を剥いて渡したら癇癪(自分で剥きたかった)、いざ食べようとしたらバナナが何かの拍子で折れてしまった→癇癪(折れてないバナナが食べたかった)とバナナごときでかれこれ1時間程泣き続けたほど😭笑
それが1日何度もあるし、何が地雷になるか分からないので、毎日恐怖でした。
癇癪って物凄いパワーですし、癇癪中は何をしてもダメでこっちが心折れそうになりますよね💦
私も当時は自分を責めたりしていました。育て方が悪かったのかなー?とか。夜中こっそり何度も泣きました💦

でも2歳といえばイヤイヤ期真っ只中で、何でもかんでも自分でしたい!でも言葉もまだ流暢には喋れなくて、自分の思いがお母さんにちゃんと伝わらない。そんなもどかしさから癇癪になっているかもしれません✨

ママはいやー、嫌いー!
言われると落ち込みますよね💦私もそうでした😭
ですが絶対本心ではないので、大丈夫!
「悲しいなぁ。ママは〇〇ちゃんのこと大好きだけどな😘」と言ったら大抵おさまります!

それと、もう試されているかもしれませんが癇癪の時に、あえて子供の言うことをリピートする。
例えば〇〇が嫌〜!と言っていたら「そっかそっか、〇〇が嫌だったんだね。たしかに〜だもんね。嫌だよね。」と1回子供の言うことを受け止めてあげてください。すると少し落ち着いて、嘘みたいに言うことを聞く時があります✨
うちの子には効果があったので、よかったら試してみてくださいね💓