※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で語彙力低下。自己否定感から人付き合いを避けているが、改善したい。アドバイスを求めています。

人とコミュニケーションを図らなくなったら、語彙力や、説明する力が低下してしまい、何も話せない人間になってしまいました💦💦
もともと、誰とでもある程度会話していましたが、ここ10年くらいで何となく自分の発言が人を不快にさせてるような気がして、誰からも嫌われているように感じてしまい、人付き合いを一切やめてしまいました。仕事をしているため、職場では世間話等はします。
しかし、深入りすると余計な一言を言って嫌われてしまいそうで、本当に表面上の付き合いのみです。
最近、会話がスムーズにできない自分に気付いてしまい、何かを説明する時も、一体何が言いたいのか自分でも分からなくなるくらい語彙力が低下しています。
このままではいけないと、最近強く思っています💦💦
どうしたら、負のループから抜け出せるのか、、、アドバイスをください💦💦
誰にでも話しかけてみるのは、会話が下手くそな私は無理だと思いますので、何か他の名案があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

深く考えないことが1番かと。

ママリ

私も同じように感じることあります。
コミュニケーションものすごく下手で
店員さんとのやりとりでさえぎこちなくなることあります。

説明する力が低下しているとかかれていますが、ここに書かれている説明わかりやすいです。それにそんな風に相手を不快にさせてしまうかもという気遣いができる方なら、そんなに嫌われることもないのでは?と思いました。人付き合いをやめたとありますが、新たないい出会いはこれからもあるかもしれなくて、そういう時には話してみるとかチャンスを見逃してはもったいないと思いました。アドバイスではなくて申し訳ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変返信が遅れ申し訳ありません。店員さんとのやりとり!分かります!私も同じくぎこちないです💦
    文章にするのは割と得意なのですが、人から話しかけられて、瞬時に言葉が浮かんでこないのです😂お話上手な面白いオバチャンになりたかったのに、つまらないオバチャンになってしまいました😔

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も1年の無職期間があり、復職後は凄く苦労しました。
自分が他の人に比べて凄く劣っているように嫌われている様に感じて、どんどん自分に自信がなくなり、精神的にも不安定になりました😵
最終的にはどう思われてもいらいやと、開き直り、気にしなくなるまで3年近くかかった気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れ申し訳ありません。
    私は、すでに開き直っていて、人の目とかは全く気にならないです。だって人との接触をしていないので、誰も私を気にしていないです😢
    楽は楽ですが、このままだとヤバいよな〜と最近危機感を持っています。

• 5月17日