※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今まで誘われてた人たちに誘われなくなりました…ママになってからの友達…

今まで誘われてた人たちに誘われなくなりました…ママになってからの友達です。
元々、なんか私は合わないなって思ってたけど多分向こうもそう思ってたのかなって。その2人とは何かと関係が近いので結構気まずいというか。いざ誘われなくなると少し悲しいです。その2人には共通の友達もいて、習い事や幼稚園が一緒の人たちと最近は遊んでいるようです。私は別なので話も合わなくなってきました。一度その会に親子で誘われて行きましたが、他のみんなが仲良くて、親子共々浮いてました笑。

コロナになってからは、昔からの友達とも会わなくなりました。年に一回とかです。前は気軽に色んな人に会ってたのに。誘いにくいし、誘われなくなりました。
友達、親友ってなんなんですかね。時々考え出すと寂しい気持ちになります。
自分のコミニュケーション能力の低さが嫌になります。かといって、一緒にいると帰ってきた時にぐったりしたり、モヤモヤしたりするんですよね。
一緒にいて楽に過ごせる友達って中々難しいのかなぁ。結局私が相手を選んでるんですかね…
落ち込んでるので厳しいご意見はご遠慮下さい

コメント

さくぱん

ママ友ってなかなか難しいですよね😅周りのママさんたちはよく集まってるのに自分は…って感じるときあります💦
育児だけの世界にいると、結構人間関係悩みますが、仕事とか他にも世界があるとママ友や昔からの友達のこととかそんなに気にならなくなりますよ!私も育休中はそういったモヤモヤありましたが、仕事復帰すると職場で話す人もいるし、人間関係の悩みなく過ごせてます。
もしお仕事されてないなら、パート始めてみるとか、自分のためのカルチャースクールいくとかも良いかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、難しいですよね。
    私仕事はずっとしてるんです😌なので誘われなくなっていくってのもあるのかもしれませんね。他の人は働いてないので。
    確かに仕事してるから気にならない時もあるように思います。たまに情報が入ってくると気になるんですよね笑。
    カルチャースクールもいいですね!!

• 5月15日
なむ

私も前まで数少ない自分の友達とも年に数回しか合わないし
基本自分から誘うしいざ遊んだら気使いすぎて楽しくない。疲れたー。でも遊ばないと不安になってくるし、、、😭って悩んでました!

私が相手を選んでるんですかね、、、と書いてありますが仲良くなる人は選んでいいんですよ!!気遣って遊んで疲れるなら人を選んで居心地がいい人と遊んだ方がいいです!!親友や友達なんて大人になるに連れて
環境も変わるのでずっと仲良し〜なんてきっとまれです😂

ママ友は所詮ママ友です!!
子どもが自立してくれば遊ばなくもなります!気にしなくていいと思います!!それより子供と向き合って思いっきり遊んだほうが気も楽だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごく刺さりました!
    選んでいいんですよね!よかった。
    確かに子供が大きくなったらよっぽど気が合わない限りは遊ばないですよね。

なむさんは現在は遊ぶ友達っていらっしゃいますか??

• 5月15日
  • なむ

なむ

私も1年前まではママ友付き合い頑張ってましたが
    気を使いすぎて、うわー。とかやべー。とか思ったこと溜め込んで子供のためだから頑張って付き合わなきゃと思ってましたがママ友の事を大嫌いになってしまい友達関係が最悪になりました😂
    そこで吹っ切れて他は他。自分は自分と思うようになりました。

相手からは全く誘われませんが私が遊ぼう!と誘うと遊んでくれるお友達はいます😂笑
    今は子供と私だけで遊びに行ってます!気も使わないですし私は楽です😂😂
    小学校に行くと子供の友達関係もどうなってるのか分からなくなると思うので一緒に遊べるこの時期にダメなことはダメ、皆んなが遊ぶ広場で困ったことがあったら一緒に対処の仕方を考えたり教えたりする時期だと思って過ごしてます。

• 5月15日
  • なむ

なむ

長くなりすみません😭
    私が誘ったら遊ぶ友達も
    私は凄く気を使います!
    友達の事は好きですが一緒にいて楽な友達は私の中には居ません😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私にも一緒にいてラクな友達はいないかもです😂💦
    仲の良い人が居ないと不安に思ってましたけど、別に気にしなくてもいいのかなって思えてきました✨

• 5月19日
ままりな

友人が先日同じように、友達関係に悩んでたので相談に乗ってたところです。

学生時代からの旧友だったようですが。
専業主婦ばかりの中に1人だけワーママで、これまでもさまざま価値観の違いや嫌味を言われていたりしていたようです。少し我慢しながらもママになってから10年近く仲良くしてたようですが、少し言い返したらそこから無視されるようになった。謝っても既読スルーとのことでした。

本当ママ友って難しいな〜と思いますが、「仲良くしたい」という気持ちがあるからしんどくなるし辛いのだと思います。その子もかなり落ち込んでました。

でも、私からすると、そんな価値観の合わない人と無理して付き合うより、家族と過ごしたり本当に合う友人や同僚と過ごす方が有意義だと思ってます。(ストレスにもなるので)

お子さんが成長するにつれて、コミュニティも変わりますし、気にせず自分の仕事や家庭まわりのコミュニティを大事にするといいのかなと思います🥰

その方達は専業主婦ゆえに、そのコミュニティにどっぷりなんだと思います👀笑
お仕事してる分、同僚などのコミュニティもあると思いますし😊
浅くさまざまな人と付き合うのもいいと思いますよ!

あとは家族がうまく行ってる方が大事だと思ってます!笑
ママ友同士で旦那の愚痴言い合ったりしてる人いますが、我が家は旦那がすごいいいパパいい旦那なので、全く共感できません←

そういうママ友の話は、へー大変だねーと聞く側に徹していますが、、、まあママ友同士べったりより、家族と仲良くしてる方が私は幸せです🥰笑

今後気の合う友人もできるかもしれないので、合わない人とはほどほどでいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。どっぷりだと思います。

今まで私は親に狭く深く付き合うのがいいんだと言われてきたのでそう勝手に思ってて、その考え方が正しいと思ってました。でも最近は浅く色んな人とって方がいいように思えてきました。
    そうですよね。色んなコミニュニティが大事ですよね!✨

人間の付き合いって本当色々で色んな人がいて、奥が深いです笑

• 5月19日

「ココロ・悩み」に関する質問