※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、心配です。哺乳瓶でも泣くことがあります。口の中が痛いのか、脱水など心配です。解決策や体験談を教えてください。

教えて欲しいです!
もう少しで生後3ヶ月になります。ここ3、4日くらいまともにおっぱいを飲んでくれません。
完母で育てています。うんちやおしっこはよくでてます。朝の9時に飲んで3時間おきくらいにあげようとすると大号泣します。結局午後7時くらいまで飲んでくれません。大丈夫でしょうか。
哺乳瓶であげようとしましたがそれでも大号泣です。
お口の中が痛いのでしょうか。脱水など、とても心配です。
解決策や同じような体験をした方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

脱水で点滴したときに、半日おしっこが出ないのが目安だと病院で言われました。
ただ、10時間飲んでないのは空きすぎだと思うので、一度救急#8000 か小児科でご相談したほうが良いように思います😣

ギッチャン

うちも3カ月の子をほぼ完母で育てています。
たぶんおっぱい拒否になってるんじゃないでしょうか?
2カ月、3カ月になると拒否して飲んでくれなくなる子がいるんだそうです!
私の娘も今それです。
ママのおっぱいの状態は大丈夫ですか?
私は結局どうしていいかわからず、おっぱいもガチガチでやばかったので桶谷式の母乳相談室に通って拒否せずに飲ませるやり方を教えてもらって色々実践しているところです。
はじめてのママリ🔰さんのお子さんは夜間は飲んでくれるんですよね?
うちもそうで、うとうとしている時を狙って吸わせるのがいいみたいですよ。
昼間は目がバッチリなので飲んでくれないんだそうです。
なので昼間はうとうと状態に持っていくために立って抱っこしてゆらゆらして、足とかマッサージしながらとか、とにかくうとうとしてきた所でおっぱいをパクッと咥えさせるやり方を教わりました!
でもうまく行かない時の方が私は多いのでポイズン流しながらカシャカシャなる紙を鳴らしながらうとうと状態にさせてやっています!
それもダメな時もありますが💧
おっぱい拒否の時は哺乳瓶も拒否するんだそうですよ😭
あと、昼間に授乳する時にニコニコ笑いかけたりせずに淡々とやるのがいいそうです💦
笑いかけたりすると赤ちゃんは遊んでくれると思って興奮状態になって飲んでくれなくなるみたいです😰