※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma4mama
ココロ・悩み

人の顔と名前が覚えられず、同級生の親や職場の人との関係が分からず困っています。親子の名前と顔が一致しない方いますか?

人の顔と名前が覚えられません😞
小2の息子の同級生の子や親が誰が誰か分からず挨拶してくれても 全く分からず 何回も会ってるのに誰の親御さんか分からず すごく失礼な態度をとっているような気がします😱
保育園も三年ぐらいかかりました😫
私みたいに なかなか親と子(名前と顔)が一致しないかたいますか?
ちなみに職場でも覚えるのに二ヶ月ぐらいかかります😓

コメント

☆ふー

私もなかなか人の顔と名前が覚えられないです…顔を覚えられても名前とセットで覚えるのは時間がかかります…ましてやそれに子供の顔と名前もなんて…

なので初対面で挨拶する時に先に覚えることが苦手で何回か名前を聞くかもしれないので気を悪くしないでください…ってよく言ってます(;ω;)
特徴ある人やインパクトある人はまだ覚えやすいんですけどね…

まにゃ♡

同じです!笑
幼稚園の時から何回か会うまで〇〇ちゃんのママとか全然覚えられませんでした(´・ω・`)
子供の名前も全くわかりませんでした(T_T)
わたしが当時ギャル系だったので目立ってまして、よく子供からもお母さんからも「〇〇ちゃんママ〜!」と話しかけられたので、それはそれは困りました(T_T)
あっちはわたしのこと知ってて、当たり前のように呼んでましたが、わたしからしたら子供もお母さんもわからなーい!!!笑
なので話しかけられたらテキトーに話合わせてました(^^;)
小学校に入ってからは幼稚園ほど親御さんと交流もないので余計わからないです(T_T)

ma4mama

お返事ありがとうございます😆
同じような方が居て安心しました😆
何故か息子や私は有名人みたいで よく「○○のママ」と子供達や親御さんから声をかけてくれるんですが全く分からずで😓
何回も息子に「誰?」と聞いてるのですが息子も何回も教えるのが面倒くさいみたいで「前に教えた!」と怒られるしまつで😓
卒業までには覚えたいです(笑)

さぁちゃん( ^ω^ )

うちの母も全然覚えてなくて笑いました笑
昔っからです!
むしろ覚えているのは2人くらい笑
そういえば、スーパーで挨拶したよー
誰だっけー鼻の横にほくろある人!
それあの子のママだよーと
このくだりを10回繰り返しても覚えません笑

  • ma4mama

    ma4mama

    他にも いると思うと安心します😆
    親御さん特に母親は出掛け先で会うのと学校で会うのとか近所で会うとかで服装や化粧 有る無しで見た目も変わるから会う度 誰だっけ?と思っちゃって😓
    本当に卒業までには覚えたいです(笑)💦

    • 11月20日